日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

水盤に浮かぶ夏の花々

いまお熱絶高潮!
もともと花を飾るのは好きだったけれど、きちんと習った経験はなく。
上海でお友達から紹介をうけたrico先生に習いはじめたら、一気にその楽しさに目覚めてしまった






お散歩がてらポコポコと会場へ。

e0157816_10332856.jpg
上海語で朝っぱらから盛り上がるおさんぽおじいちゃんs.



e0157816_11242857.jpg










e0157816_10355912.jpg
朝でも昼でも平日でも週末でも静かな とある路を進み






e0157816_10442065.jpg
いい感じに蔓の絡まるアーチの門をくぐると





e0157816_10453587.jpg
素敵な小区 ルン









kapilina 夏に向けた水盤に飾る花

あじさい 绣球
シンビジウム 恵兰
アゲラタム
ルリ玉アザミ
ヨウシュヤマゴボウ 桑露
タマワタリ 鸟巢

を使い気の向くままあしらってみたのは...

e0157816_11110472.jpg
カラーがツボすぎるわ




しかし帰宅してあらためて眺めてみると、やや総花的な印象。
いただいた花材を全部つかわねば!と、まとまりのないアレンジになってしまった感。


“夏のお花で最も気をつけなければならないのは、雑菌。
できれば毎日水を取り換えて、アレンジもいろいろ楽しんでみてくださいね♪”


e0157816_11192576.jpg


e0157816_11214896.jpg



e0157816_11231670.jpg

今朝は敢えて花材を減らし、ポイントを意識して飾ってみる。

浮かぶ花弁もまたいと可愛ゆす...
e0157816_11314635.gif

by bonbonniere0826 | 2014-06-28 11:35 | 習いごと*