日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おでかけ*・・..・( 250 )

外灘日和

3週間のあいだに月餅から上海蟹へと季節の移り変わった上海。

がしかーし、明日にはまた(腰痛の薬を携えて😢)上海を脱出🚀







週末の外灘の華やかだったこと(こんなクリアな空って年に何日あるかしら)

e0157816_11593641.jpg





e0157816_12001731.jpg





e0157816_12144384.jpg







e0157816_17225105.jpg







e0157816_12164621.jpg





e0157816_14203997.jpg






e0157816_17233438.jpg


e0157816_09413749.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-19 17:26 | おでかけ*・・..・
まだパパが帰国中だった先週末、ひと月遅れの娘のバースデーディナーの備忘録。

4年半ほど前に友人からおそわった私たちのお気に入り メゾンドスリジェにて。


e0157816_11482112.jpg




e0157816_09404402.jpg








e0157816_13053435.jpg




e0157816_09432043.jpg
アミューズブーシェ...とろとろ玉子にパンチェッタとルコラ🌿




e0157816_09532118.jpg
ひと口オードブル5種...ちっちゃなテリーヌやリエットが💕







e0157816_09575427.jpg
牡蛎のよいのがありますよと勧められ誰が断れよう?







e0157816_09594102.jpg







e0157816_10011702.jpg
ムール貝とダルマイカのマリニエール





e0157816_10051634.jpg
パパは秋刀魚。ソースが絶品だそう。



e0157816_11325847.jpg
娘はこちら🍋








e0157816_11340500.jpg
3人揃ってオマールとアボカドのラビオリ包み😍







e0157816_11373399.jpg







e0157816_11382028.jpg
サプライズは秋野菜の蒸し物🌰







e0157816_11423657.jpg
もはやどれがメインかわからないけれど💧何しろわたしは鴨を。
パパはお魚・娘はガツンとお肉を。










e0157816_12442757.jpg
小さなクレームダンジュ🍒






e0157816_12455253.jpg
デザートビュフェから3つ選んで




e0157816_12463113.jpg
ゼリーとソルベと皮ごと食べられる種無しシャインマスカット🍇







娘のデザート3種は飴がけに💥 ありがとうございます。
e0157816_12491706.jpg



日本海より関東圏内にもどり約半年。
彼女はつくづく人に恵まれる人生だとママとしても感謝せずにはいられないわ。
ときどきあり得ないすっとこどっこいっぷりで上海にいてハラハラさせられることもあるけれど、若いうちは何だってエラー&トライ&エラー&トライ...
らしさを発揮してどんどんどんどんチャレンジしてほしい💫





e0157816_13000573.jpg


e0157816_11111210.gif
e0157816_11111210.gif
e0157816_11111210.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-11 13:08 | おでかけ*・・..・

フムスで再会!

e0157816_19473947.jpg

上海でお世話になったお姉さま方と青山で再会🎉




お魚・お肉にプラスして
love loveフムス(でもこちらのお店ではハムス と呼ばれていました)

e0157816_19512483.jpg

栄養価が高く、なのに低キャロリー。

明日家でも久々に作ってみよ🍋



e0157816_09223981.gif


by bonbonniere0826 | 2015-10-10 20:17 | おでかけ*・・..・
とてつもなく美味なるカレーとの出会い💕

朋友が車で連れてってくれた!...イムイェム



e0157816_09175134.jpg
ドライグリーンカレー

この場合のグリーンカレーはタイのグリーンカレーじゃないのね^^
山盛りパクチーと水菜と小葱の緑
パクチーは長野の契約農家からやってくるらしい。


e0157816_09290560.jpg

全体をよく混ぜ合わせていただきます。
⚡︎⚡︎⚡︎ 衝撃の美味しさ !!⚡︎⚡︎⚡︎

タイ料理にはない、イムイェム オリジナルなカレーだそう。
パクチーを心から味わうお料理だわ〜💨




e0157816_09312982.jpg

タイカレーセットなら半カレー(グリーンカレーを選びました)がくっついてくる。
グリーンカレーをスープとしてドライグリーンカレーを頬張る。おもろい!





e0157816_09340349.jpg
おじさん お兄さん 含めてトータル素敵なお店♨️♨️♨️






e0157816_10132679.jpg

e0157816_6512056.gif


by bonbonniere0826 | 2015-10-10 10:16 | おでかけ*・・..・
一番乗りかなと思いきや、二番手にあまんじる

e0157816_15584285.jpg
ぽろりぽろりと(永遠の)ハイスクールガールズ5名集結。








賑々しいトークの合間にいただいたのは..

e0157816_17235049.jpg
冷菜を人数分盛っていただく。



e0157816_17264776.jpg
蒸しアオナスだったかしら。トロトロ...非常好吃!!



e0157816_17302420.jpg
紹興酒で酔っ払った海老もイケていた。






さぁ、いくわよ。
どれだけ!?ってほど食べたの、私たち。ご覧あれ



ピータン
e0157816_17372225.jpg



豚スネ肉の台湾醤油タレかけ 甘めの台湾醤油と生姜がよく合っていた!
e0157816_17384334.jpg



金針菜とエビの炒め
金針菜ってのはユリ科の花の蕾のよう。
e0157816_17414592.jpg




黒酢豚にはサツマイモチップス添え
e0157816_17533626.jpg




エゾ鹿と生落花生の炒め
e0157816_17544417.jpg





ふわんふわんな玉子と海鮮の塩炒め(この日の海鮮は烏賊)
e0157816_17555654.jpg




豚のさっぱり梅肉炒め
e0157816_17575242.jpg





クロレラ麺にザーサイ・葱・胡麻油がからまった(お肉も入っていたかな..)絶品、里麺!!あぁ、いますぐまた食べたい♨︎
e0157816_17591051.jpg





べつに報告義務はないけれど、5人で白3・泡1・赤1。
あぁ、この日もまたおひとり様1本ペース。
e0157816_18012606.jpg



しかし憧れの龍口酒家ご出身の若きシェフのつくりだす中国菜、どれもこれも忘れられない....
また絶対行く!!(断言!)



e0157816_10504052.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-01 19:52 | おでかけ*・・..・
帰国そうそうは気になる検査ごとに駆け込み、結果は没有問題とのこと!ホッ=3



落ち着いたところで とある日夕刻、神楽坂へ繰り出す。


約束より早めに着いたので
e0157816_15383885.jpg






e0157816_15504161.jpg


とりあえずワインのお供にフルムダンベールとコンテ少量ずつシルヴプレ


e0157816_15570627.jpg



ここにも寄っとこ。

e0157816_15565648.jpg




そしてずんずん下る。
そろそろよい時間。

e0157816_15575085.jpg






一番乗りかな、と思いきや2番手にあまんじる^^

e0157816_15584285.jpg


龍口酒家で研鑽されたお若いシェフのハオチー的チャイニーズで晩餐 つづく..


e0157816_824026.gif

by bonbonniere0826 | 2015-10-01 16:22 | おでかけ*・・..・
ワイン会のお友達から入ったお話によると、時々立ち寄るショッピングモール(通称プラダビル)地下にラクサの美味しいカフェがあるっていうじゃない

スーパーマーケットがあるB1は把握していたけれど、そのまた下の階はスルーしていたわ。
私はいつも徒歩散歩で1階から入っていたから。B2は地下鉄駅から直結なんです。


早速お買い物がてらチェキラ。

e0157816_08530296.jpg
TOAST BOXはシンガポールに多くの支店を持つカフェ。
カヤトーストも食べられるみたいね。




e0157816_09021088.jpg
強烈な海老ミソとココナッツの香り♨︎ ゆで卵スライスにかまぼこスライス。まさにシンガポールラクサ

マレーシアで食べたラクサはそう言えば錦糸卵がのっていた。あれはサラワクラクサだったのか。...WIKI





e0157816_09085234.jpg
麺を引っ張りだしてみると、ちゃんと米粉。(蘇州麺だったらどうしようかと思ったーー






e0157816_09120497.jpg











スーパーに寄って少し晩御飯のお買い物。


e0157816_09133757.jpg
すごいでしょ。生山葵!
今はもうない瓢の大将が、中国でも雲南では山葵が採れるって言っていた。。




e0157816_09153763.jpg

叉焼とか北京烤鸭とか適当な大きさで買えるのは中国買い物の醍醐味だと思うけれど、指をくわえて未だチャレンジしたことはない...


e0157816_10500730.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-16 09:25 | おでかけ*・・..・
ご無沙汰しておりまぁす!


ネットの繋がりがすこぶる悪かったり、ようやく繋がってもログインできなかったり...
更にはMacをバージョンアップしたらば写真の取り込みだの圧縮のやり方がちんぷんかんぷんなことになり...
そんなこんなでお久しぶりにようやくここまでたどり着きました=3

写真の大きさの具合のいじくり方が未だによくわからないので若干大きめではありますが、解決するまで目をつむってくださいな^^




さて、何からupしようかしら。
では、写真が少ないものから






先週のこと。
夏休みをはさんで約2ヶ月ぶりに我が家にて花文字自主練。

約2時間集中するとお腹ペコペコ。

徒歩圏内でイタリアンへ。SEVE
店主はイタリア人、トップシェフもイタリア人。ピザ焼きは中国人。服務員も中国人。
サービスが行き届き我が家のお気に入りであぁる。


選んだのは、旬のお勧め ポルチーニのピッツァと新メニュー ジェノヴェーゼソースのボンゴレ。ランチタイムはサラダ付き。

どちらも大層美味しくて、週末 身振り手振りで夫に話したところ “それ今日食べたい!絶対食べたい!”と驚きの喰いつきっぷり。







...ってことで、まさかの週2のSEVE通い。しかも選択の余地なくまったく同じメニュー。


この日はお昼も重めだったため、前菜すら取らずただポルチーニのピッツァ&ジェノヴェーゼソースのボンゴレのみ。ワインはつけてね🍷




e0157816_10353541.jpg
グリッシーニやフォカッチャはもちろん自家製♨︎





e0157816_10401113.jpg
鼻先をくすぐるポルチーニやトリュフの香りをお届けしたい!!!





e0157816_10414752.jpg
このパスタ、なんて名前かな? Sで始まっていたような...
多分手打ち。もっちもち×10!
ハマグリも新鮮だし、パスタの中にも貝にもからまりまくったジェノヴェーゼが絶品なの!!



ディナータイムだと“リモンチェッロはいかが!?” って尋ねてくれます🍋 かなり嬉しい🍋




そしてまた同じ道を少し早足で歩いて帰る。夜散歩の風もここちよい。




e0157816_11075128.jpg



p.s. 極太空洞ショートパスタの件... その後ちょっと調べたところ、パッケリかな??

e0157816_18260461.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-14 11:10 | おでかけ*・・..・
e0157816_17085388.jpg


たまに、というのは夫のこと。
彼はほぼほぼ毎日お昼は中華のため、週末夜までは御免こうむるって。
たまにはね、と丸めこみ新天地へ。





e0157816_17350229.jpg





2人だとせいぜい4品程度しか頼めないのが残念。
魅惑のメニューがたくさんあるから。
円卓を囲むチャイニーズ達のテーブルは御馳走の山(羨望)!



この海老絶品。
ミソ入り頭部は唐揚げし塩と花椒で味つけ、身はニンニク生姜ダレ。
e0157816_17362510.jpg







雪菜(高菜漬けみたいな)とシャキシャキもやしの炒め。
e0157816_17474513.jpg







豆腐部門から、肉詰め豆腐とトロトロ茄子の豆豉甘辛煮込み。
e0157816_18013767.jpg

e0157816_18040748.jpg







蟹肉のパラッパラ炒飯♨
e0157816_18050390.jpg




やはり翡翠酒家は間違いないわね〜 満足満足っ!と帰路につく。




e0157816_18083309.jpg






e0157816_18170947.jpg



e0157816_18260461.gif

by bonbonniere0826 | 2015-09-01 19:53 | おでかけ*・・..・

朝餉のにき菜重

e0157816_09573263.jpg
二期俱楽部での朝、1日目は和の朝餉、2日目は洋のブレックファストにて。
この朝食の為に早朝散歩しちゃうものね。






e0157816_10035162.jpg





e0157816_10141057.jpg






e0157816_15134927.jpg








e0157816_15150024.jpg





e0157816_15252075.jpg




e0157816_15175880.jpg









e0157816_15301089.jpg








e0157816_15325170.jpg


ブレックファストはまたの機会に..

e0157816_15351648.gif


by bonbonniere0826 | 2015-08-20 15:43 | おでかけ*・・..・