日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

早吃素! 棗子樹でおひとりランチョン


旅の準備の買い物に南京西路へ。
空気が臭っていたのでマスク装着、往復11,700歩ほどスタコラ移動=3
買い物を終えたのは13:45p.m.
上海でフードコートや大衆食堂でお昼をとろうとしても、12時過ぎると至難の業。
こんな人数どこに隠れてた!? ほんと笑っちゃうほど人だらけなんですから。

この時間ならもう大丈夫、どこにしようかな?

...ふと9月下旬キャサリンTちゃんにおそわった棗子樹を思い出す🔅
e0157816_11050457.jpg
素 を食べるレストラン。
素 というのは菜食のことで、『早吃素』(若いうちから精進料理を食べて健康な身体を作りましょうね)の額が飾られている。
肉・魚・卵・葱・蒜のナマグサモノ不使用。


中午套餐(お昼のランチセット)が食べたいんだけど。
套餐は1時半までなんです。でも聞いてきますね。
そうなんだ、お得な日替わり套餐は(確か38元ほど)13時半までの時間限定だったのね。

ごめんなさい。やはりもうないそうです。

ということでアラカルトから選んだのは


養生スープ と
e0157816_11210212.jpg


アスパラと百合根の炒めに米飯もつけてくださいな。
e0157816_11224366.jpg
米飯は雑穀米。



e0157816_11242120.jpg
お肉のフライのように見立てた(え?肉に見えない?)のは木耳キクラゲ。



このように野菜に湯葉などを巻いたりして肉っぷり感を出したお料理ばかり満載。


卓上には『菱角』の効能も。
e0157816_11391852.jpg





オシャレでサービスも良く静かなので、南京西路のおひとりランチにもってこいだわ。
今度は1時半までに入るぞ!っと。











大通りへもどるのに初めての裏通りを歩いてみる。
e0157816_11404435.jpg
怪しい携帯の売り込みおじさんがしつこくてまいったわ。シャラーーーップッ!! だまらっしゃいーーーっ!!




e0157816_11505436.jpg





上海の銀座と言われる南京西路と目と鼻の先というのに、んん〜 このさびれローカル感。
やはり上海、不思議な街である。


e0157816_11543997.gif

by bonbonniere0826 | 2014-10-16 12:12 | おでかけ*・・..・