日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ごあいさつ..・*..( 23 )

怒濤の帰国2週間を終え、また上海にもどりました=3
あまりの忙しさに目の下が心なしか黒いような。。。∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

慌ただしさにまぎれすっかり忘れていたけれど、lotus pondが5歳のバースデーを迎えていました。


e0157816_103263.jpg



去年のcopy&paste^^これからも変わらず
上海の好吃的東西(おいしいもの)、日本の舌鼓打っちゃうもの
旅で出会った心に焼きつけたい風景
picori的戯言
気の向くまま綴っていきますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
おしゃべりずきなためコメントをいただきますと大層喜びます! お気軽にシルヴプレ






帰国便で、“観たはずだけれどもう一度観ちゃおっ” と 『ステキな金縛り』On!
大きな勘違い.これ見逃していたんだ。
と見出したらもう可っ笑しくて可笑しくてっ!!
機上で笑いをこらえるってこんなに辛いことはないわ><
肩が5センチは上下していたと思う。
もう可笑しすぎて涙は止まらないわ、バッグからタオル出して顔覆って声を殺すわ、で地獄の時間を過ごしました
でも薄目開けると落ち武者画像!
もう無理〜!!
隣のリーマン(…と思う)の奇人見るかの流し目を感じるしこれ以上爆笑をこらえる自信もないのでスイッチオフしました
そんな隣人のオリビア・ニュートンジョン『Physical』画像もたいがいだけれどね!(ベストヒットUSAってかっ)






あ、話が逸れましたけれど、お部屋をちょっぴりだけクリスマス化。
e0157816_1032424.jpg



e0157816_10393441.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-19 10:49 | ごあいさつ..・*..

ついに蓮の実問題解決

残暑お見舞いもうしあげます。
日本も上海も暑さが厳しいですね。
でも上海はほんの少しだけ、暑さのピークを越えた気配が感じられます。
ここ数日、夕方には涼風も吹くようになりました。
きっと日本にももうすぐ!
どうぞご自愛くださいませ。





『蓮の実恐怖症』(同じ形状のものの集合体が苦手な、恐怖症の一種)の方はスルーしてね^^:









e0157816_934589.jpg



カゴ一杯に季節の果物を盛り、道端で売るおじさんおばさん。
毎年7月が最盛期でしょうか、蓮の実がてんこ盛り!
どうやって食べるのか、老師に聞いてもお若いからかご存じない。
もうとうに旬は越えてしまっているので、この機を逃したらまた来年までわからず仕舞い、モヤモヤを持ち越すことになるわ!と、先日おばさんを捕まえてついに買ってみたんです。

果たして高いのか安いのか? 蓮の実3つで10元。
(老師に聞いてみると、1つ5元くらい?と話していたので、马马虎虎(まぁまぁ)かな?)



恐る恐るおばさんに…どうやって食べるの?
“ここを取ってこれを剥いて。。。ほれ、食べてみてごらん、どう?”
どうって言われても、可もなく不可もなく…(笑)
瞬間思ったのは、生で食べるよりも、煎って塩を振るとおつまみになるのでは?

水に浮かべて涼を感じる♨
飾る目的でいただいて帰りました。









2、3日経った蓮の実をマラカスのように振ってみると、カラカラと可愛い音をたてます♪

丸い穴に入った実を取り出してみましょう。
e0157816_9235344.jpg






この実はすでに少し枯れているけれど、新鮮ならグリーンオリーブのような緑色をしています。
皮を剥くと
e0157816_9263914.jpg




ちょうど銀杏のように薄皮があり、剥がすと
e0157816_9283068.jpg






しっとりした綺麗な乳白色の実が現れます。
e0157816_9292179.jpg


おばさんが教えてくれたのは、その中心の緑色(芽?)も取り除いて食べるそうです。




調べてみると、カリウム・カルシウム・ナトリウムなどが豊富に含まれ、胃腸によく、疲労回復にも効力を発揮するそうです。殊に女性には良い食材だそう。
熟した実はスープの具やお菓子の材料として高級食材だとか。






・・・そういえば、このパイも莲子liánzǐのクリーム包みでした♪

e0157816_9505763.jpg







e0157816_9401125.gif

by bonbonniere0826 | 2013-08-17 09:57 | ごあいさつ..・*..
e0157816_9461231.jpg



5日遅れとなりますが、今週 “lotus pond” が4歳のバースデーを迎えました。

これからも
 上海の好吃的東西(おいしいもの)、日本の舌鼓打っちゃうもの
 旅で出会った心に焼きつけたい風景
などなど気侭に綴っていきます。


ボージョレー・ヌーボでお祝い!といきたかったところだけれど、中国は関税の関係で市場に出るのが遅いそう。
街のエノテカまで行けばもう手に入るみたいだけれど、ご近所の輸入食材屋さんのワイン棚には、昨日現在置かれていませんでした。



e0157816_9275428.jpg
e0157816_928259.jpg
e0157816_929174.jpg
e0157816_9293676.jpg


                  ♨
                  ♨
                  ♨



コメントをいただけることは上海暮らしの私にとって、とてもとても嬉しいこと。
どうぞお気軽にお寄せくださいね♬



e0157816_9321732.gif

by bonbonniere0826 | 2012-11-18 09:53 | ごあいさつ..・*..

台風“海葵”一過


残暑お見舞いもうしあげます。

e0157816_828925.gif


立秋も過ぎた昨日の上海、海葵のいたずらで荒れに荒れた一日でした。
オズの魔法使いみたいに窓の外では、紙やら発砲スチロールなんかが下から上へ右から左へギュルギュルと舞い狂っていました。
今朝も時折ピューと鳴っているけれど、大丈夫、今日は出掛けられそう。



写真は lilikoi パッションフルーツ♪



e0157816_8473947.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-09 08:57 | ごあいさつ..・*..
新年快乐!
みなさまに幸せ多い年になりますよう。

e0157816_15361974.jpg






今年のおせちは花園飯店の日本料理「山里」さんで予約しました。
蒲鉾すらまともなものは手に入れられないことがわかったので、もう無駄なあがきはやめることに…^^;


e0157816_15433780.jpg

◆壱の重◆
 伊達巻、紅白蒲鉾、黒豆、栗金団、数の子味噌漬け、酒昆布巻、
 金柑甘露煮、車海老万年煮、銀鱈西京焼き、牛肉佃煮、田作り、花蓮根
◆弐の重◆
 五錦膾、酢取り牛蒡、子持ち鮎甘露煮、鶏松風、小蛸柔らか煮、 
 帆立燻製、針魚手綱黄身寿司
 煮〆(手綱蒟蒻、冬子、博多高野豆腐、松笠慈姑、梅人参、穂付き筍、
 鶴小芋、葉南瓜、手毬麩、絹莢)

(来年との比較用覚え書きとして残しておきました)

上品な薄味でビジュアルも可愛らしく大満足でした。



e0157816_16381613.jpg

私が準備したのはお雑煮、煮豚、松前漬け 以上!笑


そうそう、中国では大晦日(旧暦)に魚料理を用意し、そして食べ切らずに必ず余らせるそうです。
「年年有余」(毎年、物質的にも金銭的にも余裕がありますように)という願いを込めて。
“余”と“魚”の発音が同じことが由来だそうな。
(そしてこの魚の発音が日本人にはとても難しいのです^^;)






元日から娘が来海。
半年ぶりの上海で、懐かしいあの場所この場所を巡っています。

e0157816_17395044.jpg






今年も私はあいかわらず上海と日本を行ったり来たりの予定です^^

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0157816_1748532.gif

by bonbonniere0826 | 2012-01-04 06:02 | ごあいさつ..・*..
今日でlotus pondを始めて丸3年となりました^^

前置きもご挨拶もないままに始めたのは2008年11月13日。
今だから明かす呆れる話、スタート後一ヶ月の間、非公開にチェックを入れているのに気づかぬまま書きつづけていたんですよ〜(爆)。
恥ずかしいそんな当初から今も変わらないのは、勝手な興味を気侭に綴りつづけたこと。
気まぐれなlotus pondを読みに来てくださる方々、コメントを残してくださる方々の存在がなければ、とうのとっくに止めていたと思います。
特に、昨年末にはお友達皆無の異国で生活をはじめることとなり、ひとりぼっちだった私にとってこの場が何よりの励みとなったのは言うまでもありません。
どうもありがとうございます♪(ペコリ)


今朝は、いっとう最初の記事を思い出してゼッポリ−二もどきを作りました。
e0157816_2019543.jpg

(こんなものゼッポリーニちゃうわい〜 な声が四方八方から聞こえてきます^^;)
揚げたてはとっても美味しかったのだけれど、午後には油が回ってブブーでした^^;
それに、あおさを混ぜ込みたいところそんなものは上海では見つけられず海苔のクシュクシュ、ディルで代用して2種類。
それに茶色いし!><
ぜひこれは研究してマスターしたい♪ 記念のパンですからね^^
うまくいった日がきたらきっと、喜び勇んでその日のキラキラとしてupすることでしょう。


3年を迎えたからと言って何も変わることはないしできもしないのですが、いろいろと考えてサブタイトルをつけることにしました。

どうぞ! これからもお気軽にあそびにいらしてくだされば嬉しいです。

picori
e0157816_2022736.jpg


e0157816_20231438.gif

by bonbonniere0826 | 2011-11-13 20:31 | ごあいさつ..・*..

e0157816_15583738.jpg


早いもので明日は立秋。でも暑さはきっとこれからが本番!!





1週間上海を飛び出し、きのう深夜に帰宅しました。

帰るや否やポスト直行!
あるかな、あるかな。。。


e0157816_1665518.jpg


あった♪♪
いつもブログで仲良くしていただいているfumieちゃんからの贈り物♡
無事に届くかと心配させてしまってごめんなさい。
大切に使わせていただきますね。fumieちゃん、本当にありがとう!!







部屋に入るとこんなお知らせが。
e0157816_16234172.jpg

…台风“梅花”正在迫近上海,…

昨夜は欠航便も出ていたようです。危ない危ない〜=3

e0157816_16352466.gif

by bonbonniere0826 | 2011-08-07 16:39 | ごあいさつ..・*..
e0157816_2072060.jpg


今年は年の瀬に引っ越しという大きな変化が訪れ、上海生活が始まってからは今日が何日だか気を配る余裕もないうちに大晦日を迎えてしまいました^^;
こんなに元日のための準備をしない年末は初めて…
年越し蕎麦のかわりに小龍包をたらふく頂いてさっき帰宅しました!(笑)
年が明けたら少しずつ新しいことに挑戦しながら、こちらでの生活の基盤を作っていかなければ、と思っています^^
今年1年、ありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
by bonbonniere0826 | 2010-12-31 20:50 | ごあいさつ..・*..

上海より…..*...*...

突然ですが、先週より居を上海に移しています^^;

今後は上海から“日常のキラキラ、ワクワク”を中心に綴っていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪
picori
by bonbonniere0826 | 2010-12-20 09:56 | ごあいさつ..・*..

e0157816_321404.jpg


今年の夏は暑い!!
どうぞ皆様、ご自愛くださいませ^^




e0157816_636598.jpg

by bonbonniere0826 | 2010-08-02 03:24 | ごあいさつ..・*..