人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ

小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_1025198.jpg



天鹅绒 tiān'éróng  花屋さんでその名を教わりました。

天鹅は白鳥、そして天鹅绒はベルベットなのですって。

茎はとてもしっかりしていて、長さは優に1メートル。
先の部分が白鳥の頭で、太い茎は首? そう見えなくもないし、
あるいは蕾の入った部分、鳥の羽毛のようでもあるような。

小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_9491422.jpg


和名はなんというのかな?



頭からつぎつぎに蕾が飛び出し、1週間後にはこのようになりました*
小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_1164345.jpg












スーパーで買ってばかりいてはお目にかかれない野菜達が、ローカル八百屋には並んでる。
(その点、日本のスーパーの野菜売り場はすばらしい!!)

たとえデパ地下で高価な有機ものを買ったとしても、同じように念入りに浸け置き洗いするのだからと、ローカル八百屋でも野菜市場でも、おもしろ気な野菜はとりあえず買ってみる
小さな子供帯同だったら、こうはいかなかったでしょう!





小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_10313390.jpg



6,7センチ、長いものでも10センチ程度のミニキャロットを見つけました。

皮に近いほど栄養価は高いけれど、そこはお国がら皮ごとポリポリは叶わず。
よくよく洗い、皮はていねいに剥いたうえで食卓へ。


小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_10455178.jpg





2人なら
ディップ用カップにマヨネーズ大2程度。
そこへ豆板醤・味噌・醤油・砂糖・粗挽き胡椒を少しずつ。好みの甘さ、辛さに近づけて
葱を振ってクルクル合わせて。



大切なこと:小ニンジン・ディップともに、カップごとキンキンに冷やす!


小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_1049342.jpg


海老だの帆立だの烏賊だの放り込んだペスカトーレよりも、ご馳走だと思った。




小胡萝卜
普通サイズのものよりも、ニンジン本来の味がずっと濃くとてもおいしいから、いま2人のお気に入り野菜のひとつです♪



小胡夢ト(ミニキャロット)で中華ディップ_e0157816_10591328.gif

by bonbonniere0826 | 2013-06-21 11:19 | 食卓では..・・・*