日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

里弄リーロンの先にあるもの

表通りは“路”ルー。華山路・常熟路などきちんと(笑)名前をもつ。

路の両脇に血管のようにのびた細い路地。
これを“里弄”リーロンまたは“里堂”ロントンというそう。
里弄は上海独特の呼び名で、同じような横丁を北京では“胡同”フートンと呼ぶそうです。


e0157816_29494.gif


里弄の入り口には扉や鉄柵がある場合もあり、むやみに入っていいものやら少し身構えてしまう。
細く長くまっすぐにのびる狭い路地の両脇には古い長屋が並んでいて、この先に何があって人々はどのように暮らしているんだろ、と覗いてみたい衝動に駆られつづけていたのです。
(里弄の奥に学校があることもあり。なぜ学校がこんな人目を避けるような場所になければならないのか、本当に私は不思議…:)







これは少し前に訪れたpizzeriaの話。

以前車で通りかかった時にアンテナが感知し、看板を発見していたのだ。
e0157816_2181882.gif

路を走っていて里弄入り口に掛かった看板を見かけたのだから、その時にはてっきり!路沿いのこの左の建物がpizzeriaなのだと思っていた。


そして或る日、家からテクテク=3
看板までは難なく到着。
ところが、“あれ?  路に面したこの建物ではなさそうよ”

まさかまさか、この里弄の奥にあるってこと?@@ 
(そう思った瞬間、私の顔はほころんでいたはず)

気分と裏腹に、少し肩を竦めながら歩いていたんだと思う。
他人の敷地に無断で入るような、里弄はなんだか不思議な感覚。






あった、ここね。
e0157816_2333179.gif




壁をくり抜いた入り口を覗いてみると…
e0157816_2355635.gif





想像もできなかったわ。表通りに着いた時には。
ずんずん進んだ路地奥にこんな楽しげな空間♪




中庭とお店それぞれに、石釜が作られていました。
e0157816_2503812.gif




前菜に、ソースが絶品だった海老を。
e0157816_2523824.gif



ピッツァはお店の名前のつけられたものをいただきました。
e0157816_256714.gif





次回は夜にきっと♪
e0157816_3592589.gif




pizzeriaの上階はOld Shanghaiなインテリアの、部屋数6つのゲストハウス。
Kevin's Old Houseにも週末プチバカンス気分で泊まってみたい。
e0157816_3502988.gif










*** 今日のマンダリンレッスンでは、奇しくも上海の里弄と北京の胡同が話題になりました。

里弄の両脇にある住宅は、典型的な建物の場合、1階にはそこに住まう数家族が共同で使うお台所になっているそうです。
“日に3度使う場所だから、お隣さんと険悪だったり気が合わない場合大変ね><”(←余計なお世話)
“里弄では言い争いはしょっちゅうあるみたい。今あの家が使っているから後にしよう、だとか。笑”
“小窓から覗いてカチ会わないようにする?”
“そうそう”爆

1階には大きな窓はなく居住用としてはあまりに暗いので、大体の場合共同キッチンになっているそうです。
街のお店がこれだけリノベートしているんだから、里弄の1階に大窓を開けることぐらいできそうなものじゃない?などと、これまたおせっかい心芽生える。


一方、北京の胡同では四合院と呼ばれる、入り口を入ると天井の抜けた共同の中庭があり、囲むように数軒の家が並ぶスタイルが典型なのだそうです。



里弄には名前がないので、里弄にあるレストランへは上海っ子でも行き着くのが難しいそうですよ。
実際つい先日、老師とお友達は予約してあった里弄レストランに行き着くのに1時間半かかってしまったのですって。



私の興味が特に風変わりなのだと思うのだけれど、“老房子ラオファンズ(租界時代の古い洋館)や里弄があることが上海の街を魅力的に見せていると思うし、私にとって新鮮でとても興味深いの。”と上海っ子の老師に伝えると、“そんな風に考えたことはなかったけれど、とても嬉しい!”というお返事でした。



e0157816_435225.gif

by bonbonniere0826 | 2012-06-28 06:15 | おでかけ*・・..・