日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひょっこり日本 Les Sensでクリスマス前々日祭り

クリスマスを前に上海へもどりました。
JAL機内放送「本日上海の天候は快晴!ただいまの気温は3度との情報が入っております。お風邪などひかれませぬよう…」
たまにしか乗らない(通常の行き来はChinaEasternAirline)日系航空会社の親切心が身に沁みるわ…♨
!!! っていま3度って言った?
恐る恐る空港を出ましたら、いやほんとに寒かった…



前々日祭り
クリスマス前には上海へもどる復路チケットだったので、2日?3日?早いランチを娘と一緒に。
e0157816_1041576.jpg

都内のお気に入りなお店もあたったけれど、どこも既に満席。
それで今回は、近場のLesSensにて!
界隈のフレンチでは古株となりましたが、クリスマスなんかには訪れたくなります。


みぞれ寸前の冷たい雨。



e0157816_1044740.jpg





picoriは泡を 飲めない娘はジンジャエールで(小声で)メリークリスマス!(なにせ前々日なので^^:)
e0157816_10151038.jpg



いただいたお料理備忘録として…


前菜
e0157816_10173475.jpg


e0157816_1017466.jpg





スープはラディッシュのポタージュ。絶品でした。
e0157816_10183847.jpg





娘が選んだメインは
e0157816_10192127.jpg

オマールや他シーフードのグラチネ この貝。23㎝はあります(笑)




picoriは何たってチッキン!キノコの香りが馥郁と〜♨
e0157816_11101543.jpg





食後の甘いもの達は2つとも娘の胃袋へ。。。
e0157816_10304389.jpg


e0157816_10292674.jpg

そうそう。レサンスのデザートはいつも綿菓子が印象的なのだったわ。




お茶うけにどうぞ、とブラッドオレンジのフルーチェみたいな♪
e0157816_10333444.jpg






14時には震えあがるような雨もあがり、小さな晴れ間がのぞいていました。
e0157816_1034754.jpg




ママは上海で迎えるクリスマス。
彼女はアルバイト その後大の仲良しさん達と(可哀相に^^:)お泊まり女子会だそうな。お鍋でしょうか。





さぁて、これから新しくオープンした上海髙島屋へ出掛けます。
お目当ては、ただただデパ地下!それのみ!!(笑)
どうやら日本のデパ地下のようになっているようで、2年前からおくり続けて来た“デパ地下来い〜デパ地下来い〜”の念がついに通じたか!?
兎に角上海初のRF-1は出店しているらしい。 行ってきます!






e0157816_1054279.gif

by bonbonniere0826 | 2012-12-24 11:26 | おでかけ*・・..・