日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

真夜中にこっそり…♨ ラディッシュのポタージュ

昼ごはんが遅くなり晩ごはんは抜く。
お腹が空きすぎて真夜中に起きだし、結局スープを温める! 何やってんだか…^^:

e0157816_10575076.jpg






横浜のLes Sensではカプチーノ仕立てで出されたもの。

上海にもどりクリスマスの夜、早速作ってみました。

普通においしい♨ でもいまひとつ何か納得がいかない。

e0157816_1142896.jpg


理由は多分2つあり、
1.ラディッシュが少なすぎ
2.セロリー・玉葱が多すぎてラディッシュ独特の辛み風味が隠れた


     ⇩


それで2度目はこんな感じに。
e0157816_116265.jpg


ラディッシュはたっぷり25ヶ〜30ヶ使用。
玉葱・セロリーはやめ、白葱に変更。

そうすると、香味野菜がおとなしくなりラディッシュらしさが際立って、とても美味しいポタージュ完成



作り方はいつものポタージュ通りに。今回の分量は
・ラディッシュ25〜30ヶ(ピンクが強く出すぎないよう、ところどころ皮を剥きました)・白ネギ2本 適当に小口切り・ジャガ芋1ヶ薄切り
・オリーブオイル(orバター)で野菜を炒め、ひたひたの水と茅の舎の野菜だしは1袋破いて粉ごと(orスープストック適量)加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。
・フードプロセッサで野菜を砕き、牛乳(お好みで豆乳・生クリームなど)で好みの薄さにのばす。
・弱火で温めたら、召し上がれ



e0157816_11175343.gif

by bonbonniere0826 | 2013-01-06 13:07