日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2015春節帰国記その1 ミート矢澤とか...

2月12日
春節休暇の中国人大移動にまぎれぬよう、少し早めに上海を飛び出したのはかれこれ3週間近く前。
あの頃はまだ完全なる真冬だったわ。。

e0157816_09040515.jpg
引っ越しのダンボールから出て来た、祖母からもらった一刀彫の御雛。全長3センチ ちっちゃ!







iPhoneのカレンダーを見なければ、いつ何をしていたやら思い出せない . . ^^



そうそう。
上陸翌日は妹にピックしてもらい、一緒に実家へ行ったのでした。
妹へはリクエスト通り麻辣ピーナッツがお土産。
コンビニでなんとなぁく買ってみたところこれが予想のかるく10倍は美味しく、以来上海土産のお気に入りのひとつとなっているもの🍻
妹夫婦のイングリッシュティーチャーも大層気に入ったらしく(彼らが11月に来海した際買い占め、お土産で渡したらしい)、袋に残った花椒と唐辛子カレーを煮詰める時に加えるのだそうだ。天晴れカナディアン!

母の言動は相変わらず爆笑もので(幸い惚けではまだない)、本人が真顔で語れば語るほど娘達のツボにハマるおもしろさ。←失礼な娘達である。
ひと月前に霊苑の方から、ご遺骨を長いあいだ家に置かれた場合、納骨を済ませた途端に悲しみに伏せってしまう場合もありますよ、と聞かされ心配していたのだが、母の場合まったく当てはまっていないようで安心する。

その夕方、妹にたまプラーザで降ろしてもらいピアスの穴開けへ💫💫
20年ぶり、人生2度目の事件!(不覚にも閉じてしまったの)
怖いので耳栓をして挑んだら、イケメン医師に苦笑される。いいのいいの、おばちゃんだもん。



e0157816_09423745.jpg
20年前のファーストピアスはこんなキラキラしたものはなかったわ。まるまる2ヶ月間これなら耐えられそう。






翌朝は頼んでおいたソファとオットマン到着。

その夜、夫帰宅。
かねてよりご所望のカキフライを準備して待つ。
(だけれど、この日の牡蠣はあまり滋味が感じられず、結局1週間後彼はお外のカキフライを堪能することになる。2時間も並んで!その件は追って後日...)





翌日曜日は新潟からもどった娘も合流し、3人でわざわざ五反田へ繰り出す。

ブラッカウズがあんなに美味しいんだからミート矢澤はどんなにか!ってことで、ハンバーグを目指して並ぶわよ。



e0157816_09530156.jpg



e0157816_09534581.jpg



並ぶこと約40分。

e0157816_09545963.jpg
がしかし、並ぶほどではなかったね、というのが私たち3人の感想^^:
ブラッカウズのハンバーガーがあんなに美味しいというのに残念!

五反田は家から行きにくいし、やっぱり我が家は代官山のブラッカウズだね♪という結論に。


e0157816_10194457.jpg
それよりも、そのお隣のあげ福。
行列こそないものの絶え間なくお客さまが入っていくので夫がチェックしたらば、こちらはミート矢澤の豚カツ屋さんなのね。
40分並ばずに豚カツにすればよかった。私はチキンカツにすると思うけれど。






e0157816_09581470.jpg

その後春水洞でタピオカミルクティブレイクし、夜は横浜へ移動し4家族のお集り。


結婚前からのおつきあい。何とついに定年退職者まで現れてしまいました。


これからも長ぁいおつきあいをよろしく。
私たちがいるうちに上海ツアーも組んでね♪


刺し身やらお寿司やらお鍋やらいろいろ食べたんだけれど、直径5センチのミニミニしか写真がなかった。

e0157816_10040438.jpg
記録より記憶♪


2015春節帰国記、まだまだつづく...(いや、今回は並んだ並んだ〜






p.s.
偶然F&Fでゲットできたオーガニックココナッツオイル。
あまぁいニオイに辟易しながらも昨夜化粧水のあと薄く塗って寝てみたところ、心なしか今朝のお肌、フワフワしているような。。。!

e0157816_10300555.jpg
e0157816_10064242.gif



by bonbonniere0826 | 2015-03-03 10:24 | おでかけ*・・..・