人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう

長い習慣で和→洋→中(時々エスニック)でお夕飯を回しているうちに、冷蔵庫には野菜がどんどこ貯まり気味に。


ある晩のお夕飯のテーマは『少しの猪と野菜だらけ』
どれもカンタンなものばかり。
驚くなかれ、猪は豚のことでございまぁす^^


猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう_e0157816_10331875.gif

猪の五花肉(豚バラ)は日本酒を振ったお湯で行水させ、氷水風呂へ。
冷蔵庫のお残り葉ものの山にのせ、大葉たっぷり。
ウルムチ路の八百屋さん。
大葉がひっそりと置かれていて(乾燥予防して保管)、あと茗荷と貝割れも置いてくだされば言うことなしだわ!傷みやすい小葱は冷蔵庫から出してくれるのだ。

トッピングの焦がし松の実がおいしいね。




猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう_e0157816_10475343.gif

牛蒡4本一気に笹掻き。
赤唐辛子3つと炒めて甘辛く煮て、仕上げにMARKS&SPENCERのCHILLI FLAKESでカプサイシン増量。




猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう_e0157816_1057315.gif

いつまで楽しめるかな? 春の味覚 ジューシーなホワイトアスパラ♥











夫愛用モレスキンが売られているGARDEN BOOKS(长乐路×陝西南路付近)。
ちょっと覗かせて、と付き合わされたら、こんな本が目に飛び込んだ。

猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう_e0157816_11202039.gif

中国的五十六个民族

55の少数民族と、13億の98%を占める漢族。
民族の衣装を身にまとったその表情の凛凛しさといったら。
EX-WORDと首っぴきで愛読中♪



猪ちょっぴりと野菜ばかりを食べよう_e0157816_11312655.gif

by bonbonniere0826 | 2012-05-31 11:39 | 食卓では..・・・*