人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻きのつもりで…

子供の頃の我が家には、節分に恵方巻きなんて風習はなかった。
母も言うのだから間違いないはず。

だから軽くみたというわけではないけれど、正統な恵方巻き(笑)には敬意を表さず、節分の日には以前から一度作ってみようと思っていたキンパ(正式にはキムパプとか)にチャレンジ。

恵方巻きのつもりで…_e0157816_1012516.jpg




少し古い料理雑誌の、『世界のローカルごはん』頁を参考。
ソーセージや蟹かま・野菜のナムルなど、難しく考えずに、“携帯ご飯”と思って何でも巻いてしまいましょう、とあります。

具材の参考は、昨年6月にソウルの市場内で、迷ってたどり着いた麻薬キンパ
恵方巻きのつもりで…_e0157816_9555425.jpg

何てことない食材なのになんであんなに美味しかったのだろう。




日本の巻き寿司と異なる点は
・炊きたて熱々のご飯を使うこと
・酢飯ではなく、ご飯には胡麻油・塩・味醂を混ぜ合わせる
・巻き上げた海苔の表面に“日焼けした肌にオイルをぬるように” 胡麻油を塗りつける

…だそう。



恵方巻きのつもりで…_e0157816_1071896.gif

by bonbonniere0826 | 2013-02-05 10:14 | 食卓では..・・・*