日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

豫圓商城で買ったのは

e0157816_12363519.jpg

上海の一大観光スポット豫圓
中国庭園には観光客だった8年前に一度行ったきり。
e0157816_13441624.jpg



豫圓隣りの豫圓商城は迷路のように、お土産もの店・レストラン・小吃店などが並びます。






e0157816_12424258.jpg

川向こうにそびえるは、天に昇る龍をデザインした上海タワー。計画的には年内に632mで完成予定。
先日、不法進入したロシア人が素手で登り話題となりました^^








e0157816_12485612.jpg







e0157816_12494799.jpg

この日もお持ち帰り小籠包の行列は50m超え!


e0157816_12505372.jpg












e0157816_12502966.jpg









e0157816_12514588.jpg








e0157816_12521690.jpg








e0157816_1345169.jpg







e0157816_12532081.jpg











少しつまむならこんな小吃店がよいでしょう
e0157816_12551398.jpg



e0157816_12542453.jpg








e0157816_12595435.jpg
















目的地はこちら。
e0157816_1314354.jpg

一伍一拾(100円ショップみたいなもの)でもいいけれど、それじゃあつまらない。



店番は丸い老眼鏡を下げ気味にかけた強面のおじいさん二人(丸顔、細面各1名)。



「ニィハオ! わたくし、こんなハサミを探しているのです」(家から持ってきたブツを見せる)

「どらどら〜? ……有有有!!」

ほんと!? さすが専門店、話が早い。

「ほれ♪」と丸顔じいさん、似たような小さなハサミを差し出す。



「ダメダメ、これじゃダメなの。これだと鼻の中が血まみれよっ!
(丸顔じいさんが奥から出して来てくれたのものは、先端が恐ろしいほど尖ったものでした)

丸顔細面ご両人の笑いをいただいたうえで、
「ここが圓的(丸いの)じゃなきゃダメなのよ!」

「おお〜! 有有有!!」



ってことで、ありがたくいただいて帰ったのは

e0157816_13204634.jpg

左:これまで使っていたもの   右:王大隆にて購入


「謝謝! ( 言っとくけど)私が使うんじゃないからっ! 再见!!」



e0157816_1323311.jpg














思い返せば3年前、南京東路の張小泉(こちらもハサミや刃物の老舗専門店)にてハサミを買ったときには、ガラスケースをただ指差し、買って帰ったものでした。
ほんの少しは成長したの、かも…^^

e0157816_1324163.gif

by bonbonniere0826 | 2014-04-05 13:51 | おでかけ*・・..・