日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ*・・..・( 250 )

また別の日のこと。
30分ほど並んだ件を...



e0157816_09351144.jpg
surouでは気に入ったものをあれこれ。










e0157816_09415409.jpg





e0157816_09442248.jpg





e0157816_09445272.jpg




e0157816_09471824.jpg




e0157816_09474866.jpg



e0157816_09483363.jpg




e0157816_09493950.jpg








さてさて。30分ほど並んだ件というのはここから。

早めのお夕飯にと駆けつけたのは

e0157816_09505181.jpg




e0157816_10145711.jpg






e0157816_09512028.jpg




e0157816_09514610.jpg





お2階へ通され、ご飯少なめとお願いして登場した天丼は

e0157816_09524220.jpg

海老 海老・獅子唐・海苔・穴子・烏賊と小柱のかき揚げ アンド

e0157816_09563776.jpg

半熟卵の天麩羅!🐣



私たちのお好みとしては、タレにもう少し甘みが欲しいかなぁ、という感想。


この天丼を食べたら赤坂 天茂のかき揚げ丼が食べたくなったという... なんじゃ、このオチ...💭💭💭


e0157816_10090404.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-07 10:15 | おでかけ*・・..・
e0157816_08355544.jpg
昨日上海へもどりました✈

昨夜は元宵節yuánxiāojié。
春節は昨日で終わり、湯園(甘い透明スープに黒胡麻団子を浮かべたものが有名)を食べて団円(=一家団欒)を祝います。

我が家から聞こえる範囲でも爆竹がちらりほらりと...🎆







さてさて。麻布十番で小さな用事があった日、以前何かで目にしてメモってあった “甘党の老舗 天のや”さんへ。
小倉トーストが有名だけれどpicoriのターゲットはさにあらず、玉子サンド!
何でも此方のは、出汁巻き玉子がはさまっていて辛子マヨネーズが絶妙なアクセントなのだとか💘


e0157816_08585515.jpg




包装紙も非常可爱〜
e0157816_08592603.jpg


ずっしりと重い箱を開けてみますってぇと...


e0157816_09052363.jpg

ぷるぷるの出汁巻き玉子の厚みもすごい上に、パンはそれをささえきれないほどのふわっふわ。..




e0157816_09105840.jpg
これはいけるっ!!




半分そのまんま、あと半分は、ふふぉふぉふぉ. . . こんがり網焼きしてみたところ

e0157816_09151050.jpg
こっちもいけるぜ!!








e0157816_09200946.jpg
空港でパラパラとめくっていたこちらの本。




e0157816_09211385.jpg


タマゴサンド研究所♡
(不正しませんので)研究所員にしていただけないかしら🐣


e0157816_09241683.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-06 09:49 | おでかけ*・・..・
ココナッツオイルのお陰でか1日フワフワだったお肌。
なのに昨夜は顔も洗わず爆睡してしまい、何やってんだか=3




翌週は夫の実家へ泊まりで。
春節、国慶節くらいしか帰れないけれど、お二人力を合わせて元気に暮らしてくれているようす。
食欲など私たちよりもあって、有り難いことです。




そして週末は2人で築地へ。
e0157816_10310836.jpg


上海にてTVで観た、鯵フライ狙いで。
e0157816_10375088.jpg

いやぁ、並んだ並んだ。(しめて2時間40分!

e0157816_10382340.jpg
長蛇の列を並び抜き “八千代”の前まで誘導され、ようやくか、と思いきやそこから更に40分よ。
ブーツの裏っ側がしびれるほど冷えきったわよ❄


並んでる途中、そうね、1時間半あたりまで並んだところで気づく。
ちょっと! 私たち春節休暇の中国人と同様ヒマなんだから、なんで平日じゃなく土曜日にこの行列に並んでるのよ。(誘ったのはキレている私であるーー

ここまで並んだんだから今更抜けたくないわ!ってことでがんばりました。




いよいよ、ご入店〜!
e0157816_10490305.jpg

e0157816_10491675.jpg


e0157816_10493259.jpg


e0157816_10494930.jpg

同じようで同じでない、組み合わせ多過ぎ!なぐるりのメニューを見定める。

周囲の人気はダントツC定食 車海老・アジ・ホタテ。

それにもグイグイ惹かれつつ、結局私はアジ・穴子でいってみました。
e0157816_10511806.jpg
ぬぬ〜。これはっ!!
身が厚くふわっふわ。無論穴子も♨ タルタルも私好み💘

夫はアジ&(前週のリベンジ)牡蠣フライ。牡蠣も築地のものらしく相当美味しかったそうですよ。
彼は上海で決して牡蠣などの危険物件に手を出さないタイプなので、築地で堪能できてよかったよかった!


e0157816_10550304.jpg


e0157816_10552466.jpg
... あさりって。ビニール袋って











おつぎは話題の室町へ。
e0157816_10571498.jpg

e0157816_10573303.jpg

e0157816_11130309.jpg





ソファベッドチェックなう@浮世小路千疋屋ビル (ステキなファブリックがあり過ぎてなかなか決まらない。。)
e0157816_11142084.jpg








あれこれ物色し、表へ出た頃にはすっかり日も暮れて

e0157816_11185018.jpg







夜はお気に入りのこちらで、少しだけ小振りなお寿司をつまむことに。

e0157816_11195327.jpg
街のスタンディング寿司バー。スタンディングと言ってもご安心、ちゃんと椅子あります
此宵はあん肝と炙りしめ鯖、あと雲丹が秀逸だった!







帰宅してKOSTA BODAのカップケーキを旧い灰皿に載せてみた。(ここには苔玉も似合いそう♪)

e0157816_11274565.jpg



灯してみると、なかなか綺麗🔥

e0157816_11291171.jpg

Q: 昨日の記事内で、自分で張ったリンク以外に、カレーだのハンバーグだののキーワードに自動的にリンクが張られてe・recipeと繋がってしまっているのですけれど...
これは一体何なのでしょう? ご存知の方がいらしたらおしえてくださいな。

e0157816_11294606.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-04 12:29 | おでかけ*・・..・
2月12日
春節休暇の中国人大移動にまぎれぬよう、少し早めに上海を飛び出したのはかれこれ3週間近く前。
あの頃はまだ完全なる真冬だったわ。。

e0157816_09040515.jpg
引っ越しのダンボールから出て来た、祖母からもらった一刀彫の御雛。全長3センチ ちっちゃ!







iPhoneのカレンダーを見なければ、いつ何をしていたやら思い出せない . . ^^



そうそう。
上陸翌日は妹にピックしてもらい、一緒に実家へ行ったのでした。
妹へはリクエスト通り麻辣ピーナッツがお土産。
コンビニでなんとなぁく買ってみたところこれが予想のかるく10倍は美味しく、以来上海土産のお気に入りのひとつとなっているもの🍻
妹夫婦のイングリッシュティーチャーも大層気に入ったらしく(彼らが11月に来海した際買い占め、お土産で渡したらしい)、袋に残った花椒と唐辛子カレーを煮詰める時に加えるのだそうだ。天晴れカナディアン!

母の言動は相変わらず爆笑もので(幸い惚けではまだない)、本人が真顔で語れば語るほど娘達のツボにハマるおもしろさ。←失礼な娘達である。
ひと月前に霊苑の方から、ご遺骨を長いあいだ家に置かれた場合、納骨を済ませた途端に悲しみに伏せってしまう場合もありますよ、と聞かされ心配していたのだが、母の場合まったく当てはまっていないようで安心する。

その夕方、妹にたまプラーザで降ろしてもらいピアスの穴開けへ💫💫
20年ぶり、人生2度目の事件!(不覚にも閉じてしまったの)
怖いので耳栓をして挑んだら、イケメン医師に苦笑される。いいのいいの、おばちゃんだもん。



e0157816_09423745.jpg
20年前のファーストピアスはこんなキラキラしたものはなかったわ。まるまる2ヶ月間これなら耐えられそう。






翌朝は頼んでおいたソファとオットマン到着。

その夜、夫帰宅。
かねてよりご所望のカキフライを準備して待つ。
(だけれど、この日の牡蠣はあまり滋味が感じられず、結局1週間後彼はお外のカキフライを堪能することになる。2時間も並んで!その件は追って後日...)





翌日曜日は新潟からもどった娘も合流し、3人でわざわざ五反田へ繰り出す。

ブラッカウズがあんなに美味しいんだからミート矢澤はどんなにか!ってことで、ハンバーグを目指して並ぶわよ。



e0157816_09530156.jpg



e0157816_09534581.jpg



並ぶこと約40分。

e0157816_09545963.jpg
がしかし、並ぶほどではなかったね、というのが私たち3人の感想^^:
ブラッカウズのハンバーガーがあんなに美味しいというのに残念!

五反田は家から行きにくいし、やっぱり我が家は代官山のブラッカウズだね♪という結論に。


e0157816_10194457.jpg
それよりも、そのお隣のあげ福。
行列こそないものの絶え間なくお客さまが入っていくので夫がチェックしたらば、こちらはミート矢澤の豚カツ屋さんなのね。
40分並ばずに豚カツにすればよかった。私はチキンカツにすると思うけれど。






e0157816_09581470.jpg

その後春水洞でタピオカミルクティブレイクし、夜は横浜へ移動し4家族のお集り。


結婚前からのおつきあい。何とついに定年退職者まで現れてしまいました。


これからも長ぁいおつきあいをよろしく。
私たちがいるうちに上海ツアーも組んでね♪


刺し身やらお寿司やらお鍋やらいろいろ食べたんだけれど、直径5センチのミニミニしか写真がなかった。

e0157816_10040438.jpg
記録より記憶♪


2015春節帰国記、まだまだつづく...(いや、今回は並んだ並んだ〜






p.s.
偶然F&Fでゲットできたオーガニックココナッツオイル。
あまぁいニオイに辟易しながらも昨夜化粧水のあと薄く塗って寝てみたところ、心なしか今朝のお肌、フワフワしているような。。。!

e0157816_10300555.jpg
e0157816_10064242.gif



by bonbonniere0826 | 2015-03-03 10:24 | おでかけ*・・..・

老房子の小花店

先週のおはなし。

水盤の生け方森の香りの大輪リースをおしえていただいた老師から、或る日素敵なお知らせが舞い込んだ。
本帰国の前に、上海で出会った皆さんに感謝の気持ちをお返ししたくて、いつもの場所で3日間だけの小さなお花屋さんを開きます




e0157816_10225212.jpg

この路はいつ歩いても長閑。

e0157816_10240666.jpg


e0157816_10244211.jpg
早く着きすぎ、まだ開いていないみたい。

小区の管理小屋からおばちゃんが出て来て、あれこれ親切な言葉をかけてくれる。“ここに座って待ってたらいいよ〜” 世話好きである。












e0157816_10281237.jpg


先生が買い付ける花市場(業務用)には輸入ものもあるそうで、流石そこいらの花屋では見かけない珍しいものばかり。
洗練された鮮度のよい旬のお花たち。


e0157816_10314125.jpg

上海に遊びにいらっしゃることがあれば、ぜひぜひ出張レッスンをお願いしますね💋







外には天に向かうお見事な蠟梅!!

e0157816_10371731.jpg












e0157816_10410998.jpg
もう春はすぐそこで待っているような* *・.。.。・.* *

e0157816_10422186.gif


by bonbonniere0826 | 2015-02-13 11:07 | おでかけ*・・..・
e0157816_10083536.jpg

1週間後に春節をひかえ、街中紅紅してきた上海^^

e0157816_10114068.jpg




昨日は、いつもの苗族刺繍アトリエへ出向き、老板と春のお楽しみの算段をちょっぴり。
それから作品用の絹糸、淡いグリーンとブルーをいただく。




ご飯をどこで食べましょう...とぶらぶらしていると

e0157816_10143328.jpg
もうひとつのアトリエの窓辺でこんな可愛い苗刺繍をする女士们発見

即入り込み、じっくり見せていただく。

e0157816_10170959.jpg
右下に見えるかしら。
イエローグリーンの細いリボンをシャーリングして留め付けている最中。 いやぁぁん可愛い❤萌え〜×3







お邪魔しました と御礼し、ランチのために太泰TaiThaiへ。

e0157816_10220707.jpg


e0157816_10223480.jpg


e0157816_10225469.jpg


サンルームじゃ暑いので店内に陣取り

e0157816_10250536.jpg


e0157816_10255357.jpg
土鍋に入った野菜と春雨のオイスター煮、的お料理をいただく🔥









それから私たちは地下鉄に乗り老西門にて下車。

東台路へ急がなきゃ=3

e0157816_10284971.jpg
高層ビルのはざまにあるこのガラクタ市は、都市開発でか老朽化でだか、来月に取り壊されてしまうのです><

e0157816_10293881.jpg
たしかに、強風でも吹けば何かが飛んで来そうな危険なにおいはする...





ホーローのお皿や茶壺、布の反物など、キャーキャー言いながら物色。
お爺との駆け引きも楽しい。
e0157816_10321216.jpg
お店に入る度 “来月以降、どこへ行くの?”と尋ねてみる。
あるお爺、“わからない...何も決まってない...”
こちらが気の毒になるけれど、どの店のお爺もおばちゃんもそこは大陸気質。
カンラカンラと笑って何とかなんべ、ってな風。

寂しいわ。こんなに楽しいところを壊してしまうなんてさ。
古いものと新しいものの混在こそが上海の醍醐味だというのに。






e0157816_10371987.jpg
大鍋の中には熱々の豆花が入っていて、葱や唐辛子や醤...甘いのもきっとあるはず。
甲高い声で“豆花〜”と叫んで売り歩く。


e0157816_10413242.jpg
2階は赤紙で覆われていて、既に人は移動してしまったみたい。












そうして昨日私が選んで招き入れたのは、3つ目の鼻煙壷。 1つめ...☆ 2つ目...★

e0157816_10432059.jpg
1つめ、2つめのように底に“乾隆年製”とも何とも書かれていない、きっと本当のガラクタ。
でも鯛を持って片足ひざまずく様子がなんとも言えずいい味出してる!大切にするね。






さて、これからひとっ風呂浴びて春節休暇 日本へもどります✈
明日からはしばらく日本より。。。


e0157816_10515140.gif


by bonbonniere0826 | 2015-02-12 11:04 | おでかけ*・・..・
好久不見了!^^

空気状況のよろしくない上海にてフツ〜に過ごしていた1週間。
この冬の上海は、外国人のみならず地元民の中にもマスク姿が目につきます。
中にはギョッとするような猛毒対応みたいな恐ろしい見栄の人も@@! (極端なのよ〜。去年までチェック柄の布製だったじゃないの〜^^:)


あの方この方そんな方…お友達と会ったり中国語へ行ったり、もうすぐ帰ってしまうお花の先生のミニフラワーショップへ出掛けたり...
そうそう 旅のリポートも続けねばーー




或る日、ちょっぴり久しぶりに会うお友達が提案してくれたお店は、picori的に以前からかなり気になっていた東平路9号。

e0157816_09084745.jpg


がしかし。
同じ建物には
e0157816_09100687.jpg




e0157816_09140857.jpg

店名らしき看板がいくつも。

一体ここは何屋なんだ???(私は“蔵云兰納”の云(=雲)から雲南料理(love)と想像していたのだが...)







一番乗りの私にお姉さん
“スペイン料理と雲南料理、どちら?”と聞かれる。

は は〜ん✨

こちらのお店、ひとつのお店でスペイン料理と雲南料理のどちらも味わえるらしい。

雲南料理は大層くせが強いため、とりあえずスペイン料理のお部屋へ案内していただくことに。




e0157816_09250444.jpg



ランチセットにはパンとtoday's soup(orサラダ)がついてくるってことで、3つのお料理を選びみんなでシェアすることに。

そのどれもが ごくごく美味しかったんです!




e0157816_09281829.jpg
このサラダは組み合わせが素敵。
葉っぱものに鴨のローストと甘さ上品なシャリシャリ梨とブルーチーズ。(...と書かれていたけれどブルーチーズは入れ忘れられたかも





主菜から選んだのは
e0157816_09302010.jpg
スパイスが何種類もからまったポークチョップ。ほんっと美味しかったわ。
カリッとキャラメリゼした林檎がよく合っていた🍎









三明治(サンドイッチ)かパスタかリゾットか何にしましょうか?
で選んだのは、上海で出会えると思っていなかったソフトシェルクラブが君臨したシーフードリゾット。
e0157816_09403160.jpg
イカやツブ貝など歯触りのよいシーフードがミンスされていて、こちらも大層美味でした=3





帰りしなお友達に聞いてもらったところ、雲南菜は2階でいただけるそうな。

ついでに、帰宅後調べてみたところ、蔵云兰納の兰納とは、どうやらタイの北部にあった昔の王朝らしい。
ということは2階では雲南料理とタイ料理のどちらのテイストも感じられるお料理が。興味津々!!




このお店、使える!!

e0157816_09503560.gif


by bonbonniere0826 | 2015-02-09 10:03 | おでかけ*・・..・
先日は娘達のママの集い。銀座クロディーノ。

e0157816_09144249.jpg







前菜の鯖のマリネ ベリーソースも!
e0157816_09161006.jpg


ずわい蟹のリングイネも!


e0157816_09170435.jpg



とろとろのウイキョウ座布団に乗っかったお魚🐠は柚子のソース。こちらも!
e0157816_09173678.jpg

ぜ〜んぶ美味だったのだけれど

とりわけbuonissimo!!! だったのは.....

e0157816_09230792.jpg
柿の!タルトタタン


lotus pond的には珍しいでしょ。ドルチェ大絶賛って^^ 
パリパリにキャラメリゼされた柿の上品で濃厚な甘みにドキュンズキュン💘


e0157816_09305806.jpg
本当においしかったです! ご馳走さまでした。










エレベータで階下へ降りると、またちょうど良いところに気になる感じのパン屋さん。
e0157816_10203893.jpg
思い思いのパンを家族のために買う友たち。(私は自分のためにしょっぱ系を2つだけ。チキン系とタラコ系)
“あん食パン”が大人気らしく、焼き上がりの時間まで並んで待つ方もいらっしゃいました。









移動して、お茶は居心地のよすぎるGUCCIカフェにて🍵


Cちゃんママがお嬢との二人旅🇫🇷
パリ郊外にある総本山の修道女会へも足を伸ばされたそう。なんてなんてなんて素敵な旅!!

そんな旅のお話から、子育てをようやく終えた私たちも旅に出ようよ、という話に。
海外もいいけれど、まずは三都をめざすことに。

彼女達が12歳から、驚く事にもうすでに干支ひと回り以上のおつきあいになるのだわ。すばらしいご縁。


三都の旅、いつか叶いますように。










さてさて... 霧のサンフランシスコが持ち歌のMr.Jiroemon殿

e0157816_09585024.jpg

e0157816_09594743.gif

by bonbonniere0826 | 2015-01-13 10:21 | おでかけ*・・..・
室内の快適湿度は40〜60%でしょう? なのに加湿しても37%とは。


....すわ乾燥対策!!
お友達と行ったのは魚翅撈飯。魚翅=フカヒレ 撈=すくう
つまりフカヒレ丼

e0157816_10033622.jpg

 これこれっ
ご飯にのせてもご飯を入れても你随便吃〜(ごずいぃに〜)

魚翅套餐(フカヒレセット)とは: キャセロールのフカヒレ・小籠包/水晶海老餃子の蒸篭・炒めた豆苗・お料理1品・果物で198元なり。

約2年ぶり。
昨今の物価急高騰を鑑みれば 250元、いや280元ぐらいに跳ね上がっているのではと思いきや、お値段据え置いて待っててくれたのね 💋









外は木枯らし🍃
e0157816_10195282.jpg

e0157816_10254356.gif


by bonbonniere0826 | 2014-12-17 10:27 | おでかけ*・・..・

日本から上海にやって来るたびご連絡くださる友人。
10月に行った無老鍋が恋しくなり、そのお店にお誘いしてみたの。
前回は古北店。
今回は3人のお家から近い衡山店を予約。衡山路と桃江路のコーナー。

e0157816_09495989.jpg

絵になるこの界隈。ウェディングドレスの撮影隊は寒いこの日にも数組見られたわ。





e0157816_10043416.jpg







e0157816_10061496.jpg

白い“コラーゲン美顔鍋底”と赤い“不老長寿鍋底”の2色の鍋底がお約束。
羊肉・豚肉・キノコ盛り合わせ・レタス・烏賊や肉の丸子(お団子)盛り合わせ・餃子類盛り合わせ・それから銀木耳(白キクラゲ)。
ハンペンのような冰淇淋(アイスクリーム)豆腐↗をオーダーすれば、湯葉は免費(無料)で何度でも投入してくれる。ヒュ〜



e0157816_10144753.jpg
お口直しのフローズンヨーグルト こちらもサービスで “いかがですか”と何度でも運んできてくれる。ヒュ〜ヒュ〜




e0157816_10183309.jpg
美肌鍋。皆さま喜んでくださってよかったです










帰りにはグリーン&セイフでサラダを買って、久しぶりにアボカドレィディで野菜も買い出し。


e0157816_10214211.jpg
バリバリローカル路の八百屋さん。この季節、ターキーまで売っているんだ!! 天晴れ!!


e0157816_10272945.gif

by bonbonniere0826 | 2014-12-11 10:46 | おでかけ*・・..・