日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年 10月 10日 ( 1 )

ハワイ生まれ中国育ち

用事の合間を縫っては娘のおかず作りを♪
冷凍保存のできるもの、という制約があると頭を捻ります。
気持ちとしては、フライパンもしくはお鍋から出来たてホヤホヤをどうしたって! と思いますが、如何せんそれはままならない。

授業にゼミ、バイト、大切なお友達との約束、それに加わった就職活動で、帰宅する時にはきっとクタクタ朦朧なはず。
自分の食べるものくらい自分で作ろうね♪ という思いの反面、彼女なりの時間のつかい方を思えば、サポートできることといえばこれくらいしかないもの。

コーンクリームシチュー、トマトたっぷりな酢豚やボロネーゼ、そのほか我が家っぽいパスタソースなんかを。
それからそれから野菜中心の副菜をいくつか仕込むつもりです。




e0157816_13181866.jpg

ひょんな機会に知った“方大同 fang da tong”がキッチンでのBGMとなって約半年。。。
ハワイに生まれ、独自言語(方言)をもつ上海、広州で育ちながら北京語(普通語・標準語=マンダリン)で歌い、日常づかいは英語という。。。

お気に入りBGMは『好不容易』なのですが、“ようやく…”とか“やっと…”という意味合いらしい。

世界里有多少胡不归 而我有我知己
陪我度过四季 没有什么在这一生可求


この世界のなかに帰るところがなかったとしても、僕には友だちがいる
四季を共に過ごす そのほかに、この人生に求めるものはないだろう

…多分そんな意味合いだろうと(つたない中国語力を駆使し)解釈して、とても素敵だな、私もそう思うわ! と気に入ってお料理中にいつも聴いています♪

e0157816_1218738.gif

by bonbonniere0826 | 2011-10-10 12:40 | 映画・音楽・本.・*