日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ*・・..・( 250 )

暗くなるまで作戦会議


3月に実現しそうな “千載一遇の旅” のための作戦会議♪

バス停で待ち合わせ。
カフェ飯にする?イタリアン?それとも点心?ってことで、まずはこちらで腹ごしらえ。

e0157816_16163227.jpg


e0157816_16182676.jpg
このほかに、水晶海老蒸し餃子・ニラの焼き餃子・シュワホロの砂糖菓子のような皮に包まれた焼豚饅。お腹パンッパン💨💨

e0157816_17255863.jpg






お散歩がてら向かったのは、小区のなかの老房子の隠れまくってるカフェ。
こんなに隠れちゃってるのに知る人は知っているんだ。 お茶時間には欧米人や中国人の若人達が次々に。

私たちもお茶しつつ作戦会議。

.。。。.何をそんなに語ったか 気づけば3時間。。。
e0157816_16400649.jpg






晩ご飯はどうするの?
我が家は夫出張中、彼女はご主人さまのお夕飯不要だということで、武康路でお夕飯して帰る事に。

e0157816_16531075.jpg
この日は日中最高温度4℃とか!?
冷えっ冷えだったのでカラフェでヴァンショー! 🍷🍊
グリルしたサーモンとマッシュポテトの山なんて、お昼の点心がいつまでたってももたれちゃって殆ど入らなかったわよ^^;

楽しい1日でした。


e0157816_17005993.jpg

彼女のおかげで千載一遇の旅が夢の話でなくなりそう...🌖


e0157816_17025284.gif

by bonbonniere0826 | 2014-12-07 17:31 | おでかけ*・・..・

明けて日曜午後...

e0157816_12481399.jpg


e0157816_12572612.jpg






気になるわ 気になるわ なんだかとっても気になるわ
e0157816_12585913.jpg





e0157816_13013413.jpg






e0157816_13074387.jpg


e0157816_13112222.jpg







遅い午後のランチにガレットが食べたいという。
またぁ!?
ったく毎度毎度ガレットだのパンケーキだの。
e0157816_13130758.jpg




🔅🔅🔅 こ、こ、これはっ!
e0157816_13163798.jpg
ちょ〜っとこのガレット、只者ではない!!
私complète(卵・ハム・チ〜ズ) 娘parisienne(卵・チ〜ズ・トマト・バジル)

e0157816_13350652.jpg

déjeunerだとサラダorスープ、ガレット(蕎麦粉でお食事系)、さらにクレープ(小麦粉でおやつ系)と飲み物。
“紅茶にしようかなぁ...”
“ママ、ワインあるわよ”
“え?あらほんとだ” ってことで見逃していたようで白シルヴプレ


おやつ系はふたりともmiel 蜂蜜よん🐝
e0157816_13414348.jpg

あんまりにもフワフワでなんのことない ぺろりんこ💭

新潟市へお寄りの際はどなた様もぜしCreperie Le pont marie クレープリー ルポンマリへ!^^












さ、食べたら歩くわよ。

e0157816_14553828.jpg

e0157816_15362407.jpg








ここから美味しいもの、おもしろいことがたくさん発信されているらしい✨
e0157816_15002142.jpg






e0157816_15072647.jpg


2週間ほど前、眼の醒めるような紅葉写真を上海へ送ってくれたので、私もこの眼で見たい!と捜したけれど....



もうすっかり終わってしまっていて。
e0157816_15121317.jpg



白山公園にも紅葉はほぼなく、お隣り県政記念館の巨木の下の方にほんのひとかたまり残った紅葉を拝む。

e0157816_15170667.jpg

ありがたや〜。。。🍁







西のほうから冬将軍がやってくるそう。今日のうちにお買い物お買い物。


e0157816_15210886.gif


by bonbonniere0826 | 2014-12-01 15:43 | おでかけ*・・..・

3人展 宙-sola-へ


おとといのこと…
e0157816_15580356.jpg

ハレノヒ
Hand-work*muqi*
Carnerian
初めてのの3人展 宙-sola- にお邪魔しました。




e0157816_16003952.jpg




e0157816_16012334.jpg
ハレノヒ
上海で仲良くしていただいているアマンダちゃんのお店からは南京豆のPちゃんサンタさんを2人吟味して。
キュートすぎる少数民族の女の子・赤毛ボーイにつづき我が家に3人目のサンタ爺やをお迎え。大切にするね❥


初めてお目にかかったmuqiさんたらこれまた多才な関西人
ニットのお洋服などデザインが複雑で、いったいどの穴から頭出せばいいの〜!?
ブルーグレーのスクエアリングとスカーフなど留めるピン(どちらも色味が好きすぎる💘)、ハーダンガーの雪の結晶風敷物をいただきました。
ついでに“ハーダンガー習いたい!”アピールも忘れず^^

私のお花の老師 Carnerian Ricoセンセのリースのアレンジメント。こちらもお色がツボツボ💘💘
ワイヤーもすなるRicoちゃんのサンキャッチャーもいただく❥ 冬の窓辺のおたのしみ。




开心果さんの秋刀魚のひつまぶしランチが美味しすぎてウホウホと頬張り、菊茶でひと息ついた頃、

いよ!待ってました!

e0157816_16215660.jpg
Ricoセンセのフレンチスタイル アレンジメントのデモンストレーション開始。
かぶりつきでガン見👀

e0157816_16265872.jpg

同じような花器を持っているもののお花が立たせづらくこれまで使えていなかったけれど、
なるほど このようにすればっ⚡

e0157816_16251288.jpg
ハラショーハラショー!






1週間 風邪籠もりしていたからこの空間がことのほか楽しかったわ。

Ricoちゃんの12月のレッスンではmuqiさん、アマンダとご一緒できるみたい。楽しみです!








そしていま新潟におります💨
e0157816_15565187.jpg
娘へのおみや🎈 ほっこり

e0157816_16392347.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-27 16:50 | おでかけ*・・..・

e0157816_10144158.jpg
蘇州麺で人気の阿娘面へ入ってみた。
旅本によれば、阿娘おばあちゃん亡きあと孫娘が秘伝の味を継承し、現在も連日大盛況なんだとか。






e0157816_10210170.jpg
入り口の壁にかかったメニューから注文すると手書きの番号札を渡され、そのうち番号を呼ばれるので挙手してアピール、というスタイル。

この季節ならオーダーすべきは蟹粉(蟹味噌+蟹身)面じゃないでしょか





e0157816_10291729.jpg
お箸を入れる前の美味しそうな写真をうっかり削除してしまったので... (-ノ-)/Ωチーン



ご参考までに旅本を激写したものを載せてみます^^:(ほぼこの通りのビジュアルだったんですもの!)

e0157816_10340027.jpg
どやさどやさ...


お醤油ベースのスープはあっさりながらも味わい深く、蘇州麺は一般的なものよりもコシがある感じ。
たっぷりの蟹身・蟹味噌に加えて蛯仁も入ってる。蟹味噌の生臭さを消すためか生姜のみじんも。芸が細かい。
すくってもすくってもスープの中から蟹身が出てきてシアワセだった!






e0157816_10372765.jpg
阿娘面、使える!


e0157816_10375956.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-06 10:56 | おでかけ*・・..・

3連休を利用し妹妹メイメイ夫婦上海へ来たる。
2泊3日のアテンド、忘備のために...


1日目:
*昼前 浦東空港へお迎え 無事のご到着、再会を悦ぶ^^

*一旦帰宅、スーツケースを置き すぐさま小籠包店にて昼食。

e0157816_09162680.jpg
前菜2種・小籠包3種 (蟹味噌・豚・鶏)・空芯菜炒め・排骨卵炒飯・白ワイン・青島啤酒 欢迎光临〜! 





*通称 布市場へ。義弟ワイシャツ2枚(お願いして中1日で仕上げてもらう)、妹妹 皮ジャケット(こちらは所要10日間)オーダー。




*豫园へ移動
e0157816_09243641.jpg
まずはお茶しましょ

e0157816_09253881.jpg


e0157816_09423895.jpg
 おやもう真っ暗!



e0157816_09261959.jpg
  商城内もぶらつく。剪纸(切り絵)のお見事なハサミ捌きに魅せられ、あっさり額入り剪纸2つ購入 by妹妹。




 *九江路へ移動。彼ら、これをお目当てにこの時季にやってきたんです。
e0157816_09465318.jpg
  初めての大閘蟹(上海蟹)ならこちらが良いかなと選択。二胡演奏を聴きながら。


e0157816_09494688.jpg
目をつついて鮮度チェック^^ よしよし、よく泡も吹いておる。




  前菜3種・蟹味噌フカヒレスープ・蟹粉豆腐・セロリと蟹足の炒めもの・蟹味噌小籠包・蟹味噌担々麺...





e0157816_09510490.jpg
どやさどやさ


  ちなみに、蟹のさばきを頼む方法
e0157816_09554583.jpg
↑服務員にこれ 見せます^^

  妹妹夫婦、紹興酒の熱燗器に魅せられ。魅惑の三段重ね!(...参考までに、このような器) 探しましょうともっ!



 *お腹ごなしに外灘散歩。
  その前に22時まで開いているAnnabel Lee。あれこれお買い上げ by妹妹。つられて私も。
e0157816_10050810.jpg



e0157816_10093766.jpg
22時の鐘の音とともに一斉消灯なのは知らなかった!🌙



 o(__*)Zzzzz....









2日目:
*8時起床。上海マラソンで道路封鎖が予想されるため、旧フランス租界をお散歩。

e0157816_10165209.jpg
  お昼はこちらでお粥と点心の目論みが、13時半まで貸し切りとかで断念。



e0157816_10182642.jpg
  

  カシミヤ店・シノワズリ雑貨店など覗く。
e0157816_10190518.jpg
e0157816_10213028.jpg






 *石庫門(上海の代表的建築洋式)リノベーション 新天地へ移動。OSHADAIなどひやかしつつ
e0157816_10225517.jpg


 お昼は結局Crystal Jade。
 やはり何でもかんでも普通に美味しい 生中虾兩吃・雪菜銀芽蜜豆・焼売・炒飯・今回特筆すべきは

e0157816_10283965.jpg
おこげみたいな海鮮の兩面黄!





 *田子坊へ移動 ぶらぶら 
  苗族刺繍の老師を訪ね、なぜか家族をご紹介。美しい苗族刺繍のカードケースひとつお買い上げ by妹妹。
  そして、お茶屋さんにて人参烏龍2袋とご自宅用茶器セットご購入 by妹妹。

  しかし“ここ(田子坊)はまるで竹下通りのようだ”とつまらないご様子。
  里弄や石庫門の昔ながらの住宅利用のおもしろさはあまり伝わらなかった模様^^:
  確かにね... つまらないお店が多すぎるわね。



 *あっさり南京東路へ移動。ローカルな人ごみが大の苦手な夫、なんと初南京東路! 煩わしい客引き多しっ。トモダチ〜ニセモノ〜
e0157816_10372958.jpg

   
e0157816_10412656.jpg
  老舗ハサミ屋 チョー小泉。  
  驚きの便利さ! 自動皮むき器ご購入 by義弟。お義母様に代わりお料理をなさるお義父上へのお土産だそう。やさしい..
  (この自動皮むき器、やっぱり私も買おうかしらと悩むこの2日間。)

   

e0157816_10464622.jpg
  老舗漢方薬店 蔡同徳堂。こちらで母達に枸杞入り蜂蜜ご購入by義弟&妹妹。



e0157816_10541333.jpg
e0157816_10543730.jpg
エッグタルトや甘栗をつまむ。私御用達新長発甘栗のあまりの美味しさにおののき、お土産10元分3袋ご購入。



   お夕飯の予約時間まで界隈ぶらぶら。偶然発見した牛革店にてプライベイト使用バッグ 破格値にてご購入 by義弟。




  *お夕飯のお店へ遠距離移動 巴國布衣 。定西路店が撤退したので我が家も数年ぶり!
e0157816_11000419.jpg
e0157816_11014695.jpg
四川菜に大汗をかきつつ青島・紅酒。




19:30p.m.
変脸変脸変脸変脸変脸
e0157816_11031061.jpg
お見事っ





o(__*)Zzzzz....









3日目:(夫ご出勤。私もいささかお疲れ気味でこの日の写真はなし
*お土産の買い足しに、ご近所コンビニへ。ワタクシ一押しの麻辣ピーナッツ・太平の香葱味クラッカー買い占め。

*庶民の足 公共汽車(バス)も体験していただく。駅までバスで移動。
 鳴らし止まぬクラクションのけたたましさ・譲ったら負け的交差点のお車事情・バス内の上海語、老若男女のやりとりにお二人あんぐり

*Watson'sにて燕の巣フェイシャルマスク。
 5枚入りひと箱 通常48元のところこの日だけ15元/箱!なんとラッキーな妹妹よ。消費期限もまったく問題なし。10箱お買い上げ。


*時間が押していたので簡単に昼食

*古北へ移動。漢方エステ2時間コース。同時に義弟もお付き合いのお初エステ。お顔の状態を見ていただき、毛穴のお掃除などなど。
 その間 私は布市場へ跳び 一昨日のオーダーシャツ引き取り。(今朝のLINE。最高に着心地良い仕上がりだったそうで何よりざんした)

*14:20p.m. エステから浦東空港直行。
  カルフール前で拾ったタクシーが上海生活3本の指に入るほど危険運転で怖かった!! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
  アクセル全開 マッハGoGoGo的スピードで前の車に近づけるだけ近づいたところで、一気にブレーキ!
  後部に座っていた妹妹、途中からゴムの焼ける異臭がしたそうで。
  2つ★のお人柄の良いおじさんだったのだけど,あの運転はないわ...!  まさか初高速、初浦東 なんてこと、ないよね!?


 2人には最後に怖い思いをさせてしまったわ。
 懲りずまた遊びに来ておくれ。来年日本で会う迄 しばしアディオ〜ス!!




e0157816_11340108.gif

by bonbonniere0826 | 2014-11-04 12:07 | おでかけ*・・..・

冷たい雨の日 美肌鍋


秋深まりゆく上海...🍁(紅葉はないけどね)



おいしい美肌鍋食べない!? のお誘いをいただき いそいそと出掛ける。


e0157816_13572993.jpg
無老鍋 台湾のお店なのですって。





店内クミンのかほりぷ〜ん






e0157816_14004701.jpg


e0157816_14012011.jpg
白キクラゲは秋冬、女子が積極的に取りいれたい食材ざんしょ。



e0157816_14014712.jpg
手前 蟹と海老のすり身。中央 餃子系。奥は凍豆腐。





タレこそ命!自分好みに首尾よく配合すべし。
e0157816_14090021.jpg

e0157816_14100235.jpg
香菜だらけはお約束







e0157816_14111623.jpg
これが噂の冰淇淋豆腐(アイスクリーム豆腐)!
ネット情報によれば、アイスクリームみたいな口当たりのお豆腐ってことのよう。
はんぺんじゃない?これ。豆腐いうより白身魚のふわふわすり身のよう。美味!







e0157816_14154697.jpg
鍋底2種。
白い方は“コラーゲン美顔鍋底”
紅い方は“不老長寿鍋底”
ヒュ〜♪





着ていたジャケットとワンピはクミン臭満載のため速攻クリーニングに出しました






e0157816_14250179.jpg
ヤクルトのようなスムージー。お口直し💋

上海で初めて見た90度のおじぎ!服務の良さは台湾式なのですって。




無老鍋 気に入った!
妹夫婦来海時のランチリストに加えておこうじゃないか。



e0157816_14302844.gif

by bonbonniere0826 | 2014-10-30 14:47 | おでかけ*・・..・

陝西南路で買い物を済ませ、帰りは左斜めに汾陽路へ。


少し進むと上海音楽学院。
e0157816_15073594.jpg


ちらりと入ってみましょう。
e0157816_15215831.jpg


e0157816_15240093.jpg
時間帯か、学生が少ない。


e0157816_15250079.jpg

チンペイも教授をすなる上海音楽学院。

どことなく似た風な学院創設者像。
e0157816_15261380.jpg


e0157816_15282415.jpg


e0157816_15530298.jpg











学院周辺には小提琴(ヴァイオリン)・钢琴(ピアノ)や楽譜専門店だらけ。
e0157816_15292090.jpg











おや、滝汗必至の湖南料理“滴水洞”が“久久滴水洞”に。何がどう変わった
e0157816_15304004.jpg



上海上陸直後に夫と入った懐かしのSimplyThai。近いうちにまた行ってみよ。
e0157816_15315189.jpg









上海音楽学院の付属小学校。
爷爷おじいちゃん 奶奶おばあちゃん 爸爸パパ 妈妈ママに伴われ、お嬢さまお坊ちゃまくんが通われます。
e0157816_15325847.jpg


e0157816_15342135.jpg






ならびに雲南&タイ北部料理レストラン。むむ〜こちらも興味津々!
e0157816_15352891.jpg








さて、1週間ほどブログをおやすみします。

Arrivederci!CiaoCiao!✨

e0157816_15361566.gif


by bonbonniere0826 | 2014-10-18 16:32 | おでかけ*・・..・

旅の準備の買い物に南京西路へ。
空気が臭っていたのでマスク装着、往復11,700歩ほどスタコラ移動=3
買い物を終えたのは13:45p.m.
上海でフードコートや大衆食堂でお昼をとろうとしても、12時過ぎると至難の業。
こんな人数どこに隠れてた!? ほんと笑っちゃうほど人だらけなんですから。

この時間ならもう大丈夫、どこにしようかな?

...ふと9月下旬キャサリンTちゃんにおそわった棗子樹を思い出す🔅
e0157816_11050457.jpg
素 を食べるレストラン。
素 というのは菜食のことで、『早吃素』(若いうちから精進料理を食べて健康な身体を作りましょうね)の額が飾られている。
肉・魚・卵・葱・蒜のナマグサモノ不使用。


中午套餐(お昼のランチセット)が食べたいんだけど。
套餐は1時半までなんです。でも聞いてきますね。
そうなんだ、お得な日替わり套餐は(確か38元ほど)13時半までの時間限定だったのね。

ごめんなさい。やはりもうないそうです。

ということでアラカルトから選んだのは


養生スープ と
e0157816_11210212.jpg


アスパラと百合根の炒めに米飯もつけてくださいな。
e0157816_11224366.jpg
米飯は雑穀米。



e0157816_11242120.jpg
お肉のフライのように見立てた(え?肉に見えない?)のは木耳キクラゲ。



このように野菜に湯葉などを巻いたりして肉っぷり感を出したお料理ばかり満載。


卓上には『菱角』の効能も。
e0157816_11391852.jpg





オシャレでサービスも良く静かなので、南京西路のおひとりランチにもってこいだわ。
今度は1時半までに入るぞ!っと。











大通りへもどるのに初めての裏通りを歩いてみる。
e0157816_11404435.jpg
怪しい携帯の売り込みおじさんがしつこくてまいったわ。シャラーーーップッ!! だまらっしゃいーーーっ!!




e0157816_11505436.jpg





上海の銀座と言われる南京西路と目と鼻の先というのに、んん〜 このさびれローカル感。
やはり上海、不思議な街である。


e0157816_11543997.gif

by bonbonniere0826 | 2014-10-16 12:12 | おでかけ*・・..・

日本の住処を引っ越しで大わらわの合間、娘が合流しひととき息抜き=3



或る日は... @代官山
e0157816_15395534.jpg

バーガーフリーク今のところ一番のお気に入りブラッカウズにて。


e0157816_15552687.jpg



パパはベーコンエッグ
e0157816_15563384.jpg


娘はアボカ
e0157816_15565389.jpg



そして私はYes! Teriyaki
e0157816_15571110.jpg
ブラッカウズは何が美味しいってオールとびきり美味しいタルタル入り。うぐぐ、思い出すだけで...ジュル


e0157816_16015662.jpg














e0157816_16013410.jpg







春水堂チュンシュゥェイタンでハヴァブレイク。
e0157816_16042960.jpg
e0157816_16064330.jpg
ワタクシはタピオカ鉄観音ミルクティ。モチモチざんす。














してまた別の或る日は...
...ヤマダ電気にて冷蔵庫(倉庫に預けていた間に庫内が黴びていた。ヤッタネ!笑)とダイソン(引っ越し掃除真っ最中 突如ウンともスンとも言わなくなった。ヤッタネ!笑)購入後、海方面へ繰り出した。


e0157816_16363211.jpg




お馴染みのおじさんとおばさんのいる『いのうえ』へ。

e0157816_16373799.jpg




いつものようにおじさんのお薦めにしたがい。

e0157816_16393235.jpg



e0157816_16475448.jpg


e0157816_16482508.jpg
彼の煮つけはさらりとしているのに濃い!その秘策は!?

e0157816_16485586.jpg




e0157816_16503365.jpg



いつも大満足、ご馳走さま。また来ま〜す!





e0157816_16520124.jpg


e0157816_16523217.jpg






PALETASのフローズンフルーツでハヴァブレイク。
e0157816_16562919.jpg
e0157816_16570466.jpg




迷った末ホワイトサングリア。

e0157816_17000876.jpg
オレンジグレープフルーツ葡萄よ。ベースは白ワイン×サングリア



e0157816_17205502.jpg






夜ご飯まであちこちぶらぶらし。








上海から予約しておいた^^お気に入りのビストロ Beau Tempsへ。 
e0157816_17242567.jpg

いつもこの料理で飲めないなんて とこぼすパパも、この日は娘つきなので心置きなくクイックイ^^



絶品モツァレラ・生ハム・ルコラ
e0157816_17272885.jpg

マストの鶏白レバーペースト。ブラックカラントかブルーベリーか?下に隠れているジャムと一緒に。
e0157816_17274799.jpg

今宵のカルパッチョは真鯛
e0157816_17281053.jpg


フィレンツェのサラミ最高!

e0157816_17283549.jpg


久々に肉肉しい肉をいただく。娘オーダー♪(パパと二人だったら最近必ずお魚になるわ..)
e0157816_17300459.jpg






e0157816_17304889.jpg



e0157816_17310557.jpg









e0157816_17313197.jpg



そして翌日からふたたび段ボールとプチプチほどきに明け暮れた国慶節=3


e0157816_17395044.gif

by bonbonniere0826 | 2014-10-13 17:48 | おでかけ*・・..・

雨の木曜日。
香港人のように朝から飲茶しましょ、という嬉しいお誘いに乗っかる。
朝は甘栗3個と野菜ジュースにとどめ、現地まで約30分 徒歩移動のやる気満々!

...がしかし朝から雨。あっさりバス+地下鉄に切り替える(諦めのよいチャレンジャー)
e0157816_10505442.jpg











稲香@通称プラダビル3楼
e0157816_10550525.jpg

大変な人気店ということでお昼にのこのこ訪れても席になんて座れない!
ってことで香港人のように朝飲茶。
10:00集合。

着いたらば既にローカル客が数組、おしゃべりしながら蒸篭をつついてる。
服務員にうかがうと、開店は9時だとか。




点菜(オーダー)は漢字の羅列の紙っぴらに✔を入れていく。
e0157816_10580500.jpg








e0157816_11023529.jpg





e0157816_11031525.jpg





e0157816_11035569.jpg





e0157816_11050985.jpg





e0157816_11052917.jpg
↑これはほんの一部でして...



鮮虾豆苗饺
密汁叉烧腸粉
奶黄马拉巻2
稲香虾餃皇
原只虾烧卖
XO醤萝卜糕
皮蛋鵝肉粥
白灼时蔬 娃々菜2
柱候金钱肚
香脆葱油饼
蒸蟹柳豆腐
紅烧石岐乳鴿
を4人で点菜。



香港のおじいちゃんおばあちゃんは朝から夕方まで、日がないちにち飲茶しているのですって。
上海の稲香にもおじいちゃんおばあちゃんの楽し気なお食事風景がみられました。元気の源。








飲茶なら、予約のとれないレストラン 静安嘉里中心 翠園の綺麗な点心が目下のターゲット♨














帰りには3年越しの...
e0157816_11414745.jpg
a day in blossom...




e0157816_11443218.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-19 12:00 | おでかけ*・・..・