日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おでかけ*・・..・( 250 )


e0157816_09455669.jpg

花文字の顔料をもとめて福州路へ。画材店や書店が並ぶ楽しい路。





しかしその前に腹ごしらえ!
e0157816_09482820.jpg
黄河路に入れば甘い...酸っぱい...八角の...醤油を焦がした.... さまざまなにおい。いろんな地方の食べ物屋さんでカオスなローカル路。





お昼どきはいつでも行列。

この日も外で15分。
e0157816_09564066.jpg
みんな待つ間、どの湯包にしようか想像をめぐらすけれども私は知っている^^



e0157816_09591710.jpg


湯包は実は、純蟹粉湯包(蟹味噌オンリー)と蟹粉鮮肉湯包(蟹味噌と豚挽肉)の2種類しかないことを。



アイラインがアートメイク風の受付のおばさん、4年前からずっとここにいる。彼女がよい

横入りしたり注文の前に席取りする不届き者は見逃さず、きちんと並ぶよう一喝してくれるから。
外国人は胸がすくのだ♪



受付で注文してお金を払い待つことさらに15分。

レシートの番号を呼ばれたら“ここで〜す”と合図。
生姜丝(生姜の千切り。1元で別売)が運ばれてきたらもうすぐ♨

e0157816_10092833.jpg

蟹粉鮮肉湯包 12個、ひとりでいただきま〜す!

お向いにはやはりお一人様外国人女子 学生風。彼女はドドーンと99元の純蟹粉湯包を注文されていました✨


e0157816_10143229.jpg
3年ぶりくらいにふと思い出して行ったけれど、やっぱり佳家湯包は美味しいなぁ♨

しかし小籠包と湯包。同じよね〜?^^
蒸篭に入った包子V.S.湯(スープ)の包子
美味しそうに聞こえるのは絶対に湯包♡

e0157816_10183123.gif




by bonbonniere0826 | 2015-04-23 10:21 | おでかけ*・・..・

週の〆めは焼き蛤!


週末の朝。
夫はレッスンのあと消耗感丸だし

お昼を済ませひと息ついたら出掛けるわよ。
e0157816_08105110.jpg


e0157816_08170816.jpg









こちらで結婚のお祝いを購入🌹
e0157816_08274960.jpg
小学校来の娘のお友達がこの5月、晴れてご結婚の運びに🌹

旅も一緒にいっぱいしていたし、ともに兄妹のない彼女達、親に話せない秘密だってきっとたくさん打ち明けていたはず。
直接会って彼女のパパママとも一緒にお祝いしたいけれど、その気持ちをこめて夫とともに選んだのは小さめで可愛らしい珈琲カップ。
“上海之旅” というシリーズから。
Hand-crafted in Jingdezhen(景徳鎮)/ French design
折角だから上海風情のプレゼント🌹








e0157816_08453490.jpg
5叉路のリヤカー水果屋さんは南国のフルーツ満載。




e0157816_08555518.jpg
そしてリヤカー向こうのコーナーにあるこのビルは、いつ見ても見惚れる〜










e0157816_09003093.jpg
西へ向かった夕方の空には半熟卵のように大きな沈みゆく太陽。





いつもの美味なるものに加えて焼き蛤♪ルン
e0157816_09164080.jpg
タモリがTVで紹介していたやり方なのですって。何もしぼらずそのまんま。滋味深い〜〜〜


e0157816_09075800.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-20 09:19 | おでかけ*・・..・

花文字自主練のあとは...

冬が舞い戻ったかのように冷たい日は花文字の自主練で集合。

奇抜な方法を思いついたりそのアイディアを即座に試したり工夫を凝らすのが好きな方々ばかりで、私たちの花文字の未来は明るい感じ(キラリ✨)
あ〜だこ〜だとやっていたら3時間半が飛ぶように過ぎ、時刻はすでに1時半過ぎ。

上海ではランチタイムで一旦休憩に入ってしまうお店が多いので、急いでお店を探さなきゃ!

e0157816_10114942.jpg



e0157816_10133654.jpg



e0157816_10135232.jpg



小茉莉というイタリアンがあるわとS嬢。
はて...!?

その路に入って思い出した!
Petite Jasmineのことね✨
e0157816_10073400.jpg
見上げる位置に小さな緑色の看板があるだけで本体は隠れまくっているこのお店へは、3年ほど前、出来たてホヤホヤの頃に入ったっきり。

e0157816_10153748.jpg


パスタ<ピザ<リゾットな私、チーズリゾットにチキンのパリパリグリルののったこちらをチョイス。
チキン リゾット共にとってもおいしかったでござる。。。

e0157816_10173071.jpg




その後は、みんながそれぞれ気になっていた天平路のパン屋さんへテクテク。
日本人の方のお店。

e0157816_10214264.jpg


まさにクロワッサンが焼きたてでいただきました♨♨♨
e0157816_10282376.jpg

4年前、美味しいパン屋さんをもとめて奔走していたのが嘘のように増えてきた増えてきた...♡









お肉とクロワッサンとサラダにした昨夜。

ふたこの北野エースから仕入れてきたオメガ3は、えごま油より亜麻仁油よりも良質というインカのサチャインチ油

卓上に置いてサラダに垂らしたりしてしばらくお試ししてみることに...✨
e0157816_10350063.jpg


e0157816_10360770.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-15 10:50 | おでかけ*・・..・

遠路出掛けても最寄り駅までもどって来さえすれば美味なるものにありつけるしあわせよ.....

よもや!酔っぱらっても没问题だものね〜👻


そら豆は塩焼きに
e0157816_10302587.jpg



鯛かま炭火焼き(巨大に見えないかもだけど巨大
e0157816_10451584.jpg




蛤の酒蒸しのお出汁ったら、むむむ〜〜 唸るほど旨し♨♨♨
e0157816_10472811.jpg


そののち握り。鯵、しめ鯖炙り、穴子、干瓢巻きはわさびたっぷりでよろしくぅ。










P.S.
桜大満喫だった2015桜まみれの帰国。
心残りはコピピ!
お持ち帰りしようとわざわざ電車下りて立ち寄ったのにお休みとは.... とほほ。
e0157816_11071942.jpg
次回は本場のお味を!!


e0157816_11103025.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-11 11:20 | おでかけ*・・..・
昨日朝、結構な本降り 気温3度! 都心ではみぞれもおちたとか❄❄❄

冬ものコートにストール耳までぐるぐる巻きで家を出て、昼過ぎに上海へもどりました。



帰宅後、スーツケースをエコバッグに持ち替えさっそくスーパーへ買い出しに。
e0157816_08522819.jpg
たった2週間のあいだに果物売り場は冬から春ものへ衣替え。
ランブータン(毛丹)アメリカンチェリーで華やかなことに











もう少し日本の桜のことを。

或る日は、取り分け皿の買い足しをと自由が丘へ。
楽しい買い物を終えて界隈少しぶらぶら。

e0157816_09294680.jpg
熊野神社もビユ〜リフォに満開🌸



e0157816_09424407.jpg
鳥居の上ではソメイヨシノと八重桜の競演です。



e0157816_09112338.jpg
小さくて紅い八重桜はきっとヤエベニシダレね。








地下へは、今度パパと帰国が重なったら誘ってみよう!!
e0157816_09461279.jpg







何の行列かしらと近づくと、ポテトクリーム。
e0157816_12082793.jpg
ナス挽肉トマトポテトクリーム んん〜。味わってみたいもんだ






おひとり様な夜に何かおいしそ気なものはないかしらと昭和臭ぷんぷん自由が丘デパートへ。
気分に合うものは見つからず、
e0157816_12273447.jpg
おお懐かしや、まだご健在!(とても失礼💧)

学生のころ受付でバイトしていたんです。
楽しかったなぁ...
澳大利亚訛りのイケメン(だった)先生お元気かしら。








して、その夜のおひとりさまご飯は鰯。
e0157816_12330387.jpg


毎日毎日、上海で手に入らない食材を求めてうろうろしていました...毎度のこと



e0157816_12351498.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-09 12:55 | おでかけ*・・..・

先週後半から出張で帰国していたパパと、週末にハマのお友達と2つのお花見予定が入っていた娘と、モヤイ像前で待ち合わせし美味しいものを♬


e0157816_17184398.jpg
“関東地方へウェルカムバックのランチ” というところ(...といっても私達はまだしばらく上海となりそうだけれど)


私の切なる希望でメゾン・ド・スリジェ。そう、あの1階のショーケースが宝石箱みたいな✨




カヴァサクラ🌸でスタート。
e0157816_17372649.jpg





隠岐島の特大生牡蠣がありますよ、と聞きゃ!
e0157816_17445918.jpg
うひょひょひょ♡



前菜に私が選んだのは、鴨テリ^^
e0157816_17461477.jpg
プレゼンテーションのお勉強にと、パパと娘のチョイスもパチリ。

パパはフランスのホワイトアスパラ。パルマ生ハムもとろけたそうな...
e0157816_17484081.jpg

娘っこはポーチドエッグに抗えずイタリアのグリーンアスパラ。
e0157816_17501405.jpg








メイン1

アタクシはスズキのポワレざんす。リゾットがソースが、ヴェリグ〜!!
e0157816_17543989.jpg



パパは新筍のペペロンチーノ。こちらも大層旨かったそうよ。
e0157816_17564108.jpg



お嬢は生意気にフォアグラ。フレッシュマンゴーソースの!
e0157816_17581810.jpg







e0157816_18010170.jpg




メイン2

アタクシは今年最後のと聞きエゾジカにしたざんす。
e0157816_18023830.jpg


パパはここでスズキのポワレ。
e0157816_18032840.jpg



娘ッこはちっちゃな頃からの大好物、牛頬肉の赤ワイン煮。
e0157816_18053736.jpg


ホクホクの蒸し野菜を山盛り取り分けつつ。こういうサプライズがスリジェらしいと思う。
e0157816_18071748.jpg






メインのデセールは黒蜜のタピオカ♡♡♡
e0157816_18153294.jpg
さらに...

ワゴンのデザート(+アイスクリーム2種)からは何種類でも。
e0157816_18205578.jpg



アタクシは焙じ茶のブランマンジェとエンドウ豆のアイスとフランボワーズのアイス。
e0157816_18232905.jpg
娘っこ粉系4種、パパ粉系5種@@:と最後までたっぷり楽しませていただきありがとうございました。




やっぱりスリジェ大好き!
上海からパパが予約してくれて記念のランチになったわ!
また来ましょう。


e0157816_18510419.jpg








e0157816_18314240.jpg

e0157816_13325264.jpg

南平台あたりのサクラは白い八重。可愛い


e0157816_18340527.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-08 18:54 | おでかけ*・・..・

東京 横浜に満開宣言のでた翌日、母と妹と一緒にお花見散歩。

“家のそばの蚤川脇が絶好調に綺麗だから来ない?” と妹からの誘いをうけ、ランチを持ち寄り(と言っても誰も作らず。^^)駅集合。

e0157816_17140233.jpg



暖かい日がつづいたせいでか、早くも八重が3分咲。
e0157816_17181351.jpg










呑川っぺりはどんな風?
e0157816_18070956.jpg




e0157816_17410149.jpg

40年ほど前凄っ!この川のちょっとだけ下流近くの学校へ通っていたので呑川は懐かしいのよ






e0157816_17193614.jpg




e0157816_17225429.jpg




e0157816_17231341.jpg




e0157816_17240776.jpg





e0157816_17242441.jpg














持ち寄ったのはそれぞれ桜を意識した、おこわだったり生春巻きだったりサンドイッチだったりお寿司だったり。
e0157816_17244683.jpg











e0157816_17460238.jpg

帰り際通った246沿いにある “桜の休憩所”って名のビストロは、居心地よく妹夫婦のお気に入りだそう。

今度みんなで来ようよ!! 








e0157816_18221543.jpg




お昼に食べ過ぎたので夜は抜きました ...というか入る余地一切なし...(母も同じくだったそう)



e0157816_17542486.gif


by bonbonniere0826 | 2015-04-06 18:37 | おでかけ*・・..・

女4人寄ればdim sum party!

e0157816_10220333.jpg


2人でも行っちゃうけれど,1人でも多いのがよい飲茶。
4人揃ったら、そりゃ行くでしょう

e0157816_10263482.jpg



李鴻章が愛人のために作った丁香花園へは一般人は入れなくとも、遠くその東屋を眺めつつ点心がつまめる素敵なロケーション。


e0157816_10300501.jpg


海老蒸し餃子 貝柱入り大根餅 香菜たっぷり餃子 叉焼饅 香港卵麺 本日の青菜蒸し 貝柱とトウモロコシの絶品粥

e0157816_10344177.jpg


杏仁豆腐と黒胡麻タルト カスタード餡タルトまで
e0157816_10361432.jpg
こちらの点心はいつ来てもみんな大満足。
11時から16時までのんびりできるのもよいわ。






e0157816_10382345.jpg





🌸🌸🌸
さぁて上海5度めの春。

明日から用事でまた帰国するけれど、桜の開花にこれほどドンピシャな帰国は初めてのこと🌸🌸🌸
(9割方散った頃の帰国の寂しいことと言ったら💧)

上海の街にはソメイヨシノらしき桜はほぼ見当たらないので、日本の桜が本当に本当に楽しみ!!



e0157816_10504052.gif

by bonbonniere0826 | 2015-03-25 10:56 | おでかけ*・・..・

久々に夜の静安寺あたりへ。

e0157816_10585168.jpg

昼か夜かと言えば、まちがいなく夜がいい上海!













ハモンセラーノとかアヒージョとかパスタとか...もろもろ頼んだけれど、お豆腐入り胡麻ドレッシングがジャーに入っていてシャカシャカするサラダ。これが美味だった♨

e0157816_10545417.jpg



世界的大流行中なの?ジャーサラダって。



e0157816_10500730.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-23 11:04 | おでかけ*・・..・

e0157816_08261179.jpg


「屋上にパオのあるモンゴル料理店」

そんなお店があると伺って以来、ずっと行ってみたかった家在塔啦!



モンゴル料理というと 羊肉.... 山羊のミルクにチーズ... しょっぱいミルクティ... そんな程度の予備知識。




e0157816_08364923.jpg


e0157816_08381521.jpg



さぁ、どんなお料理が食べられるのかしら〜♪



e0157816_08405296.jpg
草原地皮菜
モンゴルの野菜とニラと卵の薄塩炒め







e0157816_08400546.jpg
冷菜は炒葱金針菇








e0157816_08503244.jpg
とっても美味しい抜丝奶皮💘
中が空洞のパフ状サツマイモ(かしら?)を水に漬していただくの。

運ばれたら慌てて食べなきゃならないそうよ。(給仕のお兄さんに急かされる=3)
冷めると硬くなってたいへんなことになるよ〜
e0157816_08524289.jpg
大学芋のように甘ったるくなく大変美味💘







e0157816_08592204.jpg
スパイシーな羊肉串ははずせない!
ウイグル料理の羊肉串よりもややあっさりした味つけ。






e0157816_09013898.jpg
大鍋羊湯
こちらも薄味ながら滋味深く良いお味






e0157816_09035737.jpg
メインは豪快な手把肉
まったく臭みのない茹で羊を2種のソースで。






e0157816_09080431.jpg
モンゴルのパンはこんなタイプ。
少しだけ甘く、昭和を思わせる素朴な感じ。
ヨーグルトに浸して食べる。



〆めに奶茶 ミルクティ
e0157816_09193492.jpg
モンゴル独特の伝統方法で黒茶葉を煮出し、干し肉、チーズ、煎り米、バターなど加えるらしい。





e0157816_09243414.jpg






モンゴル料理は総じて美味しい!気に入った!!


e0157816_09314981.jpg

マンション群の狭間にあるパオは8名以上でないと使えないのですって。(なのでこの日は室内の大堂でお食事♪)
馬乳酒などやりながら、夜なら一層気分が上がりそう!




内蒙古へもいつか行ってみたいものだわぁ。。。 生ホーミーも聴いてみたいし。。。☁☁☁



e0157816_09382939.gif


by bonbonniere0826 | 2015-03-18 09:59 | おでかけ*・・..・