人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ごぼうと桜海老のかき揚げ


夏ごぼうと桜海老のかき揚げ_e0157816_0372318.jpg


ほぼ実物大。タンポポほどのカーネーション

色も種類も豊富な花屋さんで、“このカーネーション、名前は何というのですか” と尋ねると、
おひとり、またおひとりと増え、最終的に5人の店員さんみな一様に首をかしげ、
picori “珍種ですかね?”
店員さん “珍種というか新種です”(一同笑)






からりと気持ちのいい日曜日。

やわらかく香りのいい夏ごぼうと今まさに旬の駿河の桜海老で、かき揚げを揚げました。

夏ごぼうと桜海老のかき揚げ_e0157816_0571873.jpg


冷水でキンキンにしめた細めのうどんと一緒に。










夫に頼まれていた用事で、昼間はまた丸の内へ。
せいぜい30分の滞在中、何と4度も道を尋ねられてしまいました^^:

夏ごぼうと桜海老のかき揚げ_e0157816_123220.jpg










夏ごぼうと桜海老のかき揚げ_e0157816_132765.jpg




12月以来何度上海と日本を往復したかな。
ようやく事態が落ち着いてきたので、明日上海へもどります。(…といってもひと月半後にはまた別用でちらりと帰国しますが^^:)


驚くほど春の短い上海。
もうすでに湿気むんむんだったりしませんように!



夏ごぼうと桜海老のかき揚げ_e0157816_118296.gif

by bonbonniere0826 | 2013-05-13 01:38 | 食卓では..・・・*