日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レトロ空間浅草ライオンビルでフィンランドイベント

週末にはYちゃんを誘い、またあの大好きな浅草のレトロ空間 ライオンビルへ出掛けました。


e0157816_74818.jpg


Swedenではなく、今回はFinland国旗が出迎えてくれました。



今回のイベントは、フィンランドの強面なおじさんインストゥルメンタルバンド 「アラマーイルマン・ヴァサラット」の来日浅草公演記念ということで、
フィンランドの音楽ってどんなもの?とYouTubeで視聴してみたけれど、私には恐ろしすぎた!(爆)





1階は北欧マルシェ.(写真撮影は控えました)

アンティークな器に心を射抜かれるもののぐっと我慢。

以前のスウェーデンイベントの時に買い求めた紅茶がとても美味しかったので、今回私の1番の目的は紅茶(ハーブティ)♪
e0157816_727213.jpg

カード類や小さな可愛いものと一緒にいただいて帰りました。

ベリーが豊富なフィンランドですもの。きっと美味しいはず。
上海にもどって封を開けるのが楽しみです。






いい具合に薄暗い階段をのぼると、2階はカフェ。

京都のフィンランドパン専門店のパンやシナモンロール、強面おじさんバンド公認のドリンク「緑の触覚」なんていうおどろおどろしい色のカクテルなんかがいただけます。

e0157816_7402587.jpg





このセンスがたまらない
e0157816_7404798.jpg





素敵なテーブルの隅には、こんなお茶目な企画。
e0157816_7414152.jpg


「世界一まずいキャンディ」として有名なサルミアッキの食べ比べ!
 ※罰ゲームではありません だなんて!^^:

1箱買われている方がいたので“美味しいんですか?^^:”と伺ってみると、“わからないけどおもしろいので…”と苦笑い。

アンモニア臭のするキャンディだって知っていたから、私はお試し買いどころか罰ゲームにも参加する勇気も持ち合わせず。(笑)





・(死ぬまでに一度は見たいと言い続けて早数十年の)オーロラ(希望はカナダでもアラスカでもなく、どうしてもフィンランドで見てみたい!)
・きのこの群生する森
・苺はもちろん、ビルベリー・リンゴンベリー・スグリ・コケモモなど木の実の種類が非常に豊富
・白夜現象がある
・ムーミントロル達のすみか
・マスやサーモンを穫って食べる
・名前のお尻に「ネン」が付く人が多く、単語のあたまがkであることが多いように思っている(笑)
・サウナ発祥の地


行ってみたい国と思っていても、フィンランドの知識は実はそんなところ。



日本の“かわいい”の文化が世界中でもてはやされているらしいけれど(ーー:)、サルミアッキだのシュールストレミング(ゴミの臭いの鰊の缶詰)だの、フィンランドって何だか底知れぬ変わり者な国ってイメージがあります。(そここそが興味をそそられる最大ポイント)
おじさんバンドの音楽だって、どうにもこうにもとっつきの悪いものだったし。。。^^




e0157816_8201462.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-12 08:36 | おでかけ*・・..・