日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひょっこり日本 北鎌倉 幻董庵

ひょっこり日本!
抜けるような晴天続きで嬉しい。


かしまし6人娘(気侭に命名御無礼!“娘”に免じて許されて♪)北鎌倉をゆく!

散策というには少しばかり寒すぎる12月も半ば、それでも北鎌倉駅は大勢の観光客で賑々しい。
皆さま北鎌倉で忘年会?それとも早めのクリスマスパーティ?



北鎌倉駅から徒歩7、8分というところでしょうか、静かな住宅街のなかの古民家 幻董庵。
e0157816_12363312.jpg

鎌倉山が見渡せるお二階で、すばらしい和のお料理をいただきました。


上海でもいまや美味しい和食をいただくことができますが、この古い木造家屋とお庭、紅葉もまだ残る周辺の景色に、やはり日本料理はこういったお店でいただかなきゃ、とひとり興奮=3


乾杯!したので、折角説明していただいた素材もかなり記憶不鮮明ですが、覚えている範囲で…




先付
e0157816_1242259.jpg

白ぶなしめじ・海老・蕪の下にはお上品なすり流し





e0157816_1249621.jpg

ボンボニエールのように可愛い器には

刺身
e0157816_15241162.jpg

真鯛と鱸と、ラブリーな帆立♥






e0157816_12514994.jpg

あぁ、また蟹がやってきた!笑
くったりと煮た白菜ロールが沈んでいます






焼き物
e0157816_12543536.jpg

鮭の、確か酒盗漬け とおっしゃったような




…と正面の白壁に何やら素早く動くものが視界に入り!
慌ててカメラを持ち上げたけれど一瞬遅かった。
e0157816_12581696.jpg

リスです。
右下にシッポだけ映り込んでいます(笑)。
鎌倉辺りやさらに奥地^^:にある娘が通っていた学校周辺では、何ら珍しいこともない台湾リスですが、私などにとってはかなり不気味な存在。
ニホンリスより断然大きいし、巨大ネズミかモモンガを想像させる姿なんですもの。
鎌倉在住、なんて憧れるけれど、毎日台湾リスとこんにちわは無理。
うっかり窓を閉め忘れ部屋の中にあんなに大きくて素早い動物が入り込んだら、なんて想像するだけでオーマイガーーッ!!




煮物
e0157816_13105682.jpg

鰤だったかしら、の竜田揚げ





揚げ物
e0157816_13132927.jpg

揚げ出しのお豆腐をくり抜いて鶏の挽肉がしのばせてありました





御飯
e0157816_13152732.jpg

蛸と蓮根など根菜を炊き込んだもの



e0157816_1520686.jpg


そしてデザート
e0157816_1319571.jpg

お抹茶と爽やかなグレープフルーツのゼリー



はぁぁ… すばらしい日本料理をいただいて身も心も幸せでした!



そう言えば
e0157816_1322486.jpg

私以外のお友だち、こちらのお店で“あがり羊羹”と“小鹿”をこぞってお買い上げされていたわね。
お昼にあんなに平らげて、お夕飯後にまさか甘いもの?

私はといえば松花堂さんは素通り、お薦めのBoonBakeryでいただいたパンは、夜遅く帰った娘がチャウダーと一緒に頬張っていました。




話し足りずそのまま夜の部へでも流れたい楽しい一日でした
またどうぞ遊んでくださいな








羽田空港国際線ターミナルも和なクリスマス♪
竹寺 報国寺がまるでイルミネーションで飾られたかのようで素敵でした。
e0157816_14323925.jpg






e0157816_14345631.gif

by bonbonniere0826 | 2012-12-13 15:26 | おでかけ*・・..・