日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:favorites・・・*( 88 )

エメのシトロンサブレ


e0157816_16084562.jpg

何度も何度も何度も前を通っていたのに、最近までこのパティスリー素通りしていたわ。


e0157816_16025795.jpg

ピエール・エルメ関係のお菓子屋さん。


e0157816_16060608.jpg


e0157816_16145992.jpg





焼き菓子を買ってみたらやみつきに!

e0157816_16104256.jpg




e0157816_16123780.jpg


シトロンサブレにメロメロ🌀🌀🌀



Aimé: 襄阳公园附近
e0157816_16162301.gif

by bonbonniere0826 | 2015-06-20 16:21 | favorites・・・*

何度か誘ったのだけれどパパはこちらの飲茶へ行ったことがなかったので、週末に2人で行ってみたわ。
e0157816_09333066.jpg
彼にオーダーの仕方を伝授しましょう
点心の菜単(メニュー)と見比べつつ、お料理名が簡体字オンリーで書かれた別表に数を入れていくのよ。




この日チェックを入れたのは、これまで私がお友達といただいたことのある美味しかったものばかり。


週末は頻繁にウェディングパーティなどで貸し切りになっているので要注意。
この日はお子ちゃまのバースデーパーリィに花園の景色のよいお部屋は貸し切りになっていた。
(宝宝1人のために華々しく着飾ったおじさまおばさまおじいちゃんおばあちゃん親族友人総勢30人ほどでハピバースデーを歌っていたわ。なんじゃ!?)
なので通されたのは、花園の景色の見えない奥のお部屋。
それでも入れてよかった〜=3



瑤柱玉米帯子粥(貝柱とトウモロコシのお粥) 沈んでいるけれど具がたっぷり。絶対にはずせない。
e0157816_09405830.jpg



鮮虾魚翅餃(フカヒレ海老餃子)
e0157816_09441320.jpg




鮮虾干蒸皇(海老焼売) 水晶海老蒸し餃子とどちらも捨て難いが、今回は焼売を。 巨大エビがどんだけプリプリ〜!?
e0157816_10004274.jpg




翡翠香茜餃(パセリや香菜の蒸し餃子) 香菜好きなら大好きなはず!ハオハオチ〜♡
e0157816_10034054.jpg




郊外油菜(美味なスープでサッと茹でた青菜をオイスターソースでいただく)

e0157816_10052470.jpg




牛腩𢭐面(香港卵麺 love
e0157816_10104496.jpg








e0157816_10332058.jpg

ともども大満足♨♨♨

e0157816_10343050.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-16 10:52 | favorites・・・*

Marks&Spencerにお買い物に行ったら、とびっきり美味なクッキーを見つけた!

e0157816_18163783.jpg


初めはもちろんパケに👀が留まり...
e0157816_18175188.jpg
“LEMON “THIN” の2つのキーワードにviviviっときてお買い上げしてみたわ。






缶缶を開けると..... プ〜ン....🍋

ひと口ほくっと噛めば眉毛が2センチあがっちゃう!!

ほろほろな粉感、鼻からぬける檸檬のかほり。 あら、ところどころにレモンピールのかけらも

薄すぎずな厚みもちょうどいい

e0157816_18384742.jpg





チャイナっぽい模様のはいったプラスチック型を買ったので、月餅風檸檬餅乾(ビスケット) 焼いてみようか^^

e0157816_18531213.jpg


e0157816_18552164.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-12 19:05 | favorites・・・*
先週もどって以来寒さつづきの上海
肩もあいかわらずパンパンで、もういい加減あたたかくなってほしいわぁ。



昨日は昼食を終えたのち遠路お出かけ。
延安西路をひたすら西方へ。虹井路を左へ折れたら右へ。
e0157816_09075436.jpg
何年も以前にお師匠さまからおそわっていた中国の古典家具のお店。
今回は、日本の家のコーヒーテーブルとして使えそうなものはないかしら、と足を運ぶ。


小引き出しなどに珈琲台として代用できそうなものもあるけれど、夫はしっくりいかない様子。

それで今回はコーヒーテーブルは断念し、代わりに私が前々からずっと👀をつけていたブツをお持ち帰り。

大中小3本、もしくは中小の2本並べるのが理想。

しかし昨日は状態とお値段の見合うものはこれだけね と踏み、中1本だけお買いあげして帰宅。








じゃ〜ん🔥 こちらで〜す🔥 (あら、カーテンがしわだらけ!)
e0157816_09131563.jpg
こういうテイストがお好きでない方はきっと、わざわざ何故これ!? でしょうかね^^;

私はずっとずっとず〜っと欲しかったブツなの。

次回の帰国時にプチプチで巻いて大切に輸送、日本の玄関に(多分..)置くつもり。


e0157816_09184191.jpg


e0157816_09191537.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-09 09:33 | favorites・・・*
土曜だったか日曜だったか、週末のことShanghai.

お昼前、ご近所の額縁屋さんへ。
こちらで額装をお願いするのは3度め。
店名は英語名だけれど中国語しか話さない細身の店主と、毎度どうにかこうにかやりとり。
台紙の厚みをこんな具合に、この絵のこの部分は隠して頂戴ね、だとか...

前回は仕上がりに4日かかったのに、今回は明日の昼過ぎには仕上がるぜ、と言う。
春節で明後日には上海を発つのですって。
安徽へ帰るそうな。嬉しそうだった。
“一路平安







お昼はピッツェリアへ。
ホットレモネードがよかった!

e0157816_22343374.jpg
モヒートとオーダーし間違えたかと思ったわ。
檸檬+ mint + 千切りginger + sugar これは良い












その同じ週末の夜、Diane Keatonの次に好きな^^Cate BlanchettのBlue Jasmineをようやく観る。

e0157816_22541328.jpg
なのに結末前に眠りに落ち...zZZzzz...





今日の帰国便 Gone Girl
150分の長編はフライトアテンダンスの度重なるアナウンスで中断され、最終局面で時間切れとは...ーー
何なんだ!?



e0157816_23291877.gif

by bonbonniere0826 | 2015-02-12 23:42 | favorites・・・*

7時半のリビングルーム

本日もういっちょ。


平日は5:35a.m.起床。(中途半端
パパを送り出しひと息つく頃 7:30a.m.

e0157816_11202573.jpg


e0157816_11210130.jpg
ricoちゃんのサンキャッチャーよ、ありがとう✨

e0157816_11221755.gif


by bonbonniere0826 | 2014-12-17 11:24 | favorites・・・*
e0157816_10001446.jpg
e0157816_10005076.jpg
今年は秋がすっ飛んだ!!





新潟より.....


平日の彼女は遅いのでお魚🐠とたっぷりの野菜中心で。ピア万代でのショッピングは魚も野菜もお肉もほんと楽しい。


そして待望の週末。
e0157816_10490933.jpg


英会話の終わりを見計らい19:15待ち合わせ。サタデーナイトは燕三条の食材にこだわる 予約の取れないイタリアンBitへ。(夏にはランチで訪問
e0157816_10541742.jpg
扉を開けたらボンッ🔥と音がしそうな熱気!




e0157816_11160789.jpg






e0157816_10575124.jpg

柚子のモヒートでスタート。魅惑のメニューから

e0157816_11003842.jpg
Bit自慢の前菜たち



e0157816_11013763.jpg
土曜の夜なら肉もいいよね、炭火で焼かれたアンガス牛ハラミ ヒュ〜


e0157816_11053500.jpg
リゾットはBitお得意のよう。








e0157816_11070192.jpg
酒処でしょ。
イタリアンに合うSAKEもありますよ🍶


e0157816_11103884.gif

by bonbonniere0826 | 2014-12-01 11:19 | favorites・・・*

“日本では召し上がることのできない中華を” ということで、雲南料理の花马天堂を提案。
私も久かたぶりで楽しみにしていました。


e0157816_08495615.jpg








外灘近くにも支店はあるけれど、こじんまりして落ち着くのと緑の借景でこちら高邮路店が好き。

e0157816_08533958.jpg

e0157816_08541427.jpg











お2人の到着を待つあいだ、菜单(メニュー)を眺めていたら!!
e0157816_09285342.jpg
店名の“花马” って雲南省丽江(麗江)の古称だったのね。恥ずかしながら知らなかった!









いつも思うの。
ここのキッチンに潜入してお料理工程を覗いてみたい!!
素材も味もあまりに複雑で、いったい何が使われているのか、どんな魔法をふりかけているのか見当がつかないんです。(でも何をオーダーしてもはずれなし)



e0157816_09363136.jpg






e0157816_09365739.jpg






e0157816_09371853.jpg





e0157816_09374722.jpg

















丽江(麗江)へは昨年訪れる機会に恵まれました✨

泸沽湖のまぶしい空が、水面が
e0157816_09434196.jpg



e0157816_09445356.jpg




ミステリアスな摩梭人。その歌声とステップが蘇る...
e0157816_09475138.jpg

もう一度だけどうしても訪れたい場所。






e0157816_09520796.jpg
K女史に寄れば、花马天堂を離れて自分の云南菜のお店を出した方がいるそう。そちらへもぜひとも潜入したし。


e0157816_09530849.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-17 10:28 | favorites・・・*

月餅→栗子→大閘蟹ドゥザッハ(上海蟹)...と秋の味覚はこれからが本番!!




e0157816_14431658.jpg
買い物帰りに横目でチェックを欠かさない新長發の栗子屋台。
随分大振りになってきていたので、今秋お初の栗子は奮発して20块分!




e0157816_14434409.jpg
今年は袋が新しくなったのね、良い感じ🌰♨





e0157816_14454563.jpg
うふぉふぉふぉ〜 🌰🌰🌰






どらどら...剥いてみるわよ。。。



e0157816_14473016.jpg

甘みは秋の深まりとともに更に増してゆくことでしょう🌰♨









それにしても奥様方っ!
2011年秋の新長發ブランド栗子は16元/斤 2014年本日の新長發ブランド栗子 24.8元/斤!!!
3年で6割増しでございますことよ!



毎秋の事ながら、栗子の価格変動により上海の物価上昇率を嘆く外国人太太ここにあり... ぢっと手を見る。



e0157816_14591816.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-14 15:07 | favorites・・・*

ほんのりチャイナなスペアリブ でチラリとお披露目したベトナムのお菓子型。
薄っぺらいアルミ製で周囲の波波も均一でなかったりして、手作り感たっぷり♨♨ そんな姿に惚れたのさchu/

しかし本当に絵は浮き出るのか?


お試しにハスと魚を抜いてみました。


e0157816_10164117.jpg
ジャジャーン!

e0157816_10185911.jpg

予想外にちゃんとしてたわ

枸杞とシロップをのせて今晩食後にいただきます。

e0157816_10210274.jpg














必要もないのに買ってしまう。こういうお遊び雑貨にゃ滅法弱い。

樋口カッターならぬ空芯菜カッター!!

e0157816_10244522.jpg
ご存知の方は今更ですね。スルーしてくださいね。


危険物のため↗このような容器に納まっていて。



e0157816_10265718.jpg
取り出すと、オレンジキャップに棒が刺さった本体が正体を現す。



オレンジキャップを上からのぞくと...
e0157816_10300178.jpg
下からも覗いてみましょう

e0157816_10315029.jpg
ほぉぉぉ〜👀







さて、よぉく洗った空芯菜登場なり。

適当な長さにカットし下から通すなり。

e0157816_10333441.jpg

すると何が起きる!?


e0157816_10342921.jpg

ハラショー!!




楽しすぎてこんなにたくさん樋口カッター!もとい空芯菜カッター。

e0157816_10362134.jpg


今晩は空芯菜と焼き海老でエスニックサラダの予定。。。

e0157816_10381666.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-05 10:45 | favorites・・・*