日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤坂で懐かしのかき揚げ丼

週の前半は出張の目的のお仕事へせっせと。
後半は中国の祝日 清明節(2013年は4/4.5.6)になだれ込み、日本の春を満喫する夫(&picori)。

いまごろ上海の街なかは、真緑色したお団子(清明節に食べる青団=よもぎ団子)が並んでいることでしょう。





さて、月曜は表参道・有楽町・銀座に目的の用事があり、まずは半蔵門線表参道下車。
夫の下調べが不十分だったため無駄足になり、多少イラっとするものの、いや待てよ。
そのいら立ちも時間を思えば空腹によるものかも…
と、千代田線に乗り込みわざわざ赤坂にて下車。


サカス口から少し上り、階段をトントン♪
すでに頬張る人・待つ人でそのお店は溢れていた。(平日のお昼時、文字通りお店から待ち人がはみ出し、階段まで行列つづく)



赤坂通りを見下ろす窓際の席に通され、待つ間もふんわりした胡麻油の香りで幸せな気分で待つことに♨
娘さんとお母さまの息の合った小気味よい動きに見惚れながら。



赤出しが運ばれたらもう間もなく。

さぁ、かき揚げ丼登場!
小柱と小海老の。
e0157816_1053571.jpg


小さな柚子のひとかけらが、こんなに重要な役目を果たすとは。
湯気と一緒に立ち上がってくる柚子香がまちがいなく食欲増進剤。




懐かしすぎる赤坂。
初々しい新入社員らしい姿も見られました。
赤坂には昔も今も迷うほどおいしいランチがたくさんだもの。みなさん右左キョロキョロとお店を探します。



午前のうちにこっそり、今日はベトナム料理行っちゃう? ってお誘いが先輩からあった日は、そのお店アオザイは会社から少し離れていたので、行きも帰りも猛ダッシュしたOL時代が懐かしく思い出されます^^





<天茂>
千代田線赤坂より徒歩2分


e0157816_1116941.gif

by bonbonniere0826 | 2013-04-05 11:19 | おでかけ*・・..・