人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

trickyな…手作り餃子皮

春の嵐の3連休…
特別なイベントもなく、WBCと東京マラソンTV観戦で過ごしました。
trickyな…手作り餃子皮_e0157816_8344777.jpg

なか日、主人は海へ、娘はバイトへ…でたっぷり時間があったので、手作り餃子に挑戦♪
お友達ブログで作り方を教えてもらい早く作ってみたいな〜と思っていました。
実を言うと教わってから2度目の挑戦です^^;
一度目は皮が厚すぎてひどい代物でした。。。

分量通りに粉と水をこねこね。ポソポソ→もちもち状態になったら寝かせます。
打ち粉の上で細く伸ばして金太郎飴のようにトントンと小さくカット。
これを丸めて拡げる作業が楽しい楽しい♪♪
…とここまでは薔薇色の餃子皮つくり。
…ここからがtricky作業の始まりです!
市販の皮と違い、柔らかいので細かくヒダを入れたりひねったりがとっても難しいのです><
ま〜おうちごはんなのだからビジュアルはどうでもいいのですが^^;
失敗の前作は肉餃子にしたので、今回は海老と葱にしてプリプリに茹でました。

水餃子は圧倒的に手作り皮が美味しい♡
打ち粉をたっぷりにしてまた作ってみたいと思います。

trickyな…手作り餃子皮_e0157816_8404258.jpg

もう一品は娘の大好物のワカサギの南蛮漬け。
今冬最後のワカサギとなるでしょう^^
by bonbonniere0826 | 2009-03-23 08:43 | 食卓では..・・・*