日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

至福の火鍋ランチ からの 肝冷やしまくりのレッスン

e0157816_10165836.jpg






『花文字レッスン(15時半スタート。主婦の習い事にしちゃ遅過ぎるし、なんてったって便の悪い場所であるーー:)の前にランチとデザートしましょ♪』 のお誘い。


“(ひと月も帰国していたので)おひさしぶ〜り〜ねん♪ さて、何食べるの!?”

…とは言ったものの、何せ“上海体育場”なんて駅、花文字以外で寄りつかないし、誰も周辺のお店を知らない。


駅ビルの上の方に火鍋があるみたい、ってことで行ってみよ〜!




なかなか小綺麗。

e0157816_8523668.jpg









〈鍋底〉(火鍋のベースとなるスープ)のオーダー方法からして難しく、中国語の堪能なお二人に一切合切お任せし(これだから成長しないーー:)、辛いの辛くないの2種類。(仕切りは4つだけれど半分ずつ同じ鍋底です)

e0157816_903389.jpg






具材には…

豆苗や菌組合(きのこ盛り合わせ)
e0157816_914777.jpg





海老のすり身(ほどよく海老のツブツブ入り)
e0157816_961612.jpg





火鍋といえばお肉は羊! そしてお豆腐などなど選び
e0157816_972630.jpg










飲み物は身体に良さ気な暖かいナツメのお茶。
e0157816_9102717.jpg

甘いんです。
見ると乾燥ナツメのほか、トウモロコシ、朝鮮人参、サトウキビ、枸杞などがみうけられました^^












具はすべて、不辣的な(辛くない)白いスープに入れ、食べる時に おのおのお好みで辣的(辛い)に浸すことに。

e0157816_9141518.jpg





e0157816_9143930.jpg














e0157816_923598.jpg

お店中央にタレ陳列コーナーがありますので、あなた好みのタレをお作りあそばせ。

picoriは花生醤(ピーナッツダレ)+芝麻醤(胡麻ダレ)+海鮮醤 1:1:1 に鼎辣香辣(唐辛子まみれな真っ赤なタレ)を2滴ほどで調合。
これに葱と香菜とすりおろしニンニくをた〜っぷり!!(おいおいお忘れかい? このあと花文字レッスンに行くんだぞ)



e0157816_9224415.jpg



このタレの調合が大正解、鼻から湯気を吐く美味しさ



実は3年ほど前?本場 重慶で火鍋を食したことがあったのだけれど、その時はタレの調合が上手に出来ず、ちっとも美味しいと思えなかったの。

上海で初めての火鍋??
今回は中国火鍋の滋味深き美味しさを発見!!




マンダリン老師によれば、火鍋なら〈海底撈〉が断然おススメよ!ってことなので、そちらにも憧れています!














食後のデザートは Häagen-Dazs

e0157816_9333584.jpg


アイスのフォンデュ
Mちゃんの旦那さま ごちそうさまでしたー












火鍋のスパイシーな香りイチゴチョコフォンデュの甘い香りを身に纏い、花文字レッスンに向かう4个人。


picoriは初級上を終え、いよいよ今日から文字の部首の練習に突入よ〜! ウキウキ〜^^/と乗り込んだのに!


老师说,“君は今日テストだよ〜”

ガビーン@@!!!

そそそんな〜 llllll(- _ -;)llllll 聞いてないし〜 ひと月以上描いてないし〜........;



“えっとですね〜。ムリですぅ。。(テキスト)チラ見してもいいですかぁ?”

“ダメ。 「鳥」「竹」「梅」「龍」「鳳凰」を描きたまえ!”

“んなこと言われてもブツブツブツ。。。

(老师ニヤニヤ)“そんな基本も描けなくてこの先字なんて描けるわけないだろっ。じゃぁ何かい? ○○描いてと頼まれたとき、君はどうするってんだい?”(Kさん、通訳ありがとう❤)


。。。別に中華街でお店ひろげるつもりもないですし、こっそり見ながら描いたっていいじゃな〜い。。。(怒られそうで流石にこれは言えなかった



何とか記憶の欠片からまさぐり出し、鳥2種類描いたらば、“たった2種類かい? 8種類おしえたぞっ。 ふぅ=3 ったく… 仕方ない、見てもいいから描きなさい” 







…てな感じでスパイシー火鍋の旨さイチゴチョコフォンデュの甘いひとときも一気にふっとんだ、恐怖のレッスンでございましたわーー: 



以後きちんと練習しますので、どうか私を見捨てないでっ><:





e0157816_1015369.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-15 10:49 | おでかけ*・・..・