人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国一辛い!?貴州料理に挑戦

「四川人不怕辣,湖南人辣不怕,貴州人怕不辣(四川人は辛さを恐れず、湖南人は辛くとも恐れず、貴州人は辛くないのを恐れる)」

中国3大辛い四川料理・湖南料理・貴州料理を例えるときによく使われる諺。

ごくごく大雑把に3つ菜の特色を言えば、四川菜は唐辛子の辣・湖南菜は花椒のしびれる麻・貴州菜は酸っぱ辛い酸辣で、3大辛のトップ辛に輝くのは貴州料理だそう@@!
(貴州料理の辛さについてはwikiをどうぞ! おぉ辛そう><

中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09024764.jpg


行ってみたのは南京東路の干鍋居。
中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09072391.jpg
眼鏡・ハサミ・漢方薬などの老舗の多い歩行者天国。
でも外国人を見つけては客引きをする、ちょっと気の抜けない路でもある^^:


中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_10121446.jpg





メニューには辛さの度合いを表す唐辛子マークあり。
店員さんの名札も唐辛子型!(笑)



さぁ、チャレンジしましょう!

中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09121271.jpg
虎背龍脳

すごい名前^^
冷たい絹ごし豆腐1丁に食べる辣油がたっぷり。これは美味しい!
(おいしい)白ご飯プリーズという感じ。





中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09150603.jpg
苗家干鍋鶏

店名の干鍋とはこれなのね。
鍋の下から火で炙り、えも言われぬよいかほり漂う...
パリッパリの揚げ鶏に複雑なスパイス臭。何なのこの美味しさ!!
島唐辛子(風)やニンニク丸ごとゴロゴロ、蓮の実なども。





中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09225417.jpg
ジュージューグツグツの干鍋を掻き回すの図。

そして干鍋の向こう側には有机花菜鍋(有機カリフラワー鍋)。
これは中華料理店で頻繁に見かけるお料理。醤油の香ばしさが非常に美味しい。



中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09270270.jpg
貴州小炒皇
白黒木耳や野菜たっぷりの塩炒め



中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09551528.jpg
養顔山葯

山芋は山の薬♪と思い頼んだけれど、あまりにも上のお料理と似過ぎていて、こりゃ失敗!^^:




そんなこんなで心配していたほどの辛さではなかったものの、汗を拭き拭きお扇子で扇ぎつつの初めての貴州菜、気に入った!!

本場の貴州菜ははてさてどんなかしら〜...?


中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_09592406.jpg

中国一辛い!?貴州料理に挑戦_e0157816_10000589.gif

by bonbonniere0826 | 2015-04-28 10:12 | おでかけ*・・..・