日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

和風ガスパチョ  トマトのすり流し風

TVで見かけたトマトのすり流し



冷蔵庫には中途半端に大中小のトマト達が残っていたので、これらを使ってさっそくお試ししてみることに。。。
e0157816_716111.jpg






湯むきしたトマトをざく切りにし、昆布茶を溶かしたお湯を加え、フードプロセッサにかけたら出来上がり。
(参考までに番組では、トマト1ヶに対し、昆布茶小さじ1+お湯100cc。私はあれこれかなり調整)

すり流しは本来、すり鉢で擂ったものを出汁でのばしていくお料理なので、タイトルは“すり流し風”に。





彩りにキュウリを散らしたり
e0157816_7252462.jpg




器の縁だけシャリシャリに凍らせて、オリーブオイルと胡椒でガスパチョ風に。(こちら、かなりお気に入り♪)
e0157816_7281545.jpg















e0157816_7304358.jpg

ここ1週間は、夜空に数多くの星が見えたり、日中だってなかなかの青空が見られる上海。
汚染指数をチェックすると、やはりのひと文字がキラリ☆


今朝は一転、台風7号かしら。雲のスピードが大変なことに!!





e0157816_7395734.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-13 07:55 | 食卓では..・・・*