人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”

肌寒い小雨のなか、昨日はお料理教室へ♪

3品中1品は老師のデモ、2品は老師のお手本を学んだあと、実践・批評のスタイルです。

この日のメニュー:
松鼠鲈鱼・玉米鱼丁・蚝油双菇
すべて広東菜、というお話だったけれど、松鼠魚は蘇州のお料理だと思い込んでいたのは間違いかしら???

2つのお料理の材料を老師の指示通りカットして準備します。
巨大中国包丁に少し慣れてきたみたい。





玉米鱼丁(玉米=とうもろこし、丁=中華料理の切り方のひとつで角切り)

こちら老師作 玉米鱼丁
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_955751.gif

生姜の香りが効いていて上品な味つけです。

我的玉米鱼丁
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_912232.gif

お魚のカットの仕方、炒め方はOKをいただきました。
お味は、一瞬の間を置いて“まぁまぁね”(笑)




2品目、蚝油双菇(菇はキノコ。2種のキノコのオイスターソース炒め)
…タイトルは双菇ですが、昨日は椎茸・ホワイトマッシュルーム・オイスターマッシュルームの3種のキノコを使用。
オイスターマッシュルームは日本の舞茸の大きなもので、風味が牡蠣に似ていることからこのように呼ぶそうです。

油を少し垂らした熱湯で茹でたチンゲン菜。
老師、何やら細かい芸でちまちまとお皿の上に拡げ出しましたが、はて…?
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_948396.gif




老師作 蚝油双菇
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9201713.gif

うふふ^^ 芸細なチンゲン菜はパイナップルのヘタでした〜

我的蚝油双菇
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9224479.gif

盛り方がまだまだですね。
オイスターソースの量が足りないね、と批評いただきました。




さてさて、いよいよ本日のメインイベント♪
厚く重い中国包丁で、このさばき@@
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9263887.gif



カメラを向けると魚頭も(笑)!
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9273992.gif



キッチンへ移動して、
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9283331.gif

切り込みの奥までたっぷりの粉をまぶしつけ

お箸で押さえて形を作りながら揚げていき
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9311899.gif

サイコロ状の野菜や海老でささっと作った餡をかければ





松鼠鲈鱼の完成で〜す!(松鼠=リス、鲈鱼は鱸スズキ)
リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_933213.gif

どうでしょう、リスに見えますか♪


餡をかけてもお魚がサクッサクで、本当に美味しいお料理です。
中華料理屋さんでもしもメニューにあれば、ぜひ召し上がってみてくださいな♪



私の日本滞在中に予約を入れてくださって、M様どうもありがとうございました^^

この日レッスンでご一緒した方とは、明日四川料理のランチへ行くことになりました。
上海市内にいくつも支店をもち、ずっと行ってみたかったお店なので楽しみです。

その様子は後日また…

リスに見立てた“松鼠魚” パイナップルに見立てた“蚝油双菇”_e0157816_9422751.gif

by bonbonniere0826 | 2012-03-21 10:17