日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

◆ツブ貝とマッシュルームのエスカルゴ風。

遅めのお昼だった日、夜はおつまみ程度にしよう、と嬉しい提案が。


殻ごとボイルされたツブ貝を見つけたので、捌いてマッシュルームと一緒にエスカルゴに焼こう。

このおつまみは、横浜で長く通うイタリアンの春の定番前菜から。
以来、おうちイタ飯では手軽に作っていたけれど、上海ではツブ貝遭遇率が非常に低いため、久しぶりに食卓ご登場。

ツブ貝はすでに捌かれたものしか使ったことがなく、殻ごとボイルされたものを使うのは初めて。
うろ覚えの知識で、ツブ貝には目眩を起こさせる毒素があることを思い出し、貝のことは魚屋に聞け!と、隠れ大ファンの『魚屋三代目日記』を参考に捌く。
e0157816_14395255.gif


怖い怖い><
唾液腺をきちんと取り除かないと、テトラミンによって数十分後に目眩や吐き気に見舞われるのだ@@
しかし、唾液腺も取り除かないまま丸ごとボイルして売られちゃって、参加者に目眩を訴える者続出!!なぁんてことなったパーティはないのかしら???^^;
どうやら、熱を加えたところでテトラミンって奴はやっつけられないらしいので。





<エスカルゴバター>
 室温で柔らかくしておいたバター100gに、ニンニクすりおろし3かけ分、パセリみじん大2を練り込む。
 多めに作りラップで棒状に包み、冷蔵庫(冷凍も可能)に入れておけば、諸々魚介に使えて便利♪
 ニンニク、パセリの量はお好みで。バターの味によっては塩も加えて。



e0157816_1453097.gif

オーブン加熱のできる鍋の底にエスカルゴバターを敷き、マッシュルーム、ツブ貝をたっぷり投入、さらにその上にもエスカルゴバターをたっぷり。
気分によってパン粉を散らしても。
*マッシュルームは大きめなら1/2にカット。
 ツブ貝も焼けばかなり縮こまるので、大きめカットで投入をおすすめ♪


胡椒をゴリゴリ振り、温めたオーブンまたはトースターで焼き、バターがクツクツしてよき頃合いに焦げ目がついたら出来上がり。
焦げ目がうっすらつきだしたあたりで、鍋のお隣にパンを並べ出ることは忘れないで♪

e0157816_1553087.gif






パクリ!……♨
e0157816_1565891.gif





…徐々に大胆にっ!^^;
e0157816_1574399.gif




夫にも私にもその後の目眩症状はあらわれず、どうやら唾液腺をくまなく取り除くことに成功した。らしい^^;


e0157816_1511017.gif

by bonbonniere0826 | 2012-03-26 15:51 | 食卓では..・・・*