日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

柿の葉寿司

中谷本舗ではこの柿の葉寿司の他、いざさ寿司もお気に入り。
数年前に偶然、我が家の近くに製造販売しているお店を見つけて以来ファンに。お持たせにも喜ばれる一口サイズです。
今ではこのお店はなくなってしまい、近くでは新横浜キュービックプラザや横浜髙島屋にて購入できます。今日は焼さんまも買ってみました。
e0157816_6554098.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-29 22:35 | favorites・・・*

雲白肉

ウンパイルー
数年前に箱根仙石原の中華料理屋さん太原で初めていただいて以来はまったお料理です。
本来は前菜ですが我が家ではメインで。茹で豚に時間がかかるのですもの〜
甜醤油を煮詰めた甘辛いニンニク醤油ソースからほんのりと花椒が香りご飯がすすみます。今夜は貝柱スープでコトコト煮た中国粥に揚げワンタンを添えて、体の暖まるお夕食にしました。
e0157816_20411966.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-28 21:02 | 食卓では..・・・*

松原商店街

友人のYちゃん、Yさんとのどかな相鉄線に揺られ、横浜から3駅目の天王町駅下車。
駅員さんに道を尋ね徒歩5分ほどで松原商店街入り口に到着。
入り口を入りすぐの靴屋さんで、先日鎌倉小町通りで目に留まったベトナム風サンダルが激安なのを発見し即購入。
この時点で私達は、さぁこれから何が買えるの?と心ウキウキ♪
…ところが何だか様子がヘン…
嫌な予感を胸に、それでも干貝柱やら自家製味噌、ロースハム、雑炊の素、落花生、お饅頭など次々にゲット。お会計のお姉さんに恐る恐る聞いたところ!!近くの中央市場が水曜日定休のためお目当ての魚、肉屋さんはすべてお休みとのこと…
あらま〜 保冷バッグ持参で乗り込んだのに^^;
詰めの甘かった私達。キク芋をこれでもか、と詰めてくれたちっちゃくて可愛いおじさんに会いに、またの機会に訪れることにしました。
お夕飯に添えたキク芋のおひたし、大葉と海苔をたっぷりのせて堪能いたしました。
e0157816_9511913.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-26 20:11 | おでかけ*・・..・

秋のおやつ

さつま芋のおいしい季節になると毎年作るさつまいものガレット
ホクホクにふかしたお芋にグラニュー糖をまぶしつけてバターでこんがりおいしそうな焦げめをつけたら、おいし〜い塩とシナモンを振っていただきます♪
簡単だけれど、秋から冬にかけてのこの上ない我が家の定番スイーツです。


e0157816_2356652.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-24 22:10 | 食卓では..・・・*
きのうは月に一度のLierre先生のカルトナージュレッスンでした。
底辺もフタも正方形なのにひねり上げたような不思議な箱…
何を入れよう…と考えた末、コーヒー豆とフィルターを入れていつもテーブルにのせておくことに。
朝に晩にお茶の時間に蓋を開けるたびかぐわしい香りにつつまれてしあわせ*・・*
e0157816_19465431.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-22 22:07 | 習いごと*

鎌倉カフェ日和

あんまりお天気が良いので主人と鎌倉へお散歩にでかけました。
可愛い木の実のリースを買って、うつわ屋さん、お香屋さん、照明や雑貨屋さんをプラプラ・・・

ランチはコーヒーの美味しいカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュで。
私はムケッカをチョイス。魚介をココナッツミルクで煮たとても美味しいシチュー、ライムを絞っていただきます。香菜が散らしてありココナッツ風味なので、ブラジル料理なのにアジアンを思わせる興味深いお料理でした。
e0157816_2256289.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-22 20:28 | おでかけ*・・..・

セザンヌ主義

楽しみにしていたセザンヌ主義が横浜美術館で始まりました。
セザンヌ作品2〜3点のお隣りに彼から影響を受けた画家の作品が展示される流れ。ポール・セザンヌという画家の及ぼした影響力の凄さを感じ取ることができます。
大好きなアンリ・マティスが数少なかったのだけがちょっぴり残念でした。
e0157816_0185759.jpg
e0157816_0193475.jpg

ランチにゲウチャイの大好物プーパッポンカリーを堪能して帰宅しました^^
e0157816_0452374.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-18 21:20 | おでかけ*・・..・

イタリア商事の戦利品

年2回のセールに行ってきました。
前日は初日だったため整理券が配られ数時間の入店待ち、との情報が入り、バーゲンが苦手な私はかなり行く気が失せていたのですが、主人が車を出してくれるというので重い腰を上げる事に。
ところが着いてみると、駐車場にはすんなり入れ店内もそこそこの入り。
ゆっくり選ぶことができ、オイル、パンチェッタ、アンチョビ、パスタ、絶品トマト等々を買ってきました。
極太リガトーニのもちもちして美味しいこと!ウォッカソースをからめていただきました。
e0157816_10394798.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-16 21:57 | others・・・*

もちもちゼッポリ

娘が休講で夕方までめずらしく予定なし、と聞き自由が丘へランチに行くことにしました。
大学生になり、ゆっくりお話しながら共に食事をする時間がめっきり少なくなってしまい、ママは寂しく思っていたのです。
娘は食べる事が大好き。これは本当に嬉しいことです。

さて、トラットリアCIBO
このお店は以前、美味しいものの好みがピッタシ(勝手にこちらがそう思っている)のYちゃんに連れられて大好きになったお店です。
お昼のプチコースの中で私の好物は、青海苔のゼッポリとちいさなスープ。
もちろん前菜10種盛りの中の甘いお酒の香るレバーペーストも大好物です♪
e0157816_20494017.jpg

e0157816_20502166.jpg

by bonbonniere0826 | 2008-11-13 22:18 | favorites・・・*