日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

上海でブルターニュガレットを食す!

雨の日曜日。
でも娘は何のその! “あのお洒落通りのガレットを食べに行こう!”



●もう1年以上前のことになったけれど、通った学校のそばの 小さいけれど何を食べたってはずれない東北菜店(お店のおかみさんは上海のおばさんの中で最も優しいそうです^^)
●懐かしい生煎(焼き小籠包)は今では最寄り駅にさえ支店が出来ているけれど、一番愛着のあるのはやっぱり黄河路店
●外灘和平飯店のおじいちゃんばかりのジャズバンド
●マンゴーデザートもやっぱり押さえたい、で鹿港小鎮
●あるモデルさんがブログで紹介していたらしい新楽路のセレクトショップ… … …
彼女ったら行っておかなきゃ、なお店が目白押し。

e0157816_8585786.jpg

ブルターニュのガレットが食べられるのはLa Creperie。
お里の味を懐かしんでか、店内にはフランス語が飛び交います。
平日に通りかかってもいつも流行っていますが、日曜のランチどき。
少し遅めの時間を狙って出掛けたけれど、私たちの前に9組待ち。優に45分は待たされました。

お腹はぺこぺこ最高潮。

e0157816_9313472.jpg






寒かったので本日のスープ パンプキンスープから。
e0157816_912563.jpg

カボチャの質が違うから、明らかに日本のカボチャで作るパンプキンスープとは異質のスープ。
上海カボチャは繊維質が少ないからさらりとして、でもお味は極極濃厚



甘いのもおかずなのも食べたいんだ♪ってことで、
シュガーバターなガレット。
e0157816_9152811.jpg

そこはかとなくおいしい・・・





e0157816_925442.jpg





e0157816_9164085.jpg

待ってましたなこれこれ!
ハムとトロトロチーズのはさまったガレットにガーリックが効いたマッシュルームをのせて、卵をからめていただくの! んもう最高っ♬


お昼を食べ終えたのはこの日、すでに3時を回っていましたとさ。



そう言えばふと思い出した。
上海へ上陸してたしかすぐでした。
二人で調べてBLUE CHAIRという美味しいガレット屋さんがあることを知り、不慣れな上海、襄阳路まで出掛けていった大冒険!
ようやくたどり着いたというのに、あるはずの場所にお店はなく…。
今ならよくわかるけれど、上海の店仕舞、入れ替わり、店舗改修の凄まじさ!
結局あの日、脳内ガレットはその後どこのお店の何によって解消されたのだったかしら(笑)



e0157816_9264342.gif

by bonbonniere0826 | 2012-11-26 09:57 | おでかけ*・・..・