日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ドッペリ坂

4:30a.m.
目の前に落ちたと錯覚するほどの雷音⚡⚡⚡で飛び起き、同時にいきなりの豪雨! こういうの篠突く雨っていうの?
篠突く雨と小雨を15分ごとにくり返し、雨脚が弱まったタイミングで娘は飛び出して行きました=3 



きのうはバスに乗って古町下車。
用事を済ませ、少し海に向かって歩いてみる(北上)。
キャメラ事情を調べたところ、なんと最大10枚しか撮れないこと発覚。

撮っては消し撮っては消しで、この場所の素敵っぷりは伝えきれないと思うけれど、自分の記録としても。


e0157816_1135556.jpg



車だとヘアピンカーブ↘を登っていく丘の上へ、ドッペり坂を歩いてのぼってみる。
e0157816_117757.jpg





e0157816_1194999.jpg


面白い名前!
タイル板によれば、
かつて坂の上にあった旧制新潟高等学校 、その“六花寮”を抜け出し、学生達が夜な夜なこの坂を上り下りし古町の花街へ通ってばかりいると今に落第するぞ という戒めの意をドイツ語のdoppeln(二重にする=ダブる)と洒落てドッペリ坂と名がつき、及第点の60に1つ足りない59段で作られているそう。




坂をのぼれば、左に中国領事館、右前には砂丘館(旧日本銀行新潟支店長役宅)。

e0157816_11354837.jpg



e0157816_11393452.jpg










ヘアピンカーブを下り、2つの塔の見える方へ小径をうろうろ。

e0157816_11421177.jpg

カトリック新潟教会
この辺りに異人池があったが、いつのまにか姿を消したそう...







e0157816_11441188.jpg







e0157816_11452238.jpg

旧新潟県副知事公舎を利用したイタリアン。






e0157816_11485553.jpg

朝顔を運んでいました。もうそんな季節なんですね



e0157816_11531367.gif

by bonbonniere0826 | 2014-07-09 12:01 | おでかけ*・・..・