人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちらし寿司に桜ピンクを添えて

時差ぼけ解消!と旅のこぼれ話につきあって、ベッドにもぐりこんだのは午前3時。

翌日は遅い夕方から出掛けるんだ、と聞き、それじゃ早めの夜ご飯でちらし寿司を食べていけば?♪



ちらし寿司に桜ピンクを添えて_e0157816_18044.jpg




層の下から順に
1.干し椎茸・人参・筍の炊き込みを混ぜこんだ酢飯
2.1㎝角の海苔
3.錦糸卵
4.酒蒸しした海老
5.もう一度1㎝角の海苔
6.お酒少々ふりかけフライパンで温めた焼き穴子
7.桜華大根
8.イクラの醤油漬け
9.煎り胡麻
10.ブロッコリスプラウト



お腹の空き具合がわからなかったので大鉢盛りにしたら、飛ぶように売れました^^* (さては和食に飢えていたね?)
層が厚いほどちらし寿司って美味しい!

今年のちらし寿司の目玉は、お漬け物売り場で見つけた桜華大根。
薄切り大根を桜でほんのりピンクに染めて甘酢に漬けたもので、ちらし寿司に食感と彩りを添えてくれました。


飲物: 私…バブリーロゼワイン 娘…ノンアルコール炭酸カシスオレンジ






追記:
桜華大根
ちらし寿司に桜ピンクを添えて_e0157816_6114431.jpg

これ、上海へ戻るときにまだ売られているかな♪ ぜひ持ち帰ろう!



ちらし寿司に桜ピンクを添えて_e0157816_111279.gif








今しばらく日本に滞在しますので《上海の街角》の気配なく進行するかと思います。
もともと上海情報がごくごく少ないところ、更に少なくなります。上海ブログとして遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

by bonbonniere0826 | 2013-03-04 01:13 | 食卓では..・・・*