人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ



外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ_e0157816_8545633.jpg



あ、書き忘れましたが⇩ナイル印度カレー記事⇩以降、上海よりお送りしています。
週末、上海へもどりました。




月・火曜と久しぶりのpicoriの手料理をたいらげた夫。
“ママの家ご飯になった途端、体重ダウンするよ” そうでしょう そうでしょうとも。
仕事絡みの外食続きとなれば、アルコールと油たっぷりのおつまみで、そりゃキャロリーも高いでしょ。
ふふん. バランスも油量もよく考えて主婦はお料理しているのよ。(←してやったり顔〜〜


…!!! ところがその数時間後の深夜、夫いきなり激しくお腹を下すっ!!
何それっ!? @@:


(罪滅ぼしの)スープでも召し上がれ、と朝からポタージュを作って差し上げましたが、今日一日は一切の食事はやめておくそうです。そうね … それがいいと…思う……



そんな事やあんな事件もあり(笑)、ドタバタの我が家ですが。







外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ_e0157816_8463019.jpg



これは上海へもどる数日前のこと。
Y嬢の嬉しいお誘いに乗っかって、外苑前まで出かけた日。



表参道裏手のヤマナシヘムスロイドの系列ショップで、北欧刺繍のキットや糸、雑貨などが並ぶ可愛らしいお店です。
ヘムスロイドハウス

あいにくこの日はクローズされていたけれど2階はカフェ、そして作品展示会が開けるギャラリーになっているそうです。


外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ_e0157816_8493035.jpg



上海で少しずつ刺しましょ、とデンマーククロススティッチのキットをいただきました。

外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ_e0157816_8512050.jpg



色味的には何となく秋色? ということは猶予は約半年。
最近の刺繍は苗族刺繍ばかりだったけれど、時間を見つけてはちょこちょことこのデンマーククロススティッチの方も仕上げていくことにしましょう♪


小さな女の子でも刺せるクロススティッチだけれど、裏を返せば腕のほどがわかるもの。
ヘムスロイドハウスの壁に飾られた作品たちは、裏面の糸の流れはすべて縦一方方向。
実は頭を使う(慣れれば考えなくても先読みができるのかな?)ヘムスロイド(家庭手工芸)なのですね。
見えない部分だからいいや ではなく、裏面の美しさは表の仕上がりもより美しく見せるのだそうです。

仕上がっても裏面の詳細についてはスルーさせていただくことにして(笑)、秋にはぜひとも飾れるよう仕上げたいものだわ!



外苑銀杏並木近くのヘムスロイドハウスへ_e0157816_857209.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-18 09:38 | おでかけ*・・..・