日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食卓では..・・・*( 225 )

ベトナミーズスペアリブ


コピピの怨念か!
土曜日来アジアンなものが食べたくて仕方なく、10年前のアジア飯本からひさしぶりに作ったのはスペアリブ。カテゴリーはベトナム料理。

お庭でBBQをよくする 友人のママからも折り紙付きの味よ


e0157816_08315095.jpg

2人分スペアリブ500gにたいして
レモングラス(根元に近い部分)2本
にんにく 2かけ みじんに
プリックポン→小1 一味唐辛子で代用
ニョクマム 大1
醤油 大2
砂糖小1
塩・胡椒 少々



e0157816_08402980.jpg
揉んで漬けて1時間放置。
オーブンでこんがり。遠火の強火の網焼きならなお良し🔥





今夜はチキン嫌いな夫不在。
自分のために海南チキンライスかカオマンガイを炊く予定(ニンマリ)


e0157816_08455652.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-13 08:56 | 食卓では..・・・*


e0157816_07242784.jpg

和野菜を小さく刻んでベジブロスで煮た健康的なスープ。



野菜の捨てる部分*をジップロックにためておいて手のひらほどの量たまったら、水1.3リットルに日本酒小さじ1杯を加え、30分中弱火でコトコト.....=ベジブロス

野菜の捨てる部分*・・・ヘタ・皮・芯・種・硬くて食べられない部分
そこには、抗酸化作用が豊富な栄養素がたっぷり潜んでいるそうよ。
それらを貝殻の洗浄剤でしこたま洗って使用。


e0157816_11153632.jpg


使う野菜によりブロスの味も変化。
和洋中、どんなお料理でも水をベジブロスに換えて使えば深い旨味が加わるそうよ。
続ければお肌に変化も現れるそうな♡(それはいつのことかしら〜













上海使いのスマートフォンで天気をチェック。
不健康が気になり

e0157816_08081038.jpg



言語を中国語に換えてみると
e0157816_08100519.jpg
中度汚染 もっと怖いわ!!

曇りは多云。(云=雲)





香港版だとどうかしら?
e0157816_08300239.jpg
多雲に不良。
香港では簡体字は使われないのね、こりゃわかりやすい。





台湾版は?
e0157816_08310975.jpg
くもりは陰天。
よろしくない大気は「不佳」なのかぁ。





wikiによれば、1950年に制定された簡体字を現在採用しているのは中国本土とシンガポールのみで、香港・台湾では繁体字が主流のよう。




簡体字ってほんと厄介で、元の字など想像できないほどぶっ飛んだものも!


云=雲
关=関
发=発
乡=郷
业=業
このあたりは一部取りでまだ想像はつくわよね。


しかし、
丰=豊
严=厳
从=従
儿=児
击=撃
无=無
卫=衛
审=審
...原型とどめなさすぎッ!

笑うしかないけど、覚えなきゃ生きていけない上海生活...^^



e0157816_08560553.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-16 09:31 | 食卓では..・・・*

もうすぐシスターズがやってくる♪ 花文字自主練第3回。

描き描きしながらのお菓子はバイトサイズがよいでしょ。





昨夜どっさり700gの挽肉を煮込んだ基本の甘めのボロネーゼ

冷凍パイ生地をあたり前田のクラッカーサイズに型抜きし、ボロネーゼをのっけて焼く簡単ミニミニミートパイ。

e0157816_09425396.jpg



e0157816_09433240.jpg
指先を使いソースを小さくまとめる作業。フレンチのシェフがアミューズでも作るように^^

e0157816_09453580.jpg

頭でっかちパイのため、ポンポンと飛び跳ねてはひっくり返る。その度オーブンの蓋を開け定位置へもどす



e0157816_09480341.jpg
今日は久々に朝から青空。

シャワーして、あとはシスターズを待つだけよ〜ん。

e0157816_09504018.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-10 09:54 | 食卓では..・・・*
Februaryはおサボりし過ぎたのでMarchは張り切ってます!!




e0157816_09445167.jpg


中国野菜 芥藍はチャイニーズブロッコリと呼ばれ、オイスターソースなどで炒めるととても美味しい!

冷たい昨夜は、中途半端に残っていた芥藍によく似た菜の花(多分菜の花だと思う)を併せて蒸し物を。





芥藍と菜の花(多分 笑) よく似ている。。。

右側が芥藍 チャイニーズブロッコリ。
e0157816_09480150.jpg
蕾の密度こそ洋物ブロッコリと違うけれど、茎部分の味や香りはまさにブロッコリそのもの


そして1枚目写真の左側は、おそらく菜の花。(八百屋さんには別名の札が立っていて、何と書かれていたか失念!近いうちにチェックするわ)
e0157816_09522691.jpg

菜の花に葉が多い以外、蕾の様子、茎の様子はそっくり。









冷たい雨の昨晩は、蒸篭で蒸しものを。

e0157816_10045241.jpg
27センチの大きめ蒸篭に、賽の目蓮根と生姜、葱を混ぜこみ 手のひらで1,2度だけふんわり丸めた肉丸。
そのぐるりに芥藍と菜花。



あちらの金物蒸篭では生トウモロコシたっぷりの茶碗蒸し
e0157816_10092191.jpg









e0157816_10105830.jpg
ぽん酢に生七味、柚子胡椒などお好みでちょっぴり落として召し上がれ。




蒸した芥藍VS菜の花。軍配は、芥藍 チャイニーズブロッコリ 上手投げ圧勝!!!

菜の花は柔らかくなり過ぎ、一方芥藍は適度な歯ごたえと香りを残して非常好吃〜♨


e0157816_10161617.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-09 10:23 | 食卓では..・・・*
* * * 3月8日はミモザの日 * * *

e0157816_10394940.jpg






牡蠣に浅蜊 菜の花 日本のホクホクしたかぼちゃ等等
どれも特別なものじゃないけれど、愛をスパイスに^^楽しんで作ったわ




お揚げさんは甘辛くふっくらと
e0157816_14052932.jpg


既製の野菜掻き揚げも煮込み
e0157816_14065506.jpg

おひとりさまな夜は鍋焼きうどんで。
e0157816_14075706.jpg








ウー・ウェン蒸し豚からの
e0157816_14093026.jpg
焼豚。青菜で巻いてネ。
e0157816_14140744.jpg



一緒にかぼちゃの胡麻よごし
e0157816_14171332.jpg

ブロッコリのニンニク醤油
e0157816_14184614.jpg







海鮮丼とちくわの磯辺揚げ(うひひちゃんの磯辺揚げをいただき!)
e0157816_14212942.jpg





もういっちょ、うひひ家のメニューをいただいて、浅蜊と菜の花のワイン蒸し🍸
e0157816_14204291.jpg





ハンバーグもシチューも食べたいなら、つばめグリル風で。
仕上げはホイルに包んで蒸すからお肉がふっくらふわふわに...♨
e0157816_14272345.jpg





こちらもおひとりさまな夜に。エリンギと笹掻牛蒡のチャプチェ。
e0157816_14284587.jpg





ある晩 夫がどうしても崎陽軒 横浜名物昔ながらのシウマイが食べたい食べたいと
e0157816_14303078.jpg


e0157816_14425127.jpg


還暦だそうです。
e0157816_14444750.jpg




牡蠣フライも揚げたけど写真は撮っていなかったみたい。










番外編:
ふたこへ行くとよく立ち寄る博多ラーメン。
e0157816_14482791.jpg


e0157816_14505515.jpg
はぁ=3 今回もよく食べたもんだ🍥






e0157816_14524305.jpg

e0157816_14550262.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-08 15:04 | 食卓では..・・・*

梅花チーズクッキー

昨日は...

シスターズ達が自主練のためにやって来るので、文字にちなみ梅花型のお菓子を焼く。直径2センチほどの小花。

e0157816_09281132.jpg
パルミジャーノと玉葱と人参とニンニクを擂り下ろした、白ワインのおつまみタイプ。
マドモアゼル・ジジさんのレシピー応用✨








e0157816_09334074.jpg
梅花はこのように↗花文字において多用するけれど、小さく小さく描かねばならないためたいへん難しい!課題だ〜!
王老師の梅花はニッコリ笑っているように可愛いらしい。



e0157816_09343697.gif

by bonbonniere0826 | 2015-02-11 09:37 | 食卓では..・・・*

しげしげと表紙を見つめ “あぁ旨そう...”
って言うもんだから、昨夜はキャベツメンチを作製。

揚げ物作るの、半年ぶりぐらいかも。
e0157816_11191894.jpg





ぱかっと割るとざく切りのキャベツ。

e0157816_11202324.jpg

んんん〜。

美味しいんだけど同じ手間をかけるなら、やっぱり断然コロッケだわという結論に

メンチカツって肉肉しすぎてどうも。商店街の揚げたてなら美味しいのかな。


うちのコロッケは2種類。
 ①洋もの:一般的なコロッケに必ずホワイトソースを少し加えて丸める。
 ②和もの:挽肉と玉葱を甘辛く炒める。汁ごとジャガ芋と和え丸める。ソースでなくお醤油でいただきます♨

2週間後ぐらいにコロッケ揚げよ♪










ちなみに夫が目をキラつかせて眺めていたのはこちらの表紙^^
e0157816_11295613.jpg


e0157816_11315918.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-26 11:34 | 食卓では..・・・*
サンフランシスコ後、そのまま日本に一人居座っておりまする。
秋にお引っ越ししてきた新居のおかたづけ、おかたづけ〜。


昨日はあろうことか明け方から頭痛と吐き気に襲われ、とっておきの約束を反故にしてしまう!!(痛恨!)
気分も冴えないのでお昼過ぎからベッドにもぐり込んだら、気づけば夜中の1時過ぎ 👀;



...ということで、今朝には頭痛もムカムカもすっきり晴れ晴れ〜✨

おととい買っておいた春の七草を一日遅れでお粥さんに。

e0157816_09114509.jpg

アクセントにはmariaricaさんの“あのタラコ”。
実はレシピーを教わって上海でも何度か作ってみてはいたけれど、肝心要のタラコの質がね。

鮮魚売り場のおばちゃんに相談しつつ良いタラコを選んで作ってみましたところ、ふっは〜〜〜💭💭

七草粥のおかずにもってこいでしたわ

e0157816_09161961.jpg
Merci !!


e0157816_09190043.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-08 09:24 | 食卓では..・・・*

e0157816_12432635.jpg
♨ ♨ ♨ ♨ ♨






南京西路駅へ行けば必ず吸い込まれる王家沙。(...過去の王家沙関連記事  )

e0157816_13034692.jpg
e0157816_13041316.jpg
横浜中華街でも買えるマーラーカオや麻花など、おじいちゃんおばあちゃんおじさんおばさんの手が伸びる伸びる!




お持ち帰りの列に私が並ぶのは、雲呑排队(ワンタン行列)か包子排队(肉饅野菜饅行列)。

昨日は15分ほど包子列を並ぶ。


e0157816_13165662.jpg




肉包(いわゆる肉饅)があまりに肉肉しく前回不評だっため、今回はお野菜饅を2種。

“芹菜素包3個と素菜包3個、ちょうだいな

王家沙の売り子おばさんは一様にせっかちで乱暴。

“素菜包はふかしたのしかなくて芹菜素包は冷たいのしかないよっ!!”(←後からわかった)

あんまりにも早口でしかも上海訛りも上乗せし、瞬時に解せずキョトンとしていると...
私のすぐ前に排队していたおじさん(写真左側 黒髪ふさふさおっちゃん)が大層親切な方で、普通語でゆ〜っくり説明してくれました✨ おっちゃんあ〜りが〜とさ〜ん💓


e0157816_13353302.jpg
おっちゃんのお陰で朝からほわほわ菜包にありつくことができましたとさ...



e0157816_13385129.gif

by bonbonniere0826 | 2014-12-14 13:48 | 食卓では..・・・*

e0157816_17545266.jpg


今夜は鶏嫌いなお方不在。ならば早速BAYSWATERアンさんのレシピーをお借りして、チキンティッカ仕込み中。

マリネの向こうはようやく見つけた木瓜=青パパイヤ。
明日の晩、ソムタムになる予定。








今日は約40分のスタコラ早足移動で南京西路駅まで有酸素運動(のつもり)。万歩計装着を忘れたわ。6千歩ってとこかなぁ?






そうそう。
青パパイヤをゲットした果物売り場でおぞましいものを見ました。

e0157816_18135809.jpg
ちょっとしたグローブ大!
仏手』の札。

帰宅して調べたところ.....(wikiどうぞ!)


あんれまぁ! インド原産!
チキンティッカに仏手と、今日はインドめいた日ですこと。








e0157816_19391347.jpg
焼いてみました。大成功!
e0157816_19450831.gif

by bonbonniere0826 | 2014-10-12 20:30 | 食卓では..・・・*