日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雨後の空気美しき上海へ

大家好!!^^

上海へもどりました=3






日中気温3℃
顔に耳にあたる風がなんと心地よいことよ!(年齢的に暑がりなため人様が寒がるくらいが丁度いい^^:

しかも!
e0157816_10474418.jpg

昨日に引き続き今朝も堂々の『良』

虹橋空港を出て遠く浦東方面のビルまで見えたほどクリアな空><




30キロ近い荷物(羽田にて「HEAVY」タグつけられる)をヒィコラ引きづり(虹橋空港のタクシーのお兄ちゃん、持ち上げるや否やアイヤ〜と叫ぶ)帰宅。とりいそぎスーツケースの中身をそれぞれ然るべきところへ収納。

コートだけ取り替え、バスに飛び乗り食材買い出し=3
帰りに甘栗10元分忘れず買って、再びバスに乗り込み急いで帰宅=3








e0157816_10541354.jpg

パパには9日遅れのお雑煮をプレゼントフォ〜ユ〜


して今朝もまたお残りお雑煮
e0157816_11424748.jpg










“翼の王国”1月号
東方のモスクワ ハァルビンとシアトルのオイスター特集が気になり持ち帰る。
e0157816_12161065.jpg


ハァルビン、シアトルよりもぐぐっと引きこまれたのはこちらの記事。
e0157816_11174381.jpg


“だし”というワードの意味合い、関東と関西ではまったく違うのですね!?




e0157816_11203422.jpg





e0157816_1121451.jpg



これ読んだら、たしか私は一度きりで見切りをつけていた“明石焼”(玉子焼と言うのですって) 松竹というお店へ飛んで行きたくなり、また喃風という店の“どろ焼”(つけだしにだしソースを混ぜるっていったい!!!)なるもの、魚の棚(うおんたな 響きがメヒコっぽい)商店街にも興味津々!







さて、ベッドサイドに置き換えた今夜からのお楽しみは…??
e0157816_11325868.jpg






しばらくまた上海の街角より…

e0157816_1134257.gif

by bonbonniere0826 | 2014-01-10 12:20 | 食卓では..・・・*