日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

苗族刺繍 自由課題

e0157816_618566.jpg


私の通う苗族刺繍のアトリエは



e0157816_6215116.jpg





e0157816_6224943.jpg



カフェや各国レストラン、ショップがひしめき合う田子坊Tiánzi fāng(ティエンズ-ファン 日本人限定通称“たこぼう”)の中の
でも煉瓦の上階では、おじいちゃんやおばあちゃんが昔から変わらず暮らしをつづけてる♨


e0157816_6322037.jpg

ギャラリーやアトリエばかりが集まったビルのなかにありまして。








もう暑いから(苗族刺繍が施された)上着は着てられないわ!と昨日の老師。




伺う度にインテリアが変わっている2楼。
e0157816_6411351.jpg




e0157816_7131519.jpg

南部鉄器のコレクションも素晴らしいけれど、私は棚の上が気になって気になって!






前回でいちおう全てのレギュラーコースを終えたので、今回は自由に題材を選んで♪



以前から気になっていたこのタイプを教わることに。
e0157816_644860.jpg


こういった小さなモチーフが額装されると素敵なの。


e0157816_646922.jpg


下絵なし、お手本の目数を数え、ひたすら目を拾っていく作業。


e0157816_6471331.jpg

暑いし目が疲れるしで休憩ばかり。昨日のレッスンではここまで^^




次回は9月に!と宣言し、苗族のもうひとつのショップへ。




e0157816_651663.jpg

3年ほど前?
入り口にソフトクリームみたいに髪を結い上げたお姉さんが座っていたので気になって、階段を上り入ってみたことがあるんです。

苗族刺繍のアトリエとこのショップは同じオーナーのお店だったのか!


e0157816_6552117.jpg



e0157816_6553755.jpg




チャイナな雰囲気を上手に生かしたワンピースやコート達が素敵だった。デザイナーはどんな方?






目の保養をした後は.... さぁ、今日は私たち何食べる!?^^

e0157816_6591049.gif

by bonbonniere0826 | 2014-07-25 07:15 | 習いごと*