人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面

今週はおひとりさまな晩ご飯がつづいている。

或る夜の酒肴は清蒸鱼
開高健氏の著書にも登場しています。
もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面_e0157816_103245.gif


本来ならイサキやハタやマナガツオ丸ごと1尾がいいのでしょう。
今宵は真鱈の切り身で代用。
白身魚なら何だって美味しく仕上がります。


千切り生姜と葱をたっぷりのせたら、蒸篭で10分蒸していく。
蒸し上がり間際に蒸鱼鼓油をたらりと回しかけたら、はいお仕舞い♪
もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面_e0157816_10225956.gif




もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面_e0157816_10231836.gif

蒸鱼鼓油。
油というよりはさらりとした香り高い醤油。
李錦記製なら日本でも手に入るかと思います。

お手軽なのに幸せ感じちゃう美味しさ。。。
柚子胡椒をくずしながらいただきました。


上海はとっぷり秋。紅酒(赤ワイン)の美味しい季節です。






また或る夜は上海炒面を復習。

もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面_e0157816_10365624.gif

中国醤油 老抽と生抽さえあれば、こちらもいとも簡単に本格味に。



上海はとっぷり秋。葡萄酒(白ワイン)もまた美味しい季節です^^



もっとも簡単な本格中華 清蒸鱼と上海炒面_e0157816_1042982.gif

by bonbonniere0826 | 2012-09-27 10:49 | 食卓では..・・・*