人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のキラキラワクワクを発信! 2010年冬より上海で暮らしています。 コメントは大歓迎!  写真は“?里可以拍照??”と許可を得て撮影させていただいています^^     *picori*


by picori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜中華街 謝甜記の海老粥

横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_15355830.gif

久しぶりにSWANYへ。
鎌倉店の方がはるかにテンションは上がるんだけれど、空があやしかったので山下公園の方にした。

必要に迫られてカルトナージュでつくりたいな、と思っているものがあり。
横浜で仕上げられるか上海へ持ち帰りになるかは気分次第^^;



ここまで来たらと中華街へも寄ってみるのはお約束。
上海に住んでからは初めての横浜中華街。

以前は中華街の小腹おやつと言えば肉饅だった。
顔の半分ほどもある蒸かしたて肉饅を頬張りながら歩く人を見かけたものだ。

いつのまにやら中華街のおやつは
横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_14522733.gif

肉饅に取って代わり上海小籠包の時代になっていた。
焼き小籠包って言わずにこちらでは上海小籠包で推しているようです。
上海では生煎シェンジェン。4個で約70円♨






ひとりで出掛けて入るなら、大抵はお粥屋さん。
大昔からある大通りの本店ではなくて、小道のほうの謝甜記貮号店がなんとなく落ち着くのです=3
貮号店のある道に上海路っていう名前がついていたこと、今回初めて知ったわ。
ほかにも福建路だとか中山路もあったんだ。上海みたい。

お土産にひとつお持ち帰り。
横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_15181437.gif

マークは昔から変わらず年中サンタさん^^



娘のお夜食。
横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_15201445.gif

貝柱たっぷり♪
シャンツァイとお醤油をまぶした白髪葱をのっければお店とほぼ同じになるわ。


肉饅も翌日蒸かしてみた。
中華街ならやっぱり華正楼のが好き♨
横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_15304877.gif



横浜中華街 謝甜記の海老粥_e0157816_15323173.gif

by bonbonniere0826 | 2012-03-09 15:46 | favorites・・・*