日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

正真正銘 あの香港スイーツ 糖朝にて

SAMURAI BLUEに輝く東京タワーをニュース番組で見ました。
なんてセンスのいいライトアップだったことか









前夜の興奮冷めやらぬなか向かったのは、陝西南路(近 淮海路) 糖朝
e0157816_7215287.jpg

日本だと、表参道へ出掛けたとき、玉川髙島屋でのひとりランチに重宝な、お粥のおいしいあの店です。
上海の糖朝、果たして東京の糖朝と同じお店なのか友人達のあいだでよく話題になっていましたが、この日メニューの支店一覧に“青山”“二子玉川”の記載があったのを確認し疑惑一件落着!
こんな疑惑を抱くのもいたしかたなし。
以前南京西路駅付近には“唐朝”が、また別の路には“糖潮”(惜しいっ!)の看板もあったから。。。^^:




e0157816_8363024.jpg




メニューは美味しそうなお料理のオンパレード♪
文字の羅列だけでなく全てのお料理に写真付きっていうのは大切。だって私たち、湯気の上がりそうな照り艶綺麗な写真のせいで、相当悩みましたもの。
(もうひとつ言えば、こちらのメニューは日本語つき。これもかなりhelpful!^^)
悩み抜いて選んだのはこの4品。



鮮虾水咸角 新鮮海老揚げ餅餃子
e0157816_729034.jpg

ラグビーボール形の揚げ餅の中に、濃い口に味つけされた竹の子や海老のコロコロ入り。ほのかな八角のかほり♨





銀芽炒夢ト糕 モヤシ炒めと大根餅
e0157816_7405011.jpg

一般的な点心の大根餅を取りやめ、メニュー写真にやられてこちらに^^
大根餅とモヤシを卵とからめて炒めた珍しいお料理。これ、とても美味しかった!



宮爆核桃虾球 クルミ入り海老ボールのピリ辛炒め
e0157816_7511185.jpg

クルミって核桃hétáoと言うんだ。
ペタンコのクルミひとつひとつ、ヌガーのようにキャラメルがけしてあります。
ただ海老とクルミと野菜を炒めただけでなく凝っていますね。 ピリ辛のちちょっぴり酸味です。




鼓油皇炒面 ビーンソース焼きそば
e0157816_82174.jpg

香りが良く、しっかりした歯応えある細麺も大変おいしゅうございました。
調べてみると鼓油というものが市販にあるみたい。
代用するなら食べるラー油と胡麻油で、とありました。








どのお料理もひと皿が多めで、二人では食べきれないほど。
揚げ餅餃子が一皿3つということからも、ひと盛り 3人前見当の量かしら。






The Sweet Dynasty 香港スイーツの宝庫 糖朝ですから、フレッシュマンゴープリンもいただくことに。
e0157816_8385651.jpg

果肉ごろごろ濃厚な、本物のマンゴープリン





お値段可愛らしく、お味もよいお店でした。女性一人でもランチのできるお店、発見です♪






お腹いっぱいになったところで、地下鉄に乗って人民広場へ移動=3


向かう先は……
e0157816_8475225.jpg





ハイジ似の面包店編、つづく。。。




今日からブログジャンルを変えてみました。
海外ブロガーというほど上海情報が多いわけでもなく、どちらかというと私ったら食べ歩いてばかり、日本でも上海でも…
ということで^^

コメントいただけると大喜びします。 どうぞお気軽にお寄席(もとい、お寄せ)くださいね。



e0157816_852617.gif

by bonbonniere0826 | 2013-06-06 09:26 | おでかけ*・・..・