日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ドクターから運動を命じられ


天気がとてもよかったので こんな日に歩かなくていつ歩く?
おかいもの おかいもの



往路 ズンズン歩く→帰路 公共汽车(バス) の予定で出発。 万歩計装着 准备好了



e0157816_10323240.jpg


界隈にはもともと欧米系レストランが多いけれど、ここ半年でワインショップが激増。
最近は中国の方から、お茶よりもワインをいただく事が多くなりました



e0157816_10352237.jpg



e0157816_10363357.jpg
出ましたお得意ソフトオープン。
ソフトオープニング期間が長過ぎて開店は一体いつなのよ?が多い上海だけれど、美味しいイタリアンができるならば許して進ぜよう..^^















e0157816_10463352.jpg







2樓でマンゴースムージーを飲んだこともあったわね。老麦珈琲館
e0157816_10500691.jpg












右へ折れるとローカル感満載。
e0157816_10523632.jpg
板栗は新長發って決めているので。













生活雑貨店。
e0157816_10591450.jpg



おや、奥に見えるは私の探し物=煲锅か!?

e0157816_11001502.jpg

.....たしかに煲锅ではあるんだけれど、形や釉薬やワイヤーがない点などちょっと違うのよね。

私が欲しいのはこんな

e0157816_11055781.jpg



店名を見上げると『上海南方日用品有限公司』
やはりこのタイプのお鍋は広州や香港のスープ鍋なのだ。探しものは続く....










おや、行列のできる?

e0157816_11115216.jpg


小窓からも。

e0157816_11124077.jpg
小さな丸テーブル3つほど。

帰宅して調べてみると 老地方面馆ったら隅に置けなかったわよ

魔都上海最好吃20家面館
第1位:阿娘面   第2位:老地方面馆
行列のできるはずだわね..
ちなみに“老地方”というのは“いつものところ”という意味。










また折れる。
e0157816_11210990.jpg
奇妙な路。
狭い路の両側に長家。1樓は軒並み
e0157816_11231707.jpg
欧米系バーや軽食のお店。
フィッシュ&チップス🐠のおいしいSailorsがあるのよね。
週末午後から夜にかけて欧米人祭になるストリート。









右へ折れ南下。
e0157816_11283272.jpg
お昼どき。みなさま水餃子チュルチュル。










e0157816_11464911.jpg
上海の特徴的な建築様式 石庫門。
煉瓦の門をくぐれば両側に低層集合住宅。キッチンやお風呂は共同であることが多い。









左へ折れ
e0157816_11491696.jpg
こちらでショッピングゥ










北上。

プラダビル前で信号を待っていると、襄阳公園から耳をつんざく甲高い声。
迷わず近寄ってみる。
e0157816_11504840.jpg
ご老人方かぶりつきでご鑑賞。










e0157816_11594117.jpg
別荘風東湖賓館は改装中の模様。










e0157816_12015053.jpg



途中買い物したヨーグルトと魚とお肉が肩に食い込んで食い込んで何度かバスに飛び乗ろうとしたけれど、結局往復徒歩にて帰宅。








e0157816_12023303.jpg
ハラショー!

e0157816_12092089.gif

by bonbonniere0826 | 2014-09-22 12:44 | others・・・*