日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月のLierre先生のカルトナージュはマガジンラックをおしえていただきました。

Swanyで一目惚れしたちょっと個性的な生地をつかって…
北欧柄のテイストを感じて選びましたがイギリスの生地でした。
e0157816_13204558.jpg


冷え込みのひどい夜でしたので、お夕飯は赤土のホクホクジャガ芋たっぷりの牡蠣のチャウダーと今マイブームのベトナムスペアリブのせご飯。
スペアリブは、以前はハチミツやケチャップ、オレンジジュースなどの甘めのレシピで作っていましたが、最近はもっぱらこの、レモングラスやニョクマム、唐辛子、ニンニクなどに漬け込む大人なレシピがお気に入りです。
e0157816_13341398.jpg

ん〜… この夜もカロリーオーバー><
by bonbonniere0826 | 2009-02-28 13:41 | 習いごと*

ラ・プティ♪

お誘いいただいて楽しみにしていた鷹番の地中海食材店のお料理教室に初参加しました。
東横線学芸大学駅からトコトコ歩いて目黒通り沿いにあるラ・プティット・エピスリー
e0157816_21223817.jpg


レシピの説明と同時進行であれよあれよと3品仕上がっていきます!

・はまぐりのエチュベ
・ホタテの和風カルパッチョ
・くるみが香ばしいかりかりお焼き


お店の食材を存分に使って、とっておきのレシピをご紹介いただけます。
なかでもエチュベのソースにぞっこん♪♪ 貝と野菜からしみ出たおいしいエキスが、良質でシンプルな調味料と合わさることで際立ちます。
e0157816_21562760.jpg

初めて耳にした“エチュベ”という言葉でしたが“蒸し煮”の意だそうです。
たっぷりのEx.V.オリーブオイルと白ワインで新鮮素材をくつくつ蒸し煮していきます。

お夕飯では 蛤、ペコロス、マッシュルーム、小ぶりジャガ芋、人参で復習エチュベしてみました♪
ん〜美味〜♪
e0157816_843834.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-02-22 22:29 | 習いごと*

雨あがり

昨日の冷たい雨は止み今朝は気持ちのいい快晴♪
窓を開けるとオ〜! 山桜の大木にいつの間にかふっくら蕾がたくさんついていました!
e0157816_9522065.jpg

今年はきっと開花も早いのでしょう。。。^^

そういえば昨日用事の帰りに立ち寄った青葉台の素敵なお花屋さん花・太陽・雨の店長さんも今年のミモザが早いとお話していました。
ぎゅ〜と固くつぼんだアネモネを買って帰ってきたはずなのに、あまりの外の寒さにうっかり室温を上げすぎ一気に開いてしまいがっかり…
e0157816_1084129.jpg


青葉台ついでに豆乳とおからの安心おやつ はらドーナツをお買い上げしました。甘くないから大好きです。みかん(多分冬限定)が今のお気に入り♪
e0157816_1023124.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-02-21 10:28 | others・・・*

海の幸三昧

銀座のシーフードレストランKazanを紹介されました。
ランチに行くなら絶対に月曜日にね♪とおそわり、Yちゃんに都合をつけてもらい先日おつきあいいただきました^^
月曜のランチタイムは通常のディナー並みのコースメニューが堪能できてお得とのことです。

まずはキャッツ・アイという名のタスマニア産オイスター♪
(すみません〜 あと3つほど〜!! 国産生牡蠣よりもあっさり、でも小さなその体に滋味凝縮!)
e0157816_11305217.jpg

間髪入れず冷たいコンソメのジュレ♪
e0157816_1417764.jpg

(ジュレにのった濃厚ヴィシソワーズにKOをくらう2名^^;これ本当においしいです><)

オードブル4種、ツブ貝のサラダ、焼きタラバ&焼き蜜柑と続き、
メインはニューカレドニアからはるばる来日の“天使の海老”の絶品フライ♪ 頭から尻尾までサクサクッとタルタルでいただきます。
五穀の中国粥(このお粥がまた胃にやさしい薄味でホッ)
e0157816_1531936.jpg
e0157816_1535047.jpg
e0157816_154163.jpg

e0157816_15163370.jpg


そしてスイーツと中国茶で締めとなります。
一環してシーフードなので、フレンチやイタリアンの後とは違い食後はお腹八分目といったうれしい感じ♪
どのお料理もおいしくて女性で満席なのは納得です。

ランチ前にLADUREEでお土産にマカロンを、ランチ後にYちゃんにベルギーチョコレートのLeonidasに連れて行ってもらいパパへのバレンタインチョコをお買い上げ♪
二人とも洋物スイーツ(マカロンだけは別)に興味がないので、三越地下に出来ていた三つの行列(1.どこかのチョコ 2.堂島ロール 3.どこかのバームクーヘン)には目もくれずすり抜け(笑)、寒空の中お散歩がてらH&Mまで歩きました。
e0157816_12145394.jpg
e0157816_12211316.jpg

Yちゃん、貴重なお時間をいつもありがとうね♪
by bonbonniere0826 | 2009-02-15 12:21 | おでかけ*・・..・
あこがれのstudio pinotのお教室に参加させていただくことが叶いました♪
先生の素敵な笑顔に迎えていただき、通されたリビングはもう春の装いです。。。
e0157816_235052100.jpg

e0157816_108449.jpg



今月は雛祭りのお料理です。
下準備、調理、器への盛りつけ、そしてテーブルの上を仕立てる…
穏やかな時間が流れていきます。

    
    椀      あさりの潮仕立て
    向      金柑たまご 菜の花
    煮物     白菜とつみれの煮物
    焼      まぐろのごま焼
    甘      さつまいものケーキ
    飯      赤梅酢ご飯  大豆とおじゃこのふりかけ
    洋風甘酒



e0157816_10382058.jpg
e0157816_10383925.jpg


雛あられをつまみながらのおしゃべりもとても楽しいものでした。

pinot先生の素敵なお人柄と丁寧におくっていらっしゃる暮らしに触れることができてとても幸せな1日でした。
私の生活の中にも、少しずつそんなエッセンスをとりいれていけたらな…
by bonbonniere0826 | 2009-02-14 22:54 | 習いごと*
お財布の中にたまりにたまったカード類。。。
買い物で使うショッピングセンターのポイントカードだけを別にしたらお財布がスリムになりました。
カルトナージュで作ったカードケースに別収納。
随分前に“布の街”日暮里E&SON DECORで買ってあったオーガンジーの薔薇をつけてgirlyに仕上げました。
e0157816_13292248.jpg
e0157816_147267.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-02-08 13:04 | others・・・*