日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:others・・・*( 121 )

ユエビンなら絶対

今年の中秋節は27日なんですって。

9月に入ってできていた月餅の列がどんどん伸びてきている。

e0157816_09160142.jpg
周囲の上海人に伺うと、月餅なんてベタベタして甘いし食べない食べない〜!という人が多いけれど、中高年ならさにあらず。
ブランド月餅には並ばずにはいられないみたいね。

ま、中高年は月餅にかかわらず行列にはかならず加わるわね。
人に遅れはとりたくないから💨💨💨








壮年以下にも中高年にも、誰にも人気なユエビンはなんと言ってもハーグンダースー🍨🍨

どうでしょう!美味しそうじゃあぁりませんか。


e0157816_09531785.jpg



e0157816_10012905.jpg





e0157816_10025388.jpg

月餅チケットと引き換えにアイスクリーム月餅を受け取る人々を羨ましそ気に見る私



甘いものは苦手って言いつつ、チョコレートとハーゲンダッツには目がないのね〜







さて、荷物は准备好了。
今日から秋の日本へもどるのだ🌾

そして上海へもどる頃にはすっかり上海蟹の季節でしょう。



e0157816_12092089.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-24 10:18 | others・・・*

秋めく並木道 週末散歩

空気も天気もよい週末✨
パン屋さんまわって美味しいコーヒーを飲みにいこうよ。

e0157816_10112590.jpg





e0157816_10124452.jpg






e0157816_10134222.jpg





e0157816_10151748.jpg






e0157816_10172456.jpg



夜ご飯のためにpain de Franck
e0157816_10403771.jpg






e0157816_10542872.jpg





e0157816_10583940.jpg





e0157816_11041643.jpg








いつものカフェではお薦めで、ウォータードリッパーのアイスコーヒー💧 ひと息つく。

e0157816_11090463.jpg




e0157816_11145111.jpg










お昼は水餃子をお持ち帰り。我が家的にお気に入りは芹菜猪肉(セロリ豚肉)♨︎
e0157816_11233436.jpg
おばちゃんから茹でたてを受け取って来てね。私はマッシュルームと小玉葱を買ってから帰るので。








e0157816_11262907.jpg
あんれまぁ
シーフードが充実していて早く行かなきゃって思っていたMANGIがもう無くなっている!
新疆CUISINE& BARに変わっていました。がそれも惹かれる♪













e0157816_11335644.jpg
夕方から2時間しっかり煮込んだのは、牛と小玉葱とマッシュルームだけのブラウンシチュー♨︎♨︎♨︎


ジャガイモが入らないサラリとしたタイプ


e0157816_11470147.jpg

酸味のあるpain de Franckが実に合っちゃうのだ〜


e0157816_08490465.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-15 11:59 | others・・・*
ちょっとしたアクセサリーやファブリック類とともに道っ端に並べられていたカゴバッグ。
カゴ部分も持ち手も引っ掛かり一切無し。内側にオレンジの巾着バッグも縫い付けられていて、なかなか使い勝手がよさ気。
先日お持ち帰り。


e0157816_10163152.jpg


南京西路で用事を済ませると、おや。ZARA HOMEが30-50%OFF!


内布と同系色のカーテンタッセルをお買い上げ。ド派手バッグにギラリーンと変身✨

e0157816_10241246.jpg




e0157816_10243211.jpg

コロンとした根元んところが特に可愛い🍡


e0157816_10313203.gif

by bonbonniere0826 | 2015-07-04 10:35 | others・・・*

フランス租界の水餃店

カフェやビストロやバーが点在する路。

ひと月ほど前のこと、久しぶりに通りかかると周囲の風景にそぐわない真っ赤な提灯。 Dumpling 手工水餃


e0157816_08253536.jpg




美味しいらしいと聞いて、週末出掛けてみた。

e0157816_08284675.jpg


具材は8種。
ひと皿12個入り。
18-20元。


e0157816_08395441.jpg
スマホで撮ったからか腕なのか冷めて見えると思われますが(笑)、実は茹で上がりホヤホヤ〜

豚肉と韮の水餃子♨♨♨





e0157816_08495277.jpg
使えるお店がひとつ増えたネ✨✨

e0157816_08520956.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-24 08:56 | others・・・*

老板のメールに興奮!

黙っておこうと思ったけれどもう無理!

だって今日、苗族刺繍の老板から嬉しいメール(厳密にはWeChat=日本でいうところのLINE)が舞いこんだ。




e0157816_15184975.jpg

e0157816_15200837.jpg

“食べている花みたいなものは何?”
“彼女達は野菜で染めてカラフルライスを作るのよ”







” というおもしろい名前の苗族のお祭り。
貴州省凱里辺りの苗(ミャオ)族のしきたりとして、同姓の相手と結婚することは許されなかったため、村のなかではなかなかお相手が見つからない。
そこで娘達は考えた。
村の外から若い男に来てもらうよう祭りを開き馳走をふるまおうと。
噂を聞いて駆けつけた男達を苗の娘たちは心を尽くしてもてなし、別れ際に自分の布切れに餅米を包んで手渡すと、その後男達はしばしば村を訪れるようになり、めでたくカップル誕生と相成ったそうな。
e0157816_16252596.jpg
の祭では娘達は銀の冠をかぶり、闘牛に歌に踊りに、祭りは3日3晩つづくという。






e0157816_16053377.jpg

苗族はお酒がたいそう強く、客人は門から家に到着するあいだに12回(或いは13回だったかも)歓待の自家製酒を飲まなくてはならない。と以前TVで観たことがある。
ほんとだ。↗この外国人も飲まされてる。


2015姉妹飯節はいよいよあと22日で開幕!!

e0157816_16080709.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-09 16:21 | others・・・*

ご近所桜の満開どき。備忘録✨

e0157816_10473532.jpg


リビングから見える桜の巨木。

花のない季節でも、特に夕暮れどきにはその枝ぶりの美しさに見とれてしまう。

e0157816_11341608.jpg
こちらは2015年1月撮影の桜樹






遠景では1本の巨木かと思いきや近づいてみると3本。扇を拡げたようで圧巻!!

e0157816_11044123.jpg

e0157816_11392162.jpg








こちらは駅前の桜の坂 備忘録✨

e0157816_11095664.jpg


e0157816_11113085.jpg



e0157816_11114042.jpg

3分咲から散り際まで謳歌した2015年の桜。ありがたや



2015桜記、もう少しつづきます...🌸🌸🌸
e0157816_11125049.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-05 11:41 | others・・・*

🌸🌸🌸だらけの日本へもどり1週間あまり...

この春 北陸から関東地方へ異動となった娘の転居手伝いなどなど、ちょっとバタツイておりました。

3/27夜に北陸の荷出し、翌朝新幹線で関東入り、29日こちらの引っ越し。
北陸在籍は3月いっぱいのため、引っ越し当日夜再び北陸へ舞い戻り(しかも最後の最後まで出張ですと👀)、3/31夜関東へやってきて翌4/1から異動先での勤務スタート。
そんな彼女のスケジュールゆえ、お助けマンは桜の季節に参上したのです🌸





5年ぶりの桜の季節の滞在

羽田より移動の高速バスから。
e0157816_10044444.jpg
ハマだぜ おっかさん!!
右から、帆かけインターコンチにうっすらと観覧車、そそり立つランドマークタワーの下には赤煉瓦、ど真ん中に富士山も捕らえ、オマケに左端にはマリンタワーまでゲットよ!






翌朝 駅前桜。タイミングバッチリ! 3分咲きというところ。
e0157816_10174283.jpg





天晴れなお天気だからさっそく丘のうえの父のところへ。
e0157816_10203780.jpg

この樹が咲いていてくれればと願っていたが、ソメイヨシノではないのか空振り。





e0157816_10220295.jpg



e0157816_10282393.jpg











翌日。
北陸からもどった娘と、これから彼女が新しく住むことになる北関東のとある駅で合流。

e0157816_10311689.jpg

こちらも良い具合に咲き出しているわね🌸



明日のお引っ越しに供えサムギョプサルで前夜祭といこうじゃないか🎉笑 (韓国料理久しぶり!)

e0157816_10364487.jpg

e0157816_10372555.jpg

寒冷地でよく持ち堪えました。
今後の人生も謳歌すべく、あなたらしく悔いのない日々をおくってくれたまえ♪ ラヴィアンロ〜ズ🌹


e0157816_10463807.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-03 10:59 | others・・・*

大好きな丘で

雨の予報が2日ほど前倒しとなってくれて、私たちにとって特別なその日、その丘には美しい陽光が降り注ぎました。
春以来、母と妹と私の3人でありったけの想いを込めデザインし仕上がったお墓に、父は眠りました。

グラス2つと小さなワインでも持って、父と酌み交わすのが気分の良さそうな丘。

施主の母が体調を壊し不参加(当の本人が一番残念だったことでしょう)というサプライズもありつつも、無事過ぎてしまえばそれも何だか我が家らしい風景のひとつだったかも。

桜の季節も秋の紅葉もその丘周辺の色彩は素晴らしく、木枯らし吹く黄昏もきっとそこには趣きがあるはず。






翌日、空港で手に取った新聞には父が晩年まで愛してやまなかった寮歌祭の記事が。
黒マントに高下駄、わざと潰した角帽は父的には何よりの宝物だったのです。
e0157816_09405374.jpg








1周忌とともに納骨の儀を終えほっとした気持ちを持って、上海へもどって来ました。



今朝の空。6時前。
e0157816_09463935.jpg



約40分後。
e0157816_09471969.jpg



春節までひと月足らず、また上海の日常を楽しんで暮らします。
今日はワイン会

e0157816_09492154.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-20 10:00 | others・・・*

念願の花文字自主練実現


W老師が上海を去り早や7ヶ月.....(おぉ、悪夢の出来事よ...)
最後の愛弟子達(自分で愛って言うな)=花文字シスターズ 我が家に集う!



e0157816_09304071.jpg
何もこんなに暮れ押し迫って集わずとも。(爆)

いえいえ。中国のお正月は春節(2015年の春節は2月中旬。毎年違うところがミソ!)。
だから気ぜわしさに欠け、なんだか不思議な感覚の年越しなのです。



Yuuさん
お元気ですか。
第1回シスターズ自主練、賑々しくついにスタートしましたよ。
“プチッと週末上海 自主練込みの旅” ぜひご検討を!!








何とこの日はK女史のバースデ〜🍸
描き描きしたあとは、テーブルをケーキでいっぱいにしてお祝いティタイム🍰🍬🍭🍪







来月は朝から描き描きしてカフェランチに繰り出すわよ。


それまでそれぞれ自主練に励むのだっ!!
e0157816_09441377.jpg

e0157816_09443245.jpg


e0157816_09450049.gif


by bonbonniere0826 | 2014-12-27 09:52 | others・・・*

e0157816_09401438.jpg



昨朝は雨の小ぶりになるのを見計らい、早い時間に駅まで移動。

何故か。新潟駅にはたのしい場所があるんだもの💘  それは“ぽんしゅ館

e0157816_09550897.jpg




利き酒コーナーでは500円で5枚のコインに引き換え新潟の93酒蔵から5蔵の利き酒ができますし。
e0157816_09554154.jpg




主婦層にはこちらも目がはなせない越後乃醤油三十蔵。
e0157816_09595012.jpg

e0157816_10002195.jpg






南魚沼のコシヒカリのご飯の友もそれこそ山のように。
e0157816_10011756.jpg

e0157816_10032443.jpg





e0157816_10041786.jpg
新潟の“タレかつ”って美味しいの!それが南魚沼コシヒカリのおにぎりだなんて💧

e0157816_10070327.jpg
(お蕎麦屋さんでいただいたタレかつ💧 思い出すだけで クゥゥ...💧)




e0157816_10105123.jpg



あれこれ物色が済んだら1楼へ降りま〜す。



e0157816_10160394.jpg




『魚沼釜蔵』
e0157816_10172194.jpg

東方航空の機内食は食べられたもんじゃないので...モゴモゴ...^^: いや随分良くなってはきているものの...モゴモゴ...^^:
こちらでおいしいお米をいただいてから旅立つとするわ🚀


e0157816_10210527.jpg
もち豚 生わさびのっけ丼!


e0157816_10223087.jpg

お漬け物も茶碗蒸しもサラダも、何もかも素材が良いから美味







...と、まったりしていたらおや大変!空港行きリムジン時間まであと3分💦

e0157816_10244477.jpg
底冷えがするぞと思ったら、うっすらみぞれが積もっていたわよ。

e0157816_10493624.jpg



新潟駅-新潟空港のリムジンの車内放送は、日本語→英語→中国語→韓国語 に続いて、露西亜🇷🇺語とつづくところがお土地柄。








搭乗時刻にようやく到着。
e0157816_10285249.jpg

滑走路の向こうは日本海の荒波が! 🌊🌊🌊
e0157816_10275514.jpg







約3時間 機上の人となる。
e0157816_10320992.jpg




浦東空港よりタクシーに乗れば、これぞ上海!なギンギンギラギラな夜景健在⚡


e0157816_10354616.jpg
ギンギンギラギラ見てホッとするって何だろ!?笑



これから年末まで約ひと月は上海ライフを満喫予定♪



ぽんしゅ館にて物色したもの...
e0157816_10523546.jpg


e0157816_10381799.gif

by bonbonniere0826 | 2014-12-04 11:04 | others・・・*