日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クミン香るウイグル料理

パパのお休みを利用して日本で娘と合流し、またあの青い海と空に会いに行きました。
でもその出発の前には、美味し楽しいすてきな夜があったんです。



香華さんの上海でのお夕飯に便乗させていただいたのです。


初めての新疆ウイグル料理。
多方面からpicoriはまちがいなく好きだ、と言われていたけれど、夫は食に関して新ジャンルチャレンジ系男子でないため、なかなか踏み込むタイミングが訪れなかったんです。
結果を先に述べますと^^いやぁぁん、美味しい〜!!!
香華さんがオーダーしてくださったお料理は、どれもこれも本当に美味しかった。





新疆啤酒
e0157816_992787.gif

軽めの黒ビール、コップに注いだりせずそのままクイッと飲むのですが、これが実にウイグル料理に合うんです!


これを食べなきゃ始まらない羊肉串 いわゆるシシカバブ
e0157816_1123595.jpg

カバブをかじったら黒ビールクイッ。最高!

早い時間なら店先でも焼かれて行列ができるのでしょう。
お店を出た時間には既に火はおとされていました。
e0157816_9243156.gif





ラグメン(中国語では拌面(bànmiàn))とトマトや紫玉葱などのサラダ。
e0157816_936828.gif

コシが強いなんてもんじゃないもっちもちの手延べ麺に、羊肉・野菜をからめていただくラグメン、生野菜のサラダともに、クミンが香って食欲をそそります。




堪能しているうちに羊肉の塊登場。
e0157816_951292.gif

店員さんがあざやかな手捌きでカットしてくれた羊肉を、ビニール手袋の手でかぶりつく♪



こちらは羊肉の入ったパン。
e0157816_9581768.gif

サムサというのかしら? 独特の噛み応えの抜群に美味しいパンでした。



e0157816_10325498.gif






日本の羊が苦手な方でも新疆料理の羊はいけると思います。
羊独特の臭みを逆手にとって生かすような、非常に上手なスパイス使いなんです。
クミンや胡椒や唐辛子等々スパイスがたまらなくクセになる魔性の食べ物、それがウイグル料理かも。


この夜、小さなお友達もできました!
《可愛いニックネームをありがとう♪ とても気に入っています》

お声を掛けてくださった香華さん、たくさんお話できてスペシャルな時間をありがとうございました。



e0157816_10124558.gif

by bonbonniere0826 | 2012-08-07 10:37 | おでかけ*・・..・