日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食卓では..・・・*( 225 )

蛙の足じゃないよ、鶏モモです^^(そういえばカエルも食べたなぁ、中国の田舎にて..)


e0157816_11290032.jpg




おひとりさまな夜にはチキンをソテー。パリパリにこんがりと!

バルサミコ2:蜂蜜1:オリーブオイル1:赤ワイン

少しとろみが出るまで弱火で煮込む。
ハンバーグのソースとしても

蜂蜜は上海在住日本人太太に言わずと知れた『蜂蜜屋』製。
ここん家のマドレーヌ、友人Rの旦那様Kちゃんなんて買ってその場で丸かじりらしい 。わかるわかる^^
e0157816_11352297.jpg
e0157816_11383036.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-06 11:42 | 食卓では..・・・*

実験的焼きアボカド

やんやの女子会にて、紅酒のおつまみはサプライズの数珠つなぎ-----

数珠玉--のひとつをまねて実験的にアボカドを焼いてみる。
都合7分から8分.


実験1は麺つゆに山葵をとかしタラリ。
e0157816_13542932.jpg






実験2は三河屋 煎り酒(日本酒に梅干しと花がつおを加えに詰めた江戸の調味料、とのこと)タラリの予定。















閉店して久しいsimply life。
Yさん 甘そうなお菓子屋さんに転身したもようですよ。

e0157816_1440314.jpg




e0157816_1443487.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-20 15:05 | 食卓では..・・・*

福みりんで海鮮丼

本日もう一丁。



昨年 酒屋さんの味醂がとても良かったので、今度は金沢のSAKE SHOP 打ち出の小槌の福光屋さんの福みりん。

e0157816_16443353.jpg



e0157816_1765782.png

画像はHPよりお借りしました





醤油・砂糖・日本酒・出汁・生姜と福みりんを合わせ、煮切る。

e0157816_1650359.jpg





冷まして漬けにした刺し身とアボカドで海鮮丼。

時間のない日のお助け逸品!



e0157816_16531661.jpg


味醂は酒屋もの以外買わないって決めよ

e0157816_16535538.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-08 17:12 | 食卓では..・・・*
或る晩のメインはM&Sでお買い物した(レンジでチンの)アレでよし、と。アレについては後ほど..)


e0157816_848528.jpg

イカしたこの娘も一緒にね??






少し手間をかけるのはスープ。一球のみ入魂。
さぁ〜 心して炒めるわよ!
e0157816_8542436.jpg





40分钟経過

e0157816_858431.jpg

焦げずにここまで炒めれば、もう出来上がったも同然=3






もしかして最近上海トマトが良くなってきている?
このあいだまで生じゃ食べられないほど中真っ白だったけれど。(…と言ってもせいぜいこんな程度です^^:)
だから火を通してあげた方が美味しいのよね。



焼き??を作ります
e0157816_94849.jpg

両面塩胡椒しガーリックを炒めたオイルでこんがりと。




炒めたオニオンに無添加野菜だしを加え、少し煮込んだら塩ひと振りふた振り、最後に醤油たらりで整える。
焼きトマトをのせたら完成。

e0157816_982752.jpg

オニオンの甘みにトマトの酸味がアクセントの美味しいスープ。

<参考にしたのは、スープストックTokyoのレシピー本より「焼きトマトとセロリのオニオンスープ」>











蛙ロゼのタパスは

e0157816_916260.jpg


Q:さて何でしょう!!!



A:西班牙(スペイン)/风味(風味の) まぁここまでは何とか...問題はこの先.../腌制(塩漬け)/橄榄(オリーブ)??
想像を絶する漢字の羅列っ!! 日夜こんな感じ。。。^^:


何てことないこちらです
e0157816_9315940.jpg









さて、引っ張りつづけた本日のメインディッシュのアレというのは

こちら
e0157816_9341746.jpg



MARKS&SPENCERのイチ押し!

e0157816_9362825.jpg


大きな海老がゴロンゴロン入った本格バターカリー♨♨♨



日本にもM&Sができればいいのにね。







さて、中国は今日から労働節休暇。週末までお休みの方が多いよう。

今日はこれから身づくろいして、上海で一番好きな本屋さんへ出掛けます!


ごきげんよう、さようなら・・




e0157816_9435845.gif

by bonbonniere0826 | 2014-05-01 10:14 | 食卓では..・・・*
e0157816_10285250.jpg




八宝菜って私にとって意外に馴染みうすい料理かも。
子どもの頃から母はそれらしきものを作らなかったし、実は上海へ渡ってきてからも菜単(メニュー)に“八宝菜”という名を見たことはないような。
“野菜の旨煮”なんて言われた方がぐっときちゃう





空っぽの野菜室を補充すべく買い出しに。
最後に市場のなかのいつものおねえさんのところで空豆どっさり。(スーパーには何故か空豆がないのだ。毎年のこと)





一般的には加えないトマトや空豆なんかも一緒に炒めた八宝菜。

は中国でも好まれる数字で、発音の似た(発)の“発展・繁盛・儲かりまっせ”の意味にかけて。

八宝は八種類の食材でなく、たくさんの美味しいものって意味合い。





wok振り回すざんす。





それぞれの食材の下準備は周到に。
・下味を揉み込んだ海鮮は低音で油通しし、しっかり油きり。
・空豆はさっと湯通し、木耳(パパの老師からいただいた。木耳の本場より)はよく洗いお湯でもどす。
・火の通りにくい野菜はあらかじめしっかり炒めておき。
・帰るコール5分後強火点火、空豆とトマトを加えたら調味料を投入し一気に仕上げ!


e0157816_10474851.jpg



e0157816_10482945.jpg






e0157816_10491671.jpg















下準備に手のかかる中華の副菜は簡単に。というか一切の手をかけずに。
e0157816_1057115.jpg

(AKOMEYAより)



湯豆腐の牡蠣味噌のっけ。


e0157816_10594919.jpg

酔ってもないのに何故かブレブレーー
しかし牡蠣の濃ゆ〜い旨味に一切のブレなし。


e0157816_1104913.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-30 11:22 | 食卓では..・・・*

プラタナスの憂鬱

e0157816_917363.jpg





コートも仕舞い、さぁ!上海の春はほんとにほんとに短いんだから爽やかな季節を満喫よ!!




と同時に悩まされるのが…


e0157816_9255426.jpg

プラタナスの花粉





樹の下でバスなど待とうものなら、ものの1分で鼻の奥と喉がイガイガしだす。
御堂筋の小糠雨のように黄色い粉が落ちてくるのが見えるほど。まったくもって凄い量ですーー:

おなじく隣りでバス待ちしていた女の子の頭上には、すでに黄色い花のカス(^^:)が14ヶもついていたわよ、私から見えた範囲だけでもね


日本では花粉症のカの字も症状がなかったっていうのにまったく。。。

イガイガが夜中から苦しい咳にかわってきてしまいました グスン



e0157816_923571.jpg

諸悪の根源












数日まえのおひとりさまな夜、食在庫を漁り、パパっと仕上げたレッドカリー。

e0157816_9111967.jpg



バイマックルーの香り love




e0157816_9143995.jpg

ご飯もパンも麺も添えずレッドカリースープとして。(←ゆるふわレコ-ディングダイエット中 w




e0157816_916271.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-06 09:34 | 食卓では..・・・*

e0157816_941131.jpg

                        思南公館で可愛らしく咲いていた紅色桜??










最近肉料理のソースとしてお気に入りのものを覚え書きとして…



これは前夜のわらじバーグのお残りで翌朝プチバーグ

e0157816_9193322.jpg









別の日にはポークソテーにからめちゃって。
e0157816_9215948.jpg










e0157816_104053.jpg



<基本レシピー 2人分>
醤油 大3
バルサミコ 小1.5
味醂 大2
桃ネクター 大1
玉葱すりおろし 小2
紅ワイン 大3
胡椒
小鍋で小さな泡が出るまで温めて。

甘さ酸っぱさ、お好み味に調整あれ



e0157816_9415921.jpg








淘宝で豆乳製造機を買ったおともだちから、朝絞りたてのおからをいただく。

e0157816_9464813.jpg

木耳と人参と葱で卯の花を





e0157816_952558.jpg

花々の映える季節到来


e0157816_954168.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-29 10:28 | 食卓では..・・・*
溜めに溜めてくれたアイロンの山 ┐(´`)┌ ヤレヤレ やっつけの合間に豚肩ロースをコトコト都合2時間…



e0157816_7263481.jpg


母御用達のまろやか南高梅、恩恵にあずかったのでポトリ、ポトリと落とし…

豚を煮こむ際 梅干しを一緒に煮るようになったのは、“南青山ふーみんさんちの豚の梅干し煮”以来ずっと。


e0157816_738457.jpg









昨夜はつけ麺にて。
e0157816_7415794.jpg








e0157816_7532336.jpg


ラーメン店のメニューに つけ麺もあった場合、敢えてつけ麺を選んでいるのは、圧倒的に男性な気がするんですけれど。
かく言うpicoriはと言うと、まずつけ麺は選びません!




e0157816_7585259.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-07 08:12 | 食卓では..・・・*
横浜ほどではないにしろ上海もまだ寒く、昨夜は手抜きタイプのブイヤベースに
e0157816_100443.jpg



こちらでは何故か鱈が高級魚なので、昨日は黒鰈(こちらは鱈の1/3価格!)を。
ミソが出汁となる有頭海老は奮発してでも入れたいところ♪
そして帆立缶も汁ごと加え旨味をぐぐっとプラス✨


んん〜好喝〜



でも実はpicori的にこの日のメインはこちら!!
e0157816_10101582.jpg


PATE屋のレバーパテよ

あぁ、mariaricaさんの食卓へお届けしたい。。。












今朝もひきつづき余韻に浸ってます…

e0157816_10161899.jpg




e0157816_10172290.gif

by bonbonniere0826 | 2014-03-05 10:22 | 食卓では..・・・*
上海にしちゃ上出来な西紅柿に出会ったので♫

e0157816_920283.jpg




とにかく野菜をたっくさん摂りたい気分!ってことで
★・・・このレシピーで茄子をトマトに替えて麻婆にしたら、グフフな美味しさだった!!!

e0157816_9251495.jpg
















目を閉じて想像してみてください ーー

11:15a.m.
公共汽車站(バス停)にてバス待機中、あれはもう7,8年前? 横浜の某サロンにてヘアカット中、純白の巨大スタンダードプードルが目の前を通り抜けた時の、昨日は12倍驚いたわよ!!!

色は鼠色(グレイなんて優雅なもんじゃない)!、全身くまなく剛毛に覆われ(タワシのようにやたら硬そうで太かった!)、頭部はまるでカピバラ、四肢の長さは70㎝ほど、地上から頭のてっぺんまでの高さは優に1m10はあり、鼻先から尾っぽまでの体長は1.2mほど!!


あれは狗(イヌ)なのか?
雑種だとしても犬×犬とは到底思えない。
犬×馬は言い過ぎにしても、犬×ロバ×(顔だけ)カピバラ に違いない。

あの生物にもう一度会わなきゃ。
老師に夢じゃないことを証明するために、今度は必ず激写しなくちゃ!!(昨日はあんまり驚いて写真も撮れなかったため、“なんで写真がないの? 私も見たい!”と老師に言われる^^: 皆さまも同じお気持ちかと^^:

通りの向こうを道行く人々も、信号待ちの車内の人々も、目が点になる巨大生物だった。

上海でそれと思われる生物に遭遇した方、ご連絡お待ち申し上げます 笑
上記特徴の他、後ろ足には黒い布(靴代わり?)を巻きつけられており、非常によくしつけられており泰然自若として歩きます。





マーボトマトよ、たいへん旨かったぞ!
もう一度あの巨大生物に会えますよう!
ルネッサ〜ンス!!(mariaricaさんへのオマージュ

e0157816_9465555.jpg




e0157816_9485668.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-16 10:21 | 食卓では..・・・*