日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懐かしのつばめにて

小籠包の街を出て、少しのあいだ日本上陸中。
ハナミズキの蕾可愛き季節。



13:00 妹と待ち合わせ
プレゼントの買い物のため。

その前にご飯ご飯!
e0157816_7322898.jpg


この界隈 美味しいお店は数あるけれど、picori中学生、妹小学生の頃よく来ていた懐かしい“つばめ”にしない?
今じゃどこの駅にもあるよね、でもやっぱり私たちにとって“つばめ”はここしかないって感じ。




e0157816_739094.jpg

ブイヤベースおじやと少し迷って…
やっぱりトマトのファルシも食べたかったので、王道のハンブルグステーキ。






e0157816_7415770.jpg

スレンダーバディがご自慢の妹は、常にキャロリーが念頭に。(そういうところは見習わせていただくわ)

ランチタイムのグラスがお値打ちだったので彼女は白を。
ゆるふわダイエットのpicoriはぐっと我慢!(誘惑に負けない私になってきてる〜!?


ここんちのトマトのファルシ??
大昔は裏っ側をくり抜いて蟹とオニオン(と、もしかしてセロリも?)のサラダが詰まっていて、それがキンキンに冷えて運ばれてくるのが大好物だった。
夜ならば健在なのかしら。
ランチタイムのは全然違ってた。



e0157816_8294975.jpg






首尾よく買い物をすませ、リゴレットでお茶休憩。

別れて下り電車に飛び乗る。

約束の17:30 10分前に入店、馴染みのS氏にカット&パーマをほどこしていただく。






日もとっぷり暮れ20時。
e0157816_844953.jpg


何かのロケ隊。たぶん何かドラマ。




前回の帰国とは比較にならないほど、こんな調子でのんびりした日本滞在を少しだけ過ごします。










そういえば往路2時間あまりの映画は「小さいおうち」...??

ストーリーは小説に忠実でよかったけれど、時子奥さまと板倉正治のキャスティングにゃ異議ありっ!!



e0157816_895492.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-18 08:33 | おでかけ*・・..・