日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花冷えの日 早朝から晩まで 忘備録

e0157816_8251843.jpg



今回の日本滞在。短いのでお出かけ予定を限定し、あとは実家籠もりで母と一緒に残務整理。
…と決め込んでいたけれど、そうは問屋が卸さないようで。


早朝5時半、充電中 日本用スマホ 鳴りひびく。
“ママ! 疲れすぎて死ぬッ。7時の高速バスが取れたら帰るから! ツタヤのところのパンケーキが食べたいの、時間は後ほどっ!!”


・最近の若者はやすやすと、「なになに過ぎて死ぬっ」て言う。(母、そんな風に育てた覚えはありまっせん!
・パンケーキ食べりゃ気は晴れるのか!? ツタヤのところ(…ってどこ?)のパンケーキってそんなにすごいのか?
・先週末横浜に来て来週も来るのよね、今週末だけは何とか踏みとどまるっていってたけれど、もう早や前言撤回?^^:


ふぅ。。。まったく。。
横浜生まれの横浜育ちのハマッ娘にゃ、晴れの日の希有な地域暮らしは思いのほか過酷なようでございます。
住めば都、米処で酒処で海鮮処とくりゃ人生のひととき、ママなら大いに楽しんじゃうところだけれどね。

“D駅13時やな”(なんで関西弁)







のらりくらりとシャワーして身繕い。
12:25外出。
バスが来ない。いつもならせいぜい2、3分遅れってとこ。
ようやく来た、案の定ぎゅうぎゅう詰め。(料金改定により停留所ごとに小さな混乱が起きていることが遅れの原因の模様。。)

東横線D駅下車 13:06。
いたいた、まん丸顔♪ 思ったより、というか普段より元気そう=3

腕を組んで来る(笑)。 女子校育ちのためか一人っ子の特性? いつも腕を組んでくる(笑)。歩きにくくない?


えみりちゃんのお店はいつも素敵ね。バッグも、ピアスなんかも♪




e0157816_8314023.jpg





入り口到了。
待ち時間50分@@ (いつもはもっとなんですって。だから何度もあきらめたパンケーキだそう)
予定より大幅に早め呼び出し電話、ラッキー!




e0157816_8344692.jpg

あら、時計替えたの? 可愛い。
遊び用のね。可愛いでしょ。

…間もなくピザ登場。
e0157816_8363879.jpg

ふんふん♪ 今日の舌にはグッド、なんかとても美味しい。

なんてことないんだけれど、とにかく素材のフレッシュ感満載。
ディルとサーモンと新玉葱に黒胡椒を挽いてオイル。おいしいオイル。
(…私ならケイパーとかブラックオリーブとかわんさかのせてしまいそう。差し引いた具合がとてもいい!)
ありきたりなトマトソースでなく、さらりとライトなマヨネーズ。



えっ!? なになに?それでそれで?(平静をよそおいつつ詰問^^:
ふぅん、よかったじゃない✨(忘備のためごめんなさい、スルーしてください)






e0157816_8422685.jpg

これなのね、お目当て。
アカシヤ蜂蜜でなくメープルたらりん。






e0157816_933126.jpg

鉢と枝ぶりとランプの様子がいい、パチリ。



e0157816_9353143.jpg






いくつかのお店と雑貨店をのぞく。いつも同じ品揃え?







再び東横線。


最寄り駅デパ地下、母のメモ書き通りに買い物。鯛・味醂干し・鶏・葉もの野菜・豆腐。


あったまった実家へ??
女3代で夕食。ああでもない、こうでもない、がやがや…




しかし何?この想定外の寒さ。
薄手のニットジャケットしか羽織るもの持ってきていないのに、明日からどうしよう(怯)



e0157816_942231.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-20 10:13 | おでかけ*・・..・