人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜

☆どれもこれも特別なものではないけれど、何かのときの忘備のため、お蔵入りさせず残しておきます。



●(はじめて作ったように思う)ナポリタン
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_1024866.jpg

いまもしかして日本ではナポリタンが流行っている?
このころ盛んにナポリタンの映像を見て、おそらくはじめて作った入魂のナポリタン笑。あっ、簡単なものをお弁当に入れたことはあったわね。
薄切り玉葱の半分は飴色まで炒め、炒めの最後に残り半分加え、シャキシャキ感も残して。
ベーコンとソーセージ、両方加えて成功だったね、という感想。
上にのったベチャっとしたもの…生姜ではありません^^:
パルミジャーノと思いよく確かめずに買ったが、磨りおろしてみるとペコリーノかなにか別ものだった^^:(でも美味しかったので結果オーライ)





●ゲソたっぷりのイカスミのリゾット
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_1031415.jpg

日系スーパー@上海の、小さい烏賊のゲソ2パックをたっぷり余すところなく利用したリゾット。
イカスミペーストは必ず日本から持ち込むもののひとつ。




●わさび漬けをお揚げの裏側に塗ったいなり寿司
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_1034759.jpg

鎌倉の“はんなりいなり”をまねて、真ん中のひとつはお揚げさんをひっくり返してみた。
日本からのお土産にいただいたわさび漬けを、ご飯とお揚げのあいだに塗ってあります。
そのアイディアはよかったものの、この日の酢飯はいささか薄味すぎて間が抜けていました=3




●ピザもどき
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_10412289.jpg

Marks&Spencerのガーリックナーンをピザ生地として利用。
スパイスをたくさん使ったトマトソース、グリーンオリーブ、アンチョビとルコラをのせてピザ風に。
上海ではアンチョビが意外に見つけにくく、ようやく見つけたのはホールでなくチューブだったため、驚くほどしょっぱく仕上がったしろもの(苦笑)。




●豚&桜海老でお好み焼き
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_10472217.jpg

どしゃぶりの日、買い物にも出られず冷蔵庫の余りもので済ませたが、思いのほか美味しくて満足(笑)。
冷凍庫に桜海老を発見し大助かり の巻

デザートは前日購入のすもも♪ 大石早生プラム。
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_1154923.jpg






●スペアリブ甘辛煮丼
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_118650.jpg

太葱と一緒に柔らかく煮込んだ小さなスペアリブ。ですが色があまりによろしくなかった。
ホワイトアスパラの味噌田楽風と一緒に。





●またイカスミ! この日はパスタで
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_10532533.jpg

パスタ上には相当なピリ辛に仕上げたトマトソースをのっけて。





●シラスたま
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_10555581.jpg

これは春先? はなまるのシラス特集を見て。
見た目一瞬気味が悪いけれど、あんまり美味し過ぎて立て続けに3度作った記憶あり。




●ヘビ茄子!!
ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_10594319.jpg

長さ30センチもある栄養失調気味なヒョロヒョロ茄子び。
見た目から想像するよりもずっとおいしい!!
ヘビ茄子をボートのように見立てミートソースグラタンを作ったり、定番 麻婆茄子も。(画像なし)




ここ数ヶ月の蔵出しご飯いろいろ from上海/横浜_e0157816_111241100.gif

by bonbonniere0826 | 2013-07-02 11:31 | 食卓では..・・・*