人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おひとりさまイエローカリーナイト

picori (最近は念願の“Alison”とも名乗りだす 笑)ただいま来日中。

mariaricaさんがおしえてくださった牡蠣とヘレの憧れのお焼き!
タイ人みたいにご飯を添えてワンプレートでひとり堪能〜! merci beaucoup

いま遠くで暮らす娘が最終新幹線で帰って来た。
残った牡蠣と美味しい豆腐でスンドゥブチゲを作っておいてよかった−3 深夜腹ぺこで帰ってくるんだもん。

積もりまくった話をし気づいたら丑三つ時もとうに過ぎ。
そういえば私こんなの作ったの とi-phoneの画像を見せてくれる。
豚汁やサツマイモのガレット❤
まぁ! なかなかよく出来ているでないの!
手取り教えたわけでもないのに。
こうして我が家の味(大袈裟!)の一部が無事伝承されている、ということにしておこう。余は満足じゃ〜 zzz…


おひとりさまイエローカリーナイト_e0157816_656411.jpg


これは或るおひとりさまな夜。
タイ料理の先生にお裾分けしていただいていたパームシュガーのことを思い出す




夏にR子と行ったCoconutParadiseのイエローカリーが美味だったので、お店同様玉葱・ジャガ芋・鶏肉で作る。


おひとりさまイエローカリーナイト_e0157816_6583072.jpg




タイカリーの辛さは グリーンレッドイエローなのですって。
そして当のタイ人は、イエローカリーがあまり好きではないらしい。。。




おひとりさまイエローカリーナイト_e0157816_71242.jpg

余はまたしても満足じゃ〜 ふぅ〜=3



おひとりさまイエローカリーナイト_e0157816_751940.gif

by bonbonniere0826 | 2013-11-10 07:18 | 食卓では..・・・*