日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界10大臭い食べもの! 臭豆腐

その名もズバリ!臭豆腐chòu dòufu 💨

作り方やビジュアルには地域差があるらしく、先日観たBSの紹興特集では、青菜の汁に長期間漬けて醗酵させた豆腐を揚げていた。
台湾では屋台小吃としてポピュラーみたい。
ここ上海でも豫圓などの観光地ではその悪臭をブンブンただよわせているわーー



本帰国が決まった花文字シスターズの次女さん、臭豆腐を食べずして帰国したらきっと夢にみそう!とまでおっしゃるので、先日みんなで試食に行ってみました。

とは言え屋台のものは食べられないので、出掛けたのは紹興料理を出すレストラン 孔乙己酒店。
紹興といえば魯迅。その小説 “孔乙己”が店の名。





場所は老西門駅近く。
何でもこの界隈、暗くなると大層物騒だそうで。

e0157816_10085298.jpg



e0157816_10121556.jpg


e0157816_10124681.jpg
たしかに鄙びている...



e0157816_10201228.jpg
こんな髪型した坊やにはじめて遭遇したわ。







ここですね。
e0157816_10170917.jpg




e0157816_10192228.jpg




e0157816_10314841.jpg




やはり上海料理店とは店内の趣きが異なります。
e0157816_10360902.jpg




メニューは魯迅に因んだものもちらほら。
e0157816_10410432.jpg






お茶は枸杞菊茶にし
e0157816_10460288.jpg




とりあえずの茴香豆。そら豆を醤油と紹興酒とウイキョウで煮た紹興のおつまみ。
e0157816_10491483.jpg



e0157816_10533153.jpg




海老の紹興酒煮
e0157816_09364065.jpg



白菜の干鍋
e0157816_09370786.jpg



ほんのりカレー味の鶏肉スープ。を頼んだはずがモツが来た><
e0157816_09373353.jpg



上海料理の代表格、紅焼肉。飴をからめたような甘ダレの豚肉。
e0157816_09375895.jpg





そして今回のメインイベント?臭豆腐 “千里飘香”
e0157816_09384999.jpg
感想。
思い出すのもおぞましい><
鼻に近づけた時よりも、ひと口噛んだ時の臭いがぁぁぁ(号泣)
納豆を初めて鼻に近づけた欧州人の心境に近い!?

中国人でも好んで食べる人は少ないみたい。この臭いは食べものの域を千里越えていると思うのですが、はてさて〜(再号泣)


e0157816_09395375.jpg



e0157816_10280187.gif


by bonbonniere0826 | 2015-06-17 10:57 | おでかけ*・・..・