日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2つの嬉しい偶然

少し前のこと。
自由が丘のパテ屋さん目的で車ででかけた日のできごとです。
パーキングして木枯らし吹き荒れる中お店に到着して愕然っ!!
「新年の営業は16日から」の貼紙が〜…!

気を取り直してエスプリ・ド・ビゴでバゲットと目的のパテではないながらリエットを買ってお店を出ようとした時、ふと目にとまったのが季節はずれのシュトレン。
“X'masに大好評をいただいたので年明けも期間限定で焼いています”のカードが添えられていました。
シュトレンって、それこそ十数年前に有名パン屋さんのものをいただいた時に、大して美味しいものではない私の箪笥の引き出しの中にしまい込んでしまい(笑)その後一度も食べていませんでした。
ところがこのシュトレンときたら!柔らかいドライフルーツとカリカリナッツに加えてマジパンなのかな?しっとり固い飴のようなものが入っていて甘さほどよくとっても美味しいんです!
e0157816_1292729.jpg


偶然見つけたおいしいシュトレンに気を良くして車に乗り込み、学園通りを環八方面へ。
ふと右に目を移したその瞬間!マンション風の建物の2階に、若い女性二人と柔らかい素敵な笑顔で談笑する女性の姿が。通り過ぎてすぐにわかりました。大好きなお料理研究家の有元葉子さんです!
帰って調べてみたら、あの場所は有元さんのお店shop281だったんです。知らなかった〜><
パテ屋さんにはふられたけれど、代わりに2つの嬉しい偶然に出会えた日でした。

寒いこの日の夜はブイヤベースの雑炊。
有頭海老をお店で見つけるとたまに作るのですが、私はどうしてもご飯を入れて雑炊にしてしまいます。つばめグリルの大好きメニューのまねっこです♪
e0157816_1295994.jpg

by bonbonniere0826 | 2009-01-18 12:05 | others・・・*