人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ 江ノ島、行こう!

なんというラッキーボーイ!(←夫のこと

清明節休暇に入るなり、この青空!! 前日の嵐はいったい何ごとだったのか。
日本にいるのに清明節休暇をのんびりだなんて実に厚かましい気がしますが、人様が働いている平日、しかもこんなお天気のいい日に大手を振って休めるだなんて謝謝中国的清明節!


ってことで、海よ海よ〜!!と、日本レンタカーで12時間お借りして、ピューっと江ノ島まで行ってきました。
(上海へ発つ前に愛車も大型バイクも処分した我が家。帰国時はひたすら歩き、しこたま公共機関を駆使します。あぁ、車って、なんて便利。。。)






そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_857393.jpg



とびっちょ本店前の大行列→参道のにぎわいを見たときには、平日というのに何という混みっぷりなの!?
これは目指すお店でも排队pái duì (行列)必至か!
…と長時間並ばされることを想定し、参道にて“しらすパン”と“しらすさつま揚げ”を調達!
そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_9102241.jpg

お初のしらすパン♪
釜揚げしらす入りホワイトソース(HPにより訂正.クリームチーズのようです)がポンデケージョに包まって、非常好吃♨






エスカーの誘惑をもろともせず、潮風に吹かれながらひたすら上る上る。
そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_923543.jpg







シーキャンドルとはよく言ったもの†
そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_924061.jpg









さぁ、目指すお店に到着。
そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_108171.jpg



…あれ? 行列… ない…

みなさんお食事はふもとの方でされるのね。
ふもとの参道の店頭で、夫何度“ここでいいんじゃない?”と言ったことか。

とびっちょの行列は何だったのか?ってほどほどよい混み具合で、5分程度待ち海側の絶景の席へ案内していただく。

そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_9291577.jpg

…絶景のテーブルに通していただいたにも拘らず、お茶目なおじさんの後ろ姿は撮らせていただくものの肝腎の絶景写真撮り忘れる…






遠路馳せ参じたお目当ては、生シラス!


オール生シラスでど〜かひとつお願いしたかったのですが、生憎本日の生シラスの残りが少ない、ということで、生シラス+釜揚げシラスで半分ずつなら用意できます、と。
半分でも充分に有り難いので、売り切れないうちに一刻も早くお願いしますっ!!(笑)



そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_9394563.jpg





釜揚げの塩加減の塩梅もさることながら、シーズンしか味わえない生シラスのこの喉越しったら♪




そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_9464650.jpg

漁解禁直後でまだまだ獲れ高が安定しないなかありつけ、わざわざレンタカーで繰り出した甲斐があったというもの。








そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_1001163.jpg





そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_1004419.jpg




相模湾の恵みに感謝しつつ、さぁ、渋滞の海沿いを走り鎌倉へ移動します。




絶景をのぞみながら生シラスを楽しむなら<江之島亭>









のこり1週間余り日本に滞在しますので《上海の街角》の気配なく進行するかと思います。
もともと上海情報がごくごく少ないところ、更に少なくなります。上海ブログとして遊びに来てくださった方、ごめんなさい。






そうだ 江ノ島、行こう!_e0157816_102527.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-06 10:33 | おでかけ*・・..・